【グラブル】風有利古戦場を前にして風属性の考察 古戦場前に風属性の強化があるのかどうか

ヽ(‘∀`)ノおはファイアボール

シナリオイベント「理想道」の報酬受取期限が明日10/13の20:59までとなっています。

戦貨ガチャの引き忘れに気を付けましょう。

スポンサーリンク

風有利古戦場まであと1ヶ月

風有利古戦場に向けて風属性の強化が期待されている今現在ですが・・・

既に古戦場開催まで1ヶ月を切っています。

風有利古戦場までに期待できる風属性の強化は確定なもので、10/21から開催されるブレイブグラウンドでのヴィントホーゼダウルダヴラの強化。

今回の開催で5凸が実装され、更に武器覚醒も実装。

あとは本日10/12予定されているLBサポートアビリティの追加がありますが

これからの「グランブルーファンタジー」2022年10月号より引用

LBサポートアビリティは当たり外れもありますし、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

結局、大きな期待が寄せられているのはフェスによる新キャラ、新武器の追加。

風有利古戦場開催までに開催されるフェスはあと2回。

今月のグランデフェスと月末のレジェフェス。

で、本命はグランデフェス。

今月のグランデフェスはハロウィン開催となるので、ここで風属性の強キャラ、強武器が実装されてくれればガチャにも突っ込み易い感じです。

勿論月末のレジェフェスで風属性のキャラ、武器が追加という可能性もあると思いますが・・・

それ以降、クリスマス、年末年始と控えているのでハロウィン後のレジェフェスで突っ込むのはかなり手持ちに余裕が必要になるでしょう。

チャンク集めと本戦

ただ、このまま全く風属性が強化されないまま風有利古戦場突入という事も考えられるでしょうか。

そうなると現状でどれだけ戦えるのか。

古戦場において重要視すべきはチャンク集めとHELLでの安定性だと思っています。

HELLでの安定性はボスの性能云々があるので始まってみないと分からない部分はありますが、チャンク集めはトライアルバトルに同等の木人が用意されているので十分準備が出来ます。

あとはどれだけ効率が良い装備編成が組めるか。

自分は今回も両面黄龍の奥義編成で0ポチを狙いますが

若干のばらつきはありますが、風船風炉無しの状態なので十分達成できそう。

始めはもう少し火力が足りませんでしたが

ここぞとばかりに覚醒しました(^p^)

他に使う機会は余りありませんし、古戦場ならば覚醒の宝珠を消費してしまっても良いでしょう。

自分は奥義編成での周回となりますが、この辺は各自の装備編成次第。

通常軸やアビ軸という選択肢もあるでしょうし・・・

バブさんを持っていれば召喚してかなり楽に達成できると聞いています。

・・・

羨ましくなんて無い( ꒪ω꒪)

まぁ、前回の水有利古戦場を振り返るとドロップ数の緩和でチャンク集めもかなり楽になっていたので、多少ポチ数が嵩んでもチャンク集めにそれほど苦労はしなくなってきているでしょうか。

一方で、本戦の方はどうなるでしょうか。

風属性は6属性の中で今でもマグナ編成が強い属性だとは思いますが、HELLの強さは回を重ねるごとに火力が増してきています。

ましてや前々回から200HELLが追加されているので・・・

その傾向は今回の風有利古戦場でも続くのではないかと予想されます。

火力においてはゼピュロス編成に負けず劣らずの風マグナ編成ですが、防御面となるとマグナ用の堅守武器が無いのがネックになってきそう・・・

サブでも防御効果を発揮するハロウィンヴェインが居れば少しはマシになるのかとは思いますが、古戦場の英雄を目指すでも無い限り、多少時間は掛かってもHELLのボスでもフルオートで周回したいところ。

ただ、火力面で今のゼピュロス編成に魅力があるかと言われると・・・

やはり風有利古戦場までに大きな戦力増強を期待したいところです/(^o^)\

確実に強くなれそうな選択肢はあるが・・・

で、グランデフェス(ハロウィン)とレジェフェスでの風属性の強化は不確定要素ですが・・・

実はもう1つ風有利古戦場までに確実に風属性が強化されるものがありますね。

これからの「グランブルーファンタジー」2022年10月号より引用

ルミナスシリーズ(;゚Д゚)

風属性の強化というか全属性の強化となりますが\(^o^)/

各属性に2種ずつ、計12本の武器が追加されます。

風属性には

槍と弓が追加。

槍ならばパラディンとパナケイアのメイン武器で持てるので奥義効果も含めて期待したいところですが、夏の生放送では尖った性能という前情報だったので・・・

使いこなすのは難しかったりするかもしれません。

まぁ、それよりもネックなのはそのコスト。

ゴールドムーン150個( ꒪ω꒪)

気軽に手を出せる費用ではないですね/(^o^)\

そうなるとやはりグランデフェスかレジェフェスでの風属性の強化。

ただ、キャラだけならばまだ良いですが、武器がハロウィン開催でのグランデフェスで追加されると手放しでは喜べなくなってきます。

強武器が季節限定でしか手に入らないと言うのは・・・( ꒪ω꒪)

かと言ってレジェフェスだと年末年始の予定が/(^o^)\

何とも難しい状況になってきている気がします\(^o^)/

ということで、11月の風有利古戦場。

一体どういう状況で迎えることになるでしょうか。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】風有利古戦場を前にして風属性の考察 古戦場前に風属性の強化があるのかどうか』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2022/10/12(水) at 11:48:46 ID:77cacc69f 返信

    え〜と もにき氏はバブハラをしてほしいのかなあ
    まあ確かにバブ石あれば楽になるところがありますねえ( ゚д゚)
    風有利古戦場まで1カ月切ってましたかあ(遠い目
    準備は大体終わってますが風属性は自分そんな強化しようが
    ないんですけど/(^o^)\  ブレグラ武器5凸は一応やりますが
    古戦場が劇的に変わるわけないしなあ(ヽ´ω`)

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/12(水) at 12:50:51 ID:1f7206f14 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      違う!
      バブさんを持っていないから優しくして欲しいのですよ!!
      ( ;∀;)

      ブレグラ武器は一応頑張りますよ\(^o^)/
      出来れば3覚醒分ずつくらい作ります( ꒪ω꒪)

  2. 名前:れんげ 投稿日:2022/10/12(水) at 12:18:39 ID:a9074d72f 返信

    とんだドMだな!
    自らバブネタ持ってくるとかドMの鑑。
    まぁ、ドMじゃなきゃラストエリクサー症候群にもなりませんしね。
    ドMは低燃費なのかそうでないのかはわかりませんし知るよしもありませんが、傍から見てどうなんでしょうね、ドMって。

    現状バブさん持っていない高ランク騎空士はどのくらいいるのでしょうね。
    こちらもまた知る由もないですが、、、

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/12(水) at 12:53:34 ID:1f7206f14 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      持ってきたくて持ってきたわけじゃないですよ!
      だって、現状の肉集めなら避けて通れないじゃないですか・・・
      決してドMではありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      バブさん持ってないレベルキャップなんて自分くらいじゃないですかね( ꒪ω꒪)

      • 名前:れんげ 投稿日:2022/10/12(水) at 12:56:05 ID:7be8f3e6f 返信

        そこまで悲観しなくて大丈夫ですよ。
        もにきアニキ入れて二人くらいはいるんじゃないですかね。
        というか、そんなポンポンポンポン取れるものでもないですし。

        選ばれし騎空士達だけが手にすることができるリアル時間圧縮の石。

        • 名前:もにき 投稿日:2022/10/12(水) at 14:47:54 ID:1f7206f14 返信

          バブさん難民・・・
          そんなに少ないのか( ;∀;)

  3. 名前:みのりん 投稿日:2022/10/12(水) at 12:39:29 ID:ab2e48287 返信

    イクラちゃんかよ
    バブバブ〜( ˘ω˘ )
    タラちゃん「ハーイ シェロチケとるですぅ」
    あとその武器編成で神石する意味なし芳一じゃね?(´・ω・`)

    ニオとハロヴェインいりゃあてえしたねぇ。
    サボブルが捗る。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/12(水) at 12:55:39 ID:1f7206f14 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ああ、言ってはならない事を・・・
      こんな武器編成でゼピュロス編成やっても良いじゃない!!( ;∀;)
      良いんです、高レベル帯ではインドラリム積むんですから\(^o^)/

  4. 名前:まさ 投稿日:2022/10/12(水) at 18:20:38 ID:4905fc42e 返信

    LB追加の情報きましたね。
    ざっと見た感じ、微妙?
    使えそうで使えない感じのLBの印象。

    フェスやハロウィンで風が来るのかどうかは運営しだいですが、あときになるのは来月の最終がだれになるのか?
    さすがに風だとおもいますが、そろそろリミ最終がきてほしいですね。
    でもリーシャとなるとフルオートでは使いにくそうなので来ても嬉しいようなそうでもないような…。グリームニルがきたら期待大ですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/10/12(水) at 20:23:09 ID:1f7206f14 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハロウィンアザゼルが結構良さげ?
      まぁ、そこまで強烈なのはやはり無かったですね/(^o^)\

      来月の最終の属性は勿論気になりますけど、古戦場に間に合うのかどうかも・・・
      流石に間に合わせてくれると思うのですが(;゚Д゚)
      風リミの順番的にはリーシャですけど、グリームニルが来たらアツそう\(°∀°)/