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【グラブル】2022年5月バランス調整火属性と土属性のキャラ カタログスペックと実際の使用感の違い

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ヽ(‘A`)ノおはイヴィルワンド

 

そして

ヽ(‘∀`)ノおはマイコニド先輩

 

 

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チャンク集めで・・・ワンチャン?

自分は今回のバランス調整で十賢者の2人に注目していましたが、違う意味でかなりの注目を浴びていたと思われるヘリヤさん・・・

バランス調整前の性能はお世辞にも高いと言えるものではなかったので、調整後の性能に期待していた方も多かったのではないでしょうか。

で、バランス調整後の性能が

こんな感じに。

一番効果が変わったのは奥義でしょうか。

調整前は継戦レベルが5以上で1アビが発動だったのが、実質無条件に変化。

奥義に追撃が付くのならば

手持ちによっては古戦場のチャンク集めで活躍出来るかも知れません。

昨今のインフレ状態では普通にスタメンに立つのはまだ物足りない性能と言えなくも無いですが、(これも手持ち次第ですが)少なくとも活躍できそうな場が出来たのは喜ばしいことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

土属性で組織編成

さて、今回のバランス調整の残りの土属性のキャラは・・・

アイルは背水向けで土属性の背水編成が揃っていないので自分には使いこなせそうにはないですが、組織組のイルザとユーステスは編成に組み込めそう。

装備は

奥義寄りで、折角なのでベアトリクスを添えて、お試しとばかりにワムデュスに・・・

いや、フルオートではキツすぎた/(^o^)\

流石に組織だからという理由だけで組んだ編成では無理がありました・・・

 

気を取り直してエウロペに挑戦。

とりあえずフルオートでも

イルザ教官は落ちましたが完走\(^o^)/

眺めていた感じだと

ユーステスが結構良さそう?

2アビの奥義性能アップや2つ目のサポアビでの効果もあるのでしょうけれども

ベアトリクス奥義ダメージ

 

 

ユーステス奥義ダメージ

奥義ダメージが極大ダメージのベアトリクスと遜色がありません。

まぁ、ベアトリクスは奥義の後に

追加ダメージも入るので火力的にはベアトリクスの方が大きそうですが、その分ユーステスには1アビの麻痺や3アビや1つ目のサポアビで他のキャラへの支援も出来ているので一長一短か。

 

一方で途中退場したイルザは・・・

もうちょっと盛って欲しかったところでしょうか。

3アビで実質開幕ウェポンバーストは使い所があるかも知れませんが、それ以外はちょっと微妙か。

奥義回りが良いのでそれほど気にはならないとは思うものの、バレットでリロードが入るというデメリットがあるのでもう一声欲しかった気がします。

 

あとは両キャラとも最終上限解放を残しているのでそっちに期待か。

ユーステスは闇属性バージョンが既に最終上限解放済みなのでちょっと期待薄かも知れませんが、イルザは土属性、光属性どちらのバージョンもまだ残っています。

 

 

 

 

 

 

やはり実際に使ってみないと分からない

残りは火属性。

土属性の教訓を踏まえて、イーウィヤは自重してグリームニルに挑戦。

マグナ2でもグリームニルは結構手強い方だと思うので、完走出来るか微妙かと思いましたが

うむ( ˘ω˘)

賢者が2人出てきていますが、開幕は

こんな感じでコロッサスを落としてフラウを出すのは想定済み。

今回の調整でコロッサスは

1アビで開幕から極大ダメージ奥義連発可能\(^o^)/

ヒートレベル5で自動的に退場してくれるのはそのままですが、退場までに更にダメージを稼いでくれるようになりました。

 

そして、サブから登場は十賢者のフラウ。

今回の調整で1アビと2アビの順番が逆になり、フルオート性能は向上。

というか、調整前がフルオート的にアビリティの性能を考慮すると、何でストレジアトラクターの次にクリムゾンナイトメアの順番なのという感じだったので・・・

もうちょっと盛って欲しかったのが本音か/(^o^)\

それでもクリムゾンナイトメアがストレジアトラクターで延長されるようになったのはそれなりに強いです。

悪夢の誘いでの行動不能は強力なので、それが延長されるのはなんだかんだで強い\(^o^)/

うちのフラウさんは

至賢の領域取得済みなので、継戦能力も非常に高く、思っていたよりも良い感じでした。

 

また、正直自分は今回の火属性のバランス調整の4キャラの中では最も期待していなかった

アリーザが結構強かった気がします。

カウンターキャラは微妙かとも思っていましたが、奥義発動時にも1アビ即使用可。

3アビと1つ目のサポアビの効果でカウンターを打つ毎に性能が上がっていき、特に3アビで3回目からは

HP回復効果が付き、カウンターでもHPは回復するので・・・

少なくともフルオート性能は非常に高く感じました。

 

一方で、結構期待していたグレアは・・・

途中退場で本領発揮できず/(^o^)\

かなり

使いやすそうな性能に調整されているとは思うのですが・・・

グリームニルとは相性が悪かったか。

まぁ、自分の火属性の装備が

イクサバ3本マンでちょっと古臭く、バランス調整されたキャラを突っ込んだだけの考えなしの編成だとマグナ2とは言えども流石にキツかったでしょうか。

 

 

ともあれ、これで一通り今回のバランス調整が入ったキャラを使ってみました。

調整前のカタログスペックとの印象はかなり変わり、ユーステスとアリーザは個人的には結構高評価になりました。

自分は結構新し目のキャラまで揃ってしまっているのでアレですが、現状でもそれなりに使えるキャラに調整された気がします。

やはり実際に使ってみないと何とも言えませんね。

 

あとはクエストの相性と編成次第。

今回は特に何も考えずにバランス調整が入ったキャラを主に編成したので、手持ち次第でそれぞれのキャラをもう少し活かせるかも知れません。

手持ちのキャラや装備はそれぞれ違うので、上手く自分なりの最適解が見つけられればと思います。

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    おは\(^o^)/  シルフ(キャラ  新加入(*´∀`)
    無料単発で未加入キャラ来たので、うれしいです。
    手動必須でしょうけど高難易度で使えそう(歓喜

    グランデフェス来ませんでしたねえ(白目  20日かな(-_-;)
    バランス調整あった12人ですが、ある程度使用感がわかって
    きましたけど それなりに全員使いどころあるのかな
    皆が皆 キャラ揃ってるわけじゃありませんしね

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シルフおめでとうございます\(°∀°)/
      無料単発ガチャで未加入お迎えとか、普段どんな徳を積んでいるのか(;゚Д゚)

      グランデフェス来ませんでしたね/(^o^)\
      さすがに20日でしょうか。

      バランス調整は次のやつをはよ!(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  2. みのりん より:

    おは博多( ˘ω˘ )
    牧のうどんで肉ごぼううどんいただきます( ˘ω˘ )人
    やわいうどんに甘いお肉がよくあって美味い(`・∀・´)
    ごぼう天もサックサク。

    ヘリヤ?
    無味無臭( ˘ω˘ )
    バレモニカ使った方が強いし調整までしてもモニカより弱い
    あとはわかるな。

    夜は何食べるか楽しみだぜ。

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      博多を堪能しているようで何より・・・
      \明太子/
      食べ過ぎには気をつけるのです(^p^)

      ヘリヤ、もう少し、いやもっともっと盛って欲しかった( ꒪ω꒪)

  3. れんげ より:

    博多なら玉子焼き明太がとても美味そうでした。

    ヘリヤ!
    ヘリヤ!
    ヘリヤ!ヘリヤ!ヘリヤ!ヘリヤ!
    ヘーーリヤアアア!!

    いや、土にはそもそもソリッズがいるだろう。
    まぁ、防御キャラでただただ固いだけだと需要はそうそうないですよね。
    ニーアみたいに常時90%カットとかあるとまた変わるんでしょうが、恒常にそこまでの価値を付与するかどうか・・・おや?恒常チートの土サテュロスが来たようです(˘ω˘)
    何しても土サテュロスや水着ゴブロが強すぎるので、ヘリヤはもう色々盛るか脱ぐしかないのです。
    あるいはチョコレートでデコレーションしましょうか。

    ところで、土版アゴナイズはまだですか?

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      \明太子/
      明太子美味しいですよね・・・

      ヘリヤは・・・
      うん( ꒪ω꒪)
      肉集めで少しだけ需要が出ただけでも( ;∀;)
      まぁ、サテュロスやソリッズはまだしも水着ブローディアなんかは季節限定なんで・・・

      土顎ですか・・・
      ベンヌのドロップは違ってしまったので、あるとしたらディアスポラに続く土属性の高難易度ボスで・・・ワンチャン。

  4. まさ より:

    キャラ調整、後半は悪くはないけど小粒ってかんじでした。
    前半のヴァイトやペトラ、ジュリエットなどはスタメンに食い込むだけの性能になったので猶更そう感じます。
    コロッサスは賢者出しに便利になったので全属性コロッサスを実装してほしい(笑)

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      12月の闇属性から比べると、後半はやや失速した感はあったでしょうか。
      まぁ、物足りなかった分は次回ということで・・・
      次のバランス調整・・・はよ\(^o^)/

      コロッサスの様に計画的に落とせるキャラは欲しいですね。
      もしくは、正位置の根本的な改良( ꒪ω꒪)

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