【グラブル】レゾネーター系スキル武器について考える 風の新リミ武器はいつ来るのか・・・

ヽ(‘∀`)ノおはアイアンペンチ

スポンサーリンク

虚無ノ哭風とスカイエース

風有利古戦場を明日に控え・・・

今月号のこれグラで急遽発表された

虚無ノ哭風とスカイエースのバランス調整が昨日実装されました。

どちらも純粋な情報調整なので嬉しいことには違いないのですが・・・

やはりもう少し盛って欲しかったのが本音/(^o^)\

虚無ノ哭風の渾身2に文句はありませんが、出来れば恩寵スキルの方を調整して欲しかったし、スカイエースには雄飛スキルが欲しかった\(^o^)/

既に4凸品を持っている人には純粋に嬉しい調整だったとは思いますが、この調整を期にゼピュロス編成に移行するほどの魅力が出たかというと・・・

かなり微妙な調整だったのではなかったのでしょうか。

また、調整された虚無ノ哭風とスカイエースにヒヒダマを突っ込みづらい理由が他にもあります。

それは・・・

ガレヲン杖から始まったレゾネーター系のスキルを持つ武器が風属性にはまだ来ていないということ。

レゾネーター系スキル武器のハードルの高さ

結局今ゼピュロス編成に求められているのは・・・

ガレヲンの解放武器から始まったダメージ上限アップ武器。

土属性にはガレヲンの解放武器である

厳迫の躰杖、水属性にはワムデュスの解放武器である

水禍の麗傘、火属性にはリミテッドパーシヴァルの解放武器である

ロード・オブ・フレイム。

光属性と闇属性に約定スキル持ちのハルモニアとペイン・アンド・ストレインが実装され、火水地風属性にも約定スキルが期待されていましたが、代わりにこれらの武器が実装された感じです。

そして、これらの武器は一定条件を満たすと攻撃力、防御力、ダメージ上限上昇の効果が発揮されます。

厳迫の躰杖を例に見てみると同武器を3つ以上並べると効果が発揮され

EX攻刃40%、防御25%、ダメージ上限が7%上がります。

更に1本に付きこの性能でダメージ上限がの上限が20%なので、理想本数としては3本まで編成に入ってきます。

そういうことを踏まえると・・・

風属性に同様の装備が来たとすると理想編成では装備枠は3枠取られることになり・・・

その上、上記のような条件を満たさなければならないとすると、今の段階でヒヒダマを突っ込むのは得策とは言えないでしょう。

次の風属性のリミキャラの実装は・・・

ただ、仮にこれ系列のリミ武器が風有利古戦場前に実装されていたとしても運用は現実的ではなかったでしょうか。

厳迫の躰杖と水禍の麗傘は実際にそれぞれ土有利古戦場と水有利古戦場前に実装されましたが・・・

理想編成にはリミ武器3本並べというハードルの高さが立ちはだかります/(^o^)\

少なくとも天井は必須でしょうけれども、ピックアップされていてもおそらく1回の天井で中々3本は揃わないでしょう。

更に運良く3本以上引けたとしても4凸までに必要なヒヒダマは最大9個。

実際にどれだけの人が各有利古戦場に理想編成を揃えられたのか・・・

今では複数本数のイクサバやエデン等を所持している方も少なくはないと思いますが、それを1回のピックアップで揃えた方はそんなに居ないのではないでしょうか。

そして、現実的には理想編成を揃えられなくとも古戦場ではそれなりの成績を収められます。

自分は厳迫の躰杖は未だ無凸でカイムハイランダー編成運用中、水禍の麗傘は手に入ってもいません/(^o^)\

それでも土有利古戦場も水有利古戦場も8万位入賞は出来ました。

古戦場の英雄を目指すというのならば話は別かもしれませんが\(^o^)/

まぁ、風属性はマグナ編成が強い属性ですし、キャラパワーが強いのも特徴。

とりあえず今回の風有利古戦場を気合いで乗り切れれば、次の風属性のリミキャラ、リミ武器の実装を悠々と待って・・・

これからの「グランブルーファンタジー」2022年11月号より引用

えっ?

すぐに風有利のジークフリートHLが控えています・・・?(;゚Д゚)

風属性の受難は続く・・・のか?( ꒪ω꒪)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】レゾネーター系スキル武器について考える 風の新リミ武器はいつ来るのか・・・』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2022/11/05(土) at 10:15:04 ID:44a4d6847 返信

    忘れた頃にポロッと脱法… ひろしです…

    やっぱつよバハ自発しか勝たん_(:3」∠)_

    虚無とスカイエースの素体はありますが
    1本だけで凸るヒッヒが… リユニオンは
    4本あるので凸れますがそれでも
    マグナの火力を上回るか微妙らしいですし
    移行は見送りですかね_(:3」∠)_

    ラーちゃん斧2本目完成まであと1本…
    間に合うか?_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 11:25:41 ID:3d62c685c 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      脱法おめでとうございます\(°∀°)/
      自発最強( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      火力的にはアレなのですが、ゼピュロス編成には堅守が・・・
      それでも200HELLの前では余り意味がないかもしれません\(^o^)/
      やはり蓋を開けてみなければ分かりませんね/(^o^)\

      あと1本ならば本戦までには滑り込めそう(°∀° 三 °∀°)

  2. 名前:れんげ 投稿日:2022/11/05(土) at 10:16:20 ID:2ebe5b197 返信

    時間がないと古戦場8万位は入れませんが、リミ武器がないからといって古戦場8万位に入れないわけではないですしね。
    理想編成しか受け付けないような団にいるわけでもないですし、気にすることはほとんどないです。

    とはいえ、激マゾエロガッパ騎空士達は理想を求めて集めるのです。
    現実の厳しさから目をそらすかの如く躍起になって集めるのです。
    そして、叶わないと知った時。そっとブクマを消して引退していくのです。

    そんな中私はこの3本の虚無と1本のスカイエースを眺めてどうしようかと頭を悩ませています。
    火力的には1本の虚無と1本のリユニオンの方がHP維持出来てもできなくても火力は高いみたいですね。
    スカイエースはまぁ・・・奥義編成ならワンチャン?
    剣豪奥義編成硬直よろしくどうぞ って感じですね。
    剣豪好きなのでここはなんとか使い道見つけたいです。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 11:30:24 ID:3d62c685c 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      理想編成はあくまで理想・・・
      目標にはしますが、ある程度長期的な計画で(^p^)

      自分はグリム槍1本であと1本素体がありますが、風のレゾネーターが来た場合入るかどうか・・・
      HP維持的にグリム槍は有用ですが、レゾネーター系には神威も付いていますし・・・
      やはり様子見( ꒪ω꒪)
      スカイエースは1本は作ってもいいかと思っていますが、古戦場ではあってもなくても良さそう\(^o^)/
      スパバハの風用とジークフリートHL次第・・・

      • 名前:れんげ 投稿日:2022/11/05(土) at 22:46:33 ID:2ebe5b197 返信

        とりあえずベリアル連戦してニオを140突破させてきました。
        本戦二日目あたりに150届くと良いな

        なんで蒼紙が1日フライングゲットできたんだろう・・・

        • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 23:44:55 ID:3d62c685c 返信

          ほんとだ青紙が交換出来るようになってますね。

          自分は今回の分で誰を強化しよう/(^o^)\

  3. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2022/11/05(土) at 10:41:08 ID:22ba370a5 返信

    ゼピュロス編成は置いてきた 奴は古戦場に、ついてこれ
    そうにもない(大嘘   現状 私はリミグリム槍を無凸1本
    スカイエース無凸1本 リミナルメア刀を無凸1本  リユニオンが
    無凸2本しかなく あまりにも完成には程遠い/(^o^)\
    風だけは当分マグナ編成にお世話になりそう(゜_゜)
    ジークフリートHLも気になりますが、、、まずは明日からの
    風有利古戦場頑張らないとな(*´∀`*)

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 11:33:07 ID:3d62c685c 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はグリム槍1本、泡沫夢幻1本、エタラブ1本、リユニオン1本のなんちゃってゼピュロス編成(˘ω˘;三;˘ω˘)
      泡沫夢幻の2本目の素体はあるものの・・・
      インドラリムでクリティカルを誤魔化しています\(^o^)/
      ただ、ゼピュロス編成の強みも堅守持ちのインドラリムくらいなものなので・・・
      古戦場さえ走りきれてしまえば・・・

  4. 名前:まる 投稿日:2022/11/05(土) at 10:59:48 ID:b2b4d4a9c 返信

    とりあえず、肉ポチ編成のハードルが地味に高いのが実は風属性という事実に気付いたわたくし。

    他の属性では並いる強敵を課金飽和パゥワァーで薙ぎ倒せる神石編成ですが!

    風に至っては、未だにマグナが意味不明の蓋をし続けているためか、はたまた開発及び運営、もしくはkmr&fkhrにガチレベルで嫌われているのか、理由は定かではありませんが、イマイチ火力のぶっ壊れ上限の蓋が固く固く閉ざされ続けている印象。

    よく揶揄されるのが、

    『キャラは特級、武器は最下級の風』

    そこが悲しくも滲んでいる現状でしょうか。

    また多くの他属性ではキャラ縛りや武器縛りはあれど、実は0ポチ肉編成自体は年々そのハードルが下がってきている気はしますが、風は、、、0ポチ肉編成どころか1ポチすらキャラガチガチすぎて編成ハードル高くね?wなのが個人的な印象です。

    バブ召喚0ポチすらなんならハードル高いような?

    この差はなんなんだ!wとも思いますが、とりあえず、剣豪1ポチ肉編成(7秒討伐)でいつものようにマイペース古戦場ですかね。

    剣豪(金重)、シャトラ、シエテ(80でok)、エイレアorユイシスorリミモニあたりでシャトラというハードルはありますが、超越や季節限定を固定要求される中と比べれば、かなり低ハードルかとは思います。

    ちなみにマグナ、神石共にやれます。マグナなら早速5凸解放された例のブツが活躍してくれますし、神石ならスカイエース放り込むだけでCBダメージが250万くらいいくのでかなり楽です。

    とりあえず、古戦場最大の敵は回線とリアルの暇タイム確保なので、気楽にされる方は奥義1ポチ編成で全く問題ないかと思います

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 11:38:30 ID:3d62c685c 返信

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱり風属性はキャラは強い印象ですよね。
      かたや武器は/(^o^)\

      肉集めはここぞとばかり頭目を使い倒しますよ\(^o^)/
      本戦では出番がないであろうので( ꒪ω꒪)
      バブさんになんて頼りません!(居ません

      あとは今回の本戦はストーリーが特別仕様ということですが、どうなっているのか。
      早いところ古戦場を終えて残りの2022年をゆっくりしたいものです( ˘ω˘)

  5. 名前:おっちゃん 投稿日:2022/11/05(土) at 12:05:13 ID:b50ad1fb6 返信

    手持ちの虚無槍2本ゼピュ渾身編成対有利予測ダメ
    リミ調整前820,000→調整後880,000
    地味に上がってました。だからといって移行勧められるかといえばNoですが
    もにきさんのおっしゃる通り、レゾネ系控えてる今は見で良いと思います。実装されれば理想編成の武器構成は大幅に変わるはずですので
    まあいつ来るの?ですが、早ければ年末に来るかなあ(願望)今や風のリミ武器数はぶっちぎり最下位ですし、そう遠くはないと思ってます。リミイーウィヤ早よ

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 12:45:39 ID:3d62c685c 返信

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やはり今回の調整は既に4凸者向け・・・
      嬉しくないわけではないんですけどね\(^o^)/

      次の風のリミキャラはOLD BONDから1周年で年末年始で人型イーウィヤとル・オーが実装となってくれれば(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      この想いサイゲに届け\(^o^)/

  6. 名前:one 投稿日:2022/11/05(土) at 14:31:13 ID:99059b4e0 返信

    風は変に武器を強くすると、キャラが強いだけにバランスが難しいのかねえ(・ω・)グリム槍4凸4本集めたのでもうグリムニルは行かなくてもいいな…。次次回古戦場の火はあと1〜2キャラ環境が変わるキャラが欲しいかな。

    • 名前:one 投稿日:2022/11/05(土) at 14:31:57 ID:99059b4e0 返信

      槍じゃない、杖だった(´・ω・)訂正失礼

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 15:04:05 ID:3d62c685c 返信

      oneさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱり風はキャラが強いのが共通見解なのでしょうか・・・
      光属性もぶっ壊れたことだし、風の遠慮なく壊してくれてもいいと思うのですが(^p^)

      風マグナは輝羅煌閃杖がHPも盛れるのが強いんですよね。
      自分もいざとなったらマグナ回帰する予定( ꒪ω꒪)

  7. 名前:みのりん 投稿日:2022/11/05(土) at 16:23:06 ID:3e0feaf1d 返信

    ニオレベル144
    カッツェ 領域できず武器も3凸
    ハロリッチ未交換
    ハロヴェインおらん( ˘ω˘ )

    やりました……。やったんですよ! 必死に! サボブル
    その結果がこれなんですよ!
    騎空艇に乗って、星晶獣を殺し合いして、今はこうして登山で山を歩いてる!
    これ以上なにをどうしろって言うんです! 何と戦えって言うんですか!

    マグナでエニュオとエイレアとシエテ150で戦えるボスじゃねぇと8万位は無理だ_(:3」z)_

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 18:18:37 ID:3d62c685c 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      また登山してる・・・

      そんな事言ってどうせ本戦開始時にまでにニオが150になってるんでしょ?
      騙されませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  8. 名前:まさ 投稿日:2022/11/05(土) at 16:50:46 ID:504a46116 返信

    グリム槍とスカイエースの調整。
    マグナ運用なのになぜかグリム槍は1本完成、2本目もほぼ作れるだけの素材あっても作る必要はなさげですね。
    評判通りスキル2の方をなんとかしてくれれば。
    神威とか攻刃をつけないのならちょっとでも上限UPできるのをつけてくれればよかったと思わざるを得ない。

    さて今回の風古戦場はどうなるのか。
    堅守ある神石のほうが安定性は高そうですが、マグナでも超越ニオやハロヴェイン、ジャッジメント琴などあればけっこう防御もあげられそうですし。
    ゼピュからマグナにした人も結構いるかもですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/11/05(土) at 18:23:26 ID:3d62c685c 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      グリム槍スキル2調整でHP盛り盛りだったら面白かったんですけどね\(^o^)/
      スカイエースは雄飛スキル付けば一気に令和最前線だったのに( ꒪ω꒪)

      神石からマグナへの出戻り。
      あり得なさそうなことが起きる。
      そう、風属性ならね。
      ・・・
      自分も場合によっては\(^o^)/