ヽ(‘A`)ノおはウィンドアックス
先月のヒヒイロチャレンジ
アルバハHL
5月も無欠勤でアルバハHLに通ったものの、成果は無し・・・
というか、今年はここまでアルバハHLからの脱法がまだありません( ꒪ω꒪)
このまま成果が無いまま2022年を折り返してしまうのか・・・
つよバハ
先月つよバハから獲得した青箱は51個でした。
うち、栄冠の指輪を除いたドロップは
覇業の指輪 9個
至極の指輪 5個
ということで、先月青箱からの脱法は無し\(^o^)/
まぁ、先月青箱から5つ脱法したので、あまり文句は言えません/(^o^)\
また、金箱からバハムートシールドのドロップが3個ドロップ。
1つ目までのドロップは長かったですが、その後はぽろぽろと。
これらがヒヒだったら良かったのに( ꒪ω꒪)
アーカーシャHL/グランデHL
自発だけでなく、とうとうアーカーシャHL、グランデHLの救援も行かなくなりました(;゚Д゚)
特に今後行かないとは決めていないのですが、つよバハの方が頻繁に流れており、野良でもつよバハとアーカーシャHLが同時に流れているとつよバハに行ってしまったりなので・・・
一応、通説ではアーカーシャHLやグランデHLからの青箱よりもつよバハからの青箱からのドロップ率が良いようですし・・・
先月の成果
ということで、アルバハからのドロップもなく、つよバハの青箱からのドロップもなし。
4月はつよバハから自発1個を含む6脱法だったので、揺り返しが来てもおかしくないと覚悟して周回していた先月。
結果は・・・
つよバハ自発箱からの2脱法でした(;゚Д゚)
今年はアルバハHLが奮わない分、それ以上につよバハが気前が良いです。
つよバハさんありがとう、本当にありがとう( ;∀;)人
さて、今月号のこれグラで衝撃の黒麒麟の調整の発表がありましたが、それと一緒にマルチバトルにも調整が入るようです。
脱法回りで関係がありそうなのは降臨、調停の翼HL(グランデHL)の緩和と、アルバハHLとグランデHLの自発トレジャーの緩和でしょうか。
アルバハHLの自発トレジャーの星の欠片はアルバハノーマル(神撃、究極の竜)からドロップするメテオライトとメテオライトの欠片からしか作成することが出来ないので、自分はこれまでは半額期間中に重点的に集めていましたが・・・
それをやらなくて済むくらいドロップしてくれるようになれば良いのですが\(^o^)/
グランデHLの自発トレジャーは万象の蒼角。
こちらもグランデノーマル(降臨、調停の翼)からの直ドロか、同じくグランデノーマルからドロップする蒼の羽根をショップでトレジャー交換するしか無いので・・・
ついでにヒヒドロの確率も上げてくれれば、人数の分散にもなると思うのですが、その考えは甘すぎるか/(^o^)\
ともあれ、アルバハHLが自発しやすくなりそうなのは大歓迎\(°∀°)/
案ずるより産むが・・・
さて、先月も先々月ほどではないにしても脱法出来たので、何か武器を強化しようかと・・・
目下の目標は今月の土有利古戦場なので、全く自力では完成しそうにない堅守武器のエンシェントバンテージにヒヒを突っ込むか。
或いは火属性の高難易度に向けて、同じく堅守武器のベルファストを上限解放するか。
ただ、全く完成しそうにないとは言っても、どちらも恒常武器なのでやはり躊躇してしまいます・・・
なので、まずは高難易度クエストにおける自分の火属性の現状がどんなものなのかとバブさんに挑戦しに行ったのですが・・
あ、あれ!?(゚д゚;三;゚Д゚)
思いがけずソロクリア出来てしまいました(;゚Д゚)
自分の火属性ではまず無理だろうということで避けて通ってきたのですが
こんな装備編成でクリア・・・
堅守武器はドスだけだし、アビ軸とも奥義軸とも言えないようなかなり中途半端な装備/(^o^)\
それでも、水着メド子の奥義幻影と1アビ、アテナの1アビと4アビが優秀だったので、防御面に関しては思ったより硬かったです。
相変わらずバブさん難民なので、50%時のバフ消去は面倒だと思っていたものの
ガードしてたらメド子が身を挺してディスペルしてくれました( ;∀;)
兎にも角にもこれでバブさんは6属性制覇。
こんなことならばさっさと挑戦していれば良かった\(^o^)/
ただ、黒麒麟及びマルチバトルの調整で、バブさんも緩和される可能性があります。
50%以降の予兆の解除条件が
全てフェイタルチェイン。
グラビティが入っていなければゲージは1個なので、ゲージががたまる毎にフェイタルを打つのは中々困難。
これが6/7の調整でフェイタルチェインだけではなくなるということなので、今までよりは楽になるかもしれません。
まぁ、黒麒麟回りの調整が高難易度クエストにも影響を及ぼしそうですし、これからの高難易度クエストはどうなっていくのでしょうか。
バブさんは黒麒麟の影響は少ないとは思いますが、ルシとベリアルはおそらく緩和になるでしょう。
一方でスーパーアルティメットバハムートは難化しそうです。
そして、土有利古戦場前に控える6/16実装予定の
ディアスポラ(;゚Д゚)
ヒヒをどうこうするのはディアスポラの性能を確認してからでも遅くはないか。
或いはディアスポラから脱法もあったりするのでしょうか。
ともあれ、まだまだヒヒは足らないので今月も頑張って脱法を狙わないと\(^o^)/
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
マルチバトルに修正が入って楽というかできることが増えそうなのはよいですね。
ただスパバハでは難度があがるみたいですが…。
さて、トライアルマルチバトルも実装されますね。
これで高難度の敷居やソロの練習がしやすくなるやつなのでしょうか。そうだとうれしいですが。