【グラブル】全29キャラにLBアビリティが追加 風属性は・・・強くなった?

ヽ(‘A`)ノおはウラザナ

シナリオイベント「理想道」の報酬受取期限が本日10/13の20:59までとなっています。

戦貨ガチャの引き忘れに気を付けましょう。

スポンサーリンク

全29キャラのLBアビリティの追加

10/12のアップデートで

全29キャラのリミットボーナスアビリティが追加されました。

実装範囲は2020年のハロウィンから7周年に実装されたキャラ達。

約2年前に実装されたキャラ達ですが、まだまだスタメンに起用されるキャラは結構見かけます。

その筆頭とも言えるべき

2キャラ。

2021年のバレンタインに実装されたアグロヴァルとモニカ。

両キャラのLBアビリティは

確率で刻印アップと水属性ダメージ軽減。

モニカの方は地味に効いてくるのかもしれませんが、アグロヴァルの方はかなり微妙な気がします。

非常に刻印が上がりやすいアグロヴァルなので他のLBに振った方が良さそう/(^o^)\

というか、強キャラほど微妙なLBアビリティを貰っている気がします\(^o^)/

この期間に実装されたリミキャラはアナザーサンダルフォンとカリオストロ。

どちらもまだまだ現役だとは思いますが

どちらのLBアビリティも微妙と言って良いでしょう。

では、逆当たりを貰ったキャラは?

この2人?

確率と言えども奥義即アビリティ使用可はかなり良い効果だと思います。

とりあえず10回ほど奥義を打ってみましたが

10/10で効果は発動。

どうやらLBアビリティのレベルが3ならば確実に発動しそうです。

アザゼルの方はハロウィンキャラなので持っている方も多くはないかもしれませんが、フェザーの方は恒常キャラ。

手持ちや編成次第ではスタメンに入ってくるかもしれません。

今回の風属性のキャラのLBアビリティ

あとは気になるのは風属性。

来たる風有利古戦場に向けて少しでも強化が欲しい現状です。

今回LBアビリティが追加されたのはスーテラ、シャトラ、ネクタルの3キャラ。

自分はスーテラは居ませんが、シャトラとネクタルはお迎え済み。

両キャラのLBアビリティは

こんな感じ。

稀か・・・

確率で~のLBアビリティはかなり高確率で発動する感じですが、稀に~と付いているLBアビリティはあまり期待ができません/(^o^)\

実際に使ってみましたが

かなり発動率は低そうです。

シャトラの1アビ、2アビは強力なのでアビリティ再使用間隔が減るのは非常に強いとは思いますが、ちょっと頼りになる確率では無さそう。

一方のネクタル

ネクタルの真価は3アビ使用後なので、アビリティ使用時奥義ゲージアップは性能に噛み合っていると言えると思います。

ただ、もう少し火力が欲しいところ。

実際にブローディアで試し切りしてみましたが

かなり火力が高い3人に囲まれているとは言え、もうちょっと火力を伸ばして欲しい\(^o^)/

令和最新版の性能に照らし合わせれば、奥義使用後1アビ、2アビ即使用可とかでも良い気がします。

まぁ、ネクタルは最終上限解放がまだなので、そちらに期待しましょう( ˘ω˘)人

風有利古戦場までに風属性は・・・

ということで、今回LBアビリティが追加されたキャラをざっと見てみました。

前々から思っていることですが・・・

キャラ実装からLBアビリティ追加までのラグが大きい気はするでしょうか。

極小さなバランス調整の意味もあるのでしょうけれども、LBアビリティだけだとそこまで大きな変化は見られないということは否めないでしょう。

だったら、キャラ実装時LBアビリティも一緒に追加か少なくとも1年以内に追加して欲しい気がします。

そして・・・

風有利古戦場に向けての風属性の強化。

うちにスーテラは居ないのでスーテラのLBアビリティの真価は分かりかねますが、それでも風属性の環境を変えるほどではないでしょう。

やはり新キャラ、新武器が欲しい(^p^)

もしくは風属性のキャラの最終上限解放。

今月の最終上限解放は

これからの「グランブルーファンタジー」2022年10月号より引用

闇属性のコウなので・・・

来月の最終上限解放に期待が向けられます。

シャトラは十二神将なので別として、今回風属性でLBアビリティが追加されたスーテラ、ネクタルは最終上限解放がまだなのでこの辺りが超強化されて風有利古戦場の開催に間に合ってくれれば・・・

或いはリミキャラの最終上限解放。

リミキャラの最終上限解放も結構間が空いているので、そろそろ来て欲しいところです。

何とか風有利古戦場までに、少しでも風属性の強化を( ꒪ω꒪)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】全29キャラにLBアビリティが追加 風属性は・・・強くなった?』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2022/10/13(木) at 10:18:52 ID:dbe4fc4a2 返信

    スーテラのLB?あぁそれなら… ひろしです…

    稀にアビ短縮_(:3」∠)_

    まぁLBサポアビだけでは流石に…ねぇ?
    それよりも昨日のるっ!で来ましたね
    何がって?ハロウィン32歳さんに
    決まってるじゃないですか!
    まぁハレマエ三姉妹の誰かかもですが

    次のグラフェスが待ち遠しい…

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 12:48:32 ID:86968fd7f 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スーテラも稀か( ꒪ω꒪)

      32歳さんも登場していましたが・・・
      ネモネとメルゥも出ていたので・・・
      とうとう長女さんの出番・・・?(°∀° 三 °∀°)
      ・・・
      もう名前もパッと思い出せませんよ( ;∀;)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2022/10/13(木) at 10:27:58 ID:100b1b67f 返信

    LBが追加されましたかあ(ヽ´ω`)  正直言うと今回は
    はずれ扱いかな/(^o^)\  数名は強くなりましたけど
    微妙かな、、、  出し惜しみするほどでもないので
    最初からサポートLBはキャラ実装時にあればいいですね
    まあ運営は、こんなんに時間割いてる暇あるなら
    メインストーリーを少しでも早く出せばいいのに。゚(゚´Д`゚)゚。
    今回は辛口になってしまった(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 12:50:29 ID:86968fd7f 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、出し惜しみ感は否めません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      これがアビの大幅変更とか4アビ追加とかだったらまた違うのですけれどもね\(^o^)/

      メインストーリーは流石に来月に来る・・・はず(;゚Д゚)
      ボス追加で新武器にも期待したい(°∀° 三 °∀°)

  3. 名前:みのりん 投稿日:2022/10/13(木) at 12:33:53 ID:18b9ea50d 返信

    無風( ˘ω˘ )
    何も変わらない。何もやることがない。
    これがアップデート?
    出直して来てください

    サボブルしか勝たん。
    ハロウィンピート来たら起こしてください( ˘ω˘ )zzz

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 12:52:42 ID:86968fd7f 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      色即是空( ˘ω˘)人
      まぁ、物足りない感があるのは否定出来ないかもしれません。

      でも・・・
      ハロウィンピートは来ないので起きれなさそうですよ( ˘ω˘)zzz

  4. 名前:れんげ 投稿日:2022/10/13(木) at 12:43:31 ID:53090e497 返信

    そのLBになんの意味がある・・・
    Byルシファー

    実装大変だったとは思います。
    しかしながらそれは使われてこそ報われるもの。
    報われる報われないで全てを見るわけではないですが、労働対価は発生するもの。
    騎空士(消費者)還元できているなら(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ

    そういう意味では新キャラ増えるのは的を得ていますが、(使われない)LBはどうでしょうね。。。
    選択肢が増えたということではありますが、その価値は・・・はてさて。

    そろそろ久遠の指輪ください(΄◉◞౪◟◉`)

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 12:56:05 ID:86968fd7f 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      脳内再生余裕(;゚Д゚)

      今回のLBアビリティ追加にどれほどの影響があるかは・・・
      ただ、今まで実装していたものを実装しないわけにも行かないのでしょう。
      まぁ、それならば実装時にちょこっと追加しておけばという気もします/(^o^)\
      29キャラスタイルシフトなら激アツなんですけどね(^p^)

      久遠の指輪の新しい入手経路は欲しいですね( ꒪ω꒪)

  5. 名前:まさ 投稿日:2022/10/13(木) at 12:56:39 ID:62aaf3a28 返信

    風の3人はどれもちょっと微妙なLBでしたね。
    スーテラも「稀に」ですし。
    というかLBなしでキャラ追加するのはなんででしょう。
    追加ペースにキャラの実装が追い付かず、とりあえず出しとこなんてことなのか。

    闇カシウスは配布なのにそこそこよいLBでしょうね。
    特殊反応ディスペルで席があり強さが増した感じ。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 18:55:56 ID:86968fd7f 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、想定の範囲内でしたがLBアビリティくらいでどうにかなるものではありませんでしたね/(^o^)\
      やはり、新キャラと新武器・・・( ꒪ω꒪)

      LBアビリティなしでの実装は実装後のある程度の調整の意味があるのではないかと思っています。
      それで現状の最新版に肩を並べるかと言われると微妙ですが\(^o^)/

      配布なのに闇カシウスは優遇されていますね。
      バレンタインカシウスにLBが付くのは・・・
      1年後か( ꒪ω꒪)

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/10/13(木) at 13:08:05 ID:a2c0ba746 返信

    うーん、アザゼル君しょぼい。
    ルシファー、ベルゼバブ、ベリアルに匹敵するビッグネームの筈なのに、
    ストーリーにも絡まないし性能も壊れてないし。
    プレイアブル化されてなければファーさんと並ぶエンドコンテンツ的な格だっただろうに。
    まあ奥義の蛇くん可愛いから使うんだけど。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/13(木) at 18:58:44 ID:86968fd7f 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      実装時期とネームバリューの行き違いですね( ;∀;)
      まぁ、それを言ったらサタンという越えられない壁が\(^o^)/
      サタンさんが最終上限解放でぶっ壊れてくれることを今でも待っています( ꒪ω꒪)人