おそらく今日のガチャ更新で4月のグランデフェス開始と思われるのでおはガチャは温存。
そして、サマーバージョンキャラの登場も今回のガチャ更新まで。
次に浴衣イルザ教官をお迎えできる機会が得られるのは・・・
3~4ヶ月後くらいかな( ꒪ω꒪)
どうなる?今回の闇有利古戦場
本日4/18にヴァイトの最終上限解放実装でほぼ今回の闇有利古戦場の前準備が終わることになります。
さて、今回はどんな古戦場になるのか。
闇有利古戦場ということで、エレシュキガルや浴衣イルザの存在が気になるところではありますが・・・
まず、個人ランキングのボーダーラインは上がってくることは予想に難くないでしょう。
どれほどの騎空士がエレシュキガル、浴衣イルザ、或いはそのどちらも持っているかは想像も付きませんが、それでなくても闇属性は強キャラ揃い。
更に約定武器、レゾネーター系武器どちらも実装済みです。
浴衣イルザは9周年の無料10連ルーレットのタイミングと入れ違いになってしまいましたが、約定武器とレゾネーター系武器、特に実装が比較的最近の闇属性のレゾネーター系武器の永遠の落款の解放キャラである
リミテッドハールート・マールートはお迎えした騎空士も多いでしょう。
おそらく各自それなりの準備を進めてきているとは思いますが・・・
果たしてどんな古戦場になることが予想されるでしょうか。
予選とインターバルとチャンク集め
とは言っても、おおよその流れはこれまでと余り変わらないでしょう。
チャンクを集めて、あとはボスの性能次第。
今回のボスのマーズがエレシュキガルや浴衣イルザで押し切れる性能であれば更なるボーダーラインの高騰となりそうではありますが・・・
それは今の時点では知る由もありません。
まぁ、少なくともチャンク集めのハードルは下がっているとは言えるでしょうか。
エレシュキガル、浴衣イルザのどちらかが居れば通常軸での0ポチワンパンのハードルは爆下がり。
しかし、エレシュキガルや浴衣イルザが居なくても0ポチワンパンは十分現実的。
というか、昨今の古戦場を振り返ってみるとチャンク集めは非常に楽になってきています。
昨年2022年1月の闇有利古戦場にてゴールデンタイラントが実装され、それ以降チャンクの入手率は右肩上がり。
それ以前とはチャンク集めに掛けなければならない時間は激減したと思います。
あとはどれだけEX+の手間を減らすことが出来るかですが・・・
それもアサルトタイム+騎空団アビリティがあれば更に下げることが出来ます。
特に奥義軸ならば多少はディレイが発生するにしても0ポチワンパンが可能ならばかなり快適。
そして、0ポチでワンパン出来れば1分間に4周は回れるでしょう。
そうなると1時間でざっと240周。
そうなれば平均約5個でチャンク時給が1000個。
1回のチャンクのドロップが
36個のゴールデンタイラントがそこそこ登場するのでEX+1回に付き平均5個は現実的に達成できるレベル。
で、予選+インターバル期間で最大6回のアサルトタイムに全参加出来るのであれば・・・
それだけでチャンク6000個です。
150HELL、200HELLのボスを倒せるかどうかにも掛かってきますが、チャンク6000個あれば累計貢献度10億は現実的、個人ランキング8万位も十分に狙えるレベルなのは自分が実際ここ数回の古戦場で達成しているので保証できます。
まぁ、今回はボーダーラインの高騰が予想されるので個人ランキングの方はどうなるか分かりませんが/(^o^)\
本戦とディスペル
で、本戦。
これは現時点でマーズの性能がどうなるかは分かりませんが、予想出来ることもあります。
それは・・・ディスペルの必要性。
本戦開始から解禁される95HELL、場合によっては100HELLから、HP50%の時点で
バフが複数個盛られる傾向にあるのが通例。
それに対抗してきたのは・・・
前回の火有利古戦場で言えばエルモート、水着メドゥーサ等々。
前々回の風有利古戦場で言えばハロウィンりっちょ、エスタリオラ等々。
特に複数回発動するものや特殊行動で自動発動するものが強く、そういう意味で闇属性は7周年記念シナリオイベント「STAY MOON」でイベント加入キャラだった闇カシウスが居るので対応はし易いと言えます。
まぁ、本命はリミテッドハールート・マールートですが/(^o^)\
リミテッドハールート・マールートの場合5回一気にディスペル出来るのですが
発動には相手に付与されているバフが5個以上という条件がついてます。
ここの付与数で本戦の編成が大きく変わってくることになるのではないかと予想しています。
5個以上ならばリミハーマー、5個未満ならビカラ、水着マギサ辺りがまず候補に挙がって、恒常キャラだとゼヘクがデメリットありですが2回ディスペル持ち、闇属性恒常キャラ最新のサンドリヨンが5ターン間隔のディスペル持ちで奥義で追加発動に更に10k払えば奥義が再発動。
或いは前述の闇カシウスという感じでしょうか。
タイミング的にヴァイトが最終上限解放で複数ディスペルや自動発動ディスペルを持ってきてくれるとありがたいでしょうけれども・・・
それはそれでボーダーライン爆上がり案件\(^o^)/
いずれにしてもディスペル持ちキャラは最近の古戦場では重要キャラ。
火力キャラも重要ですけれど、火力ばかりに寄せ過ぎると相手にバフが掛かったままになってしまいジリ貧になってしまうでしょう。
そして、今回はメインジョブも気になるところ。
最近の古戦場だとクラス5ジョブのパラディン、パナケイアの採用率が多く思えますが、エレシュキガルの影響でヴァイキングの採用率が大幅に上がりそう。
また、最新のクラス5ジョブのマナダイバーも火力は高め。
クラス5ジョブ以外でも極致の証が実装されたので、実装済みのベルセルク、アプサラス、剣豪、黒猫道士もワンチャンあるか。
キャラに加えてメインジョブもかなり火力も高くなりそうなので・・・
マーズは押し切られてしまうのか、それともそれを超えるような性能となっているのか・・・
10年目の古戦場
また、スケジュールとの兼ね合いも非常に重要ですね。
現状の古戦場の開催期間は8日間。
ということは、どのタイミングで週末を迎えるかが大きな鍵となります。
今回は
4/20(木)開始なのでインターバルが土曜日、本戦初戦が日曜日というスケジュール。
このケースだと・・・
土曜日がチャンク集めに充てられますが、貢献度の割が良い150HELL、200HELLの解禁がどちらも平日となるのでボーダーラインは余り上がらないと予想できます。
ただ、エレシュキガルや浴衣イルザ、そして他の闇属性のキャラパワーでその予想を覆しそうでもあります/(^o^)\
結局はマーズの性能次第( ꒪ω꒪)
いずれにしても、9周年で金剛晶の価値が上がったので、古戦場は金剛晶が獲得できる貴重な機会。
出来るだけ頑張りたいところです。
10年目の古戦場。
果たしてどんな幕開けとなるでしょうか(;゚Д゚)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
ヴァイト最終に期待… ひろしです…
頼むぜ_(:3」∠)_
リミや季節限定並みは無いでしょうが
代わりになるような性能だと嬉しい所
ですがはたして…個人的にはヴァンピィ
との掛け合いが増えてると嬉しい
のですが( ´ ▽ ` )
今回も肉集めはバブさん投げつk(ry)
いつの間にか拾ってた闇ミーレス槍が
予想以上に強くて片面カグヤでも
2200万に届きそうです…サンキュー
外伝_(:3」∠)_
あとスマヌもにきアニキ…
昨日もまたアルバハHLで…
月4個とか初めてだよ…_(:3」∠)_