【グラブル】バランス調整を経たハーゼリーラの実力は 良調整だったものの、課題も浮き彫りになったか

3200万キャンペーン無料単発ガチャ10日目ですが・・・

今日のガチャ更新でグランデフェスの可能性が高そうなので温存\(^o^)/

グランデフェスは無事開催され、新キャラは来るでしょうか・・・

スポンサーリンク

出て来ない・・・

今回のバランス調整で気になっていた十賢者の2人のフラウとハーゼリーラ。

フラウの方は変化が乏しいものの、ハーゼリーラの方は結構良調整っぽい・・・?

また、同じく調整が入った他の水属性キャラも塩梅が良さそうなので軽くウィルナスでも・・・と試してみたのですが

ウーノ頑張りすぎた/(^o^)\

90%のマグマチェンバーで落とそうと思っていましたが、うちのウーノさんはレベル120だったので40%のマグマチェンバーでさえ余裕で耐えきられてしまいました(^p^)

ハーゼが最初からスタメンだと正位置効果が付かずにリンクアビリティが2回使えないので流石に微妙ですし・・・

まぁ、スムーズにスタメンに出てこれないというのが現状の十賢者のネックでもあると思います。

気を取り直して、アンとシャノワールを見ていってみると、まずはシャノワール。

3アビはランダムかと思っていましたが

選択式なのですね。

ディスペル+暗闇、魅了、麻痺から追加効果が選択できるのでクエストによって使い分ける事ができる反面、選択式なのでフルオートでは使ってくれないという側面もあります。

また、サポアビ2つ目のリドルの効果が結構大きい?

3つ目の効果に奥義性能アップがありますが

アン奥義ダメージ

シャノワール奥義ダメージ

極大ダメージになったアンの奥義と比べてもいい勝負。

1アビの予告効果が付いており

追加ダメージもあるので火力的には結構良い感じになっているのではないでしょうか。

或いは、アンの奥義が極大奥義にしてはダメージが低いのか・・・?

で、アンの方はと言うと奥義は200%で打つようになりましたが、2アビ、3アビの効果でそこまで奥義回りは悪くない感じです。

ウィルナスにディスペルガードはあまり刺さりませんが、1アビのコリジョンスペルが奥義効果でも発動するようになっており、かなりの頻度で防御アップ+ブロック効果が付いているのは心強いでしょうか。

バランス調整を経たハーゼの実力

で、ハーゼリーラがスタメンに出てこれなかったので、クエストを改めて

バブさん\(^o^)/

Rキャラを編成して確実に落としていきます。

まずハーゼリーラで感じたのは奥義回りの良さ。

奥義効果でフェイスオブザムーン即発動になっており、正位置効果で2回連続で使えます。

メインを金重剣豪にしたこともあって、非常に奥義回りが良い(^p^)

そして、1アビのボアズ。

元々スロウ効果があったところに

アビリティダメージが追加。

固有デバフの

月影の幻惑も健在です。

更に至賢の領域まで達していれば

ヒール効果も付いてきます。

1回の回復量はそこまででもないですが、これも正位置効果で2回打てるのでそう考えるとそこそこの回復量か。

しかし、クエストは

失敗/(^o^)\

ただ、残り10%を切っており、力負けしたというよりもバランス調整でのお試しということと、自分が慣れていないことによるもたつきでの時間切れだったので余力は残っていました。

アンの防御アップも機能していた感じでしたし、ハーゼの3アビでの奥義回りの良さが印象に残りました。

十賢者、今後の課題

ちなみにベリアルにも行ってみたのですが・・・

スロウが追いつかなかった/(^o^)\

まぁ、これもハーゼの1アビと水着シャレムの奥義効果でスロウは十分だったと思うので、自分の不慣れな部分が大きかったことと、開幕からスタメンにハーゼを編成出来ず正位置効果のためにサブから出さなければいけなかったのが・・・

そのためにスタメンを1人犠牲にしなければならないので

絶頂レベルのせいでCTが無駄に増えてしまいます\(^o^)/

そして、ベリアルに限らず、現状の十賢者の問題はサブからの登場でないと本領を発揮できないということ。

ハーゼに関して言えば今回のバランス調整は良かったと思いますが、それでもサブから登場させるという過程を挟まないとスタメンで全力が出せないと言うのは非常にネックになってしまっていると思います。

この問題に関して言えば十賢者共通のものなので、バランス調整というよりもやはり最終上限解放を待つしかないのでしょうか。

十賢者の最終上限解放・・・はよ( ꒪ω꒪)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】バランス調整を経たハーゼリーラの実力は 良調整だったものの、課題も浮き彫りになったか』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2022/05/18(水) at 11:13:14 ID:17328c683 返信

    賢者は逆位置でも悪くはないんですけど やはり正位置
    でも使いたいですよね(;´∀`)  
    そうなってくると期待したいのが賢者の最終上限解放\(^o^)/
    理想は正位置と逆位置効果 常時発動(^_^)v  
    今回 良調整もらったハーゼリーラは評判いいみたいですし
    これからの賢者関連は運営側が力入れて行ってほしいところ

    • 名前:もにき 投稿日:2022/05/18(水) at 13:39:13 ID:360d1e27f 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      正位置、逆位置常時発動良いですね( ゚∀゚)
      今回のハーゼの様にドンドン十賢者もテコ入れしていって欲しいものです。(フラウから目を逸らしつつ

  2. 名前:まさ 投稿日:2022/05/18(水) at 12:16:09 ID:ae2890377 返信

    キャラのインフレが進んたせいか、逆位置正位置こみでようやく今のキャラの強さに追いつくみたいになってきましたからね。
    最終に期待したいですが、逆位置正位置が常に使えるようになるだけでは、今回のフラウみたいな調整になってしまうので、+アルファの性能をぜひ。
    あと多少大変なのはかまわないですが、超越みたいに時間がかかりすぎて開放するころには性能がいまいちみたいになってしまうので、ほどほどに、ですね。

    今日はフェスかと思ってましたが、なんか来なさそうですね。スキルレベルmaxフェス。
    無料では回させないためか、隠し玉を持ってこようとしてくるのか。
    後者を期待して、可能性は低いと思っていたシャルロッテが今日のるっでも登場したのでリミシャルがくるかも!?

    • 名前:もにき 投稿日:2022/05/18(水) at 13:49:33 ID:360d1e27f 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今年に入って特にインフレが進んでいますからね。
      今のままでだと、下手するとサブにも留まれなくなって来てしまうかも知れません/(^o^)\
      逆位置正位置の改善は勿論、更なる強化ももしいところ。
      それにはやはり最終上限解放(^p^)

      流石に今日からフェスかと思いましたが、ツイッターの感じだと来そうにないですね。
      焦らしやがる/(^o^)\
      単発ですが、無料ガチャが終わってからの開催になるのでしょうか( ;∀;)
      それとも隠し玉・・・?(;゚Д゚)

  3. 名前:みのりん 投稿日:2022/05/18(水) at 12:20:27 ID:d25ee5bb0 返信

    ヘリヤは昭和のままだったぞ( ˘ω˘ )
    おいこら、仕事しろ。
    コロッサスはかなりの調整だが裏から出すキャラがおらん( ˘ω˘ )

    そして残念だったな、グランデは無料単発ガチャ期間にはこねぇんだわ(´・∀・`)
    なので虚無ブル期間だし明日から博多へガンダム見に観光いくぞ(`・∀・´)
    もつ鍋、とんこつラーメン、うどんが待っている。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/05/18(水) at 13:53:17 ID:360d1e27f 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      昭和とか酷い・・・
      せめて平成と言ってあげて(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      コロッサスはまだ触ってなかったり/(^o^)\

      なんか今回のグランデフェス遅そうですね( ꒪ω꒪)
      グランデフェスまでにはちゃんと帰ってきてください\(^o^)/
      カロリーの摂り過ぎには気をつけるのです(^p^)

  4. 名前:れんげ 投稿日:2022/05/18(水) at 15:31:50 ID:dcd367328 返信

    今日博多にいます。
    仕事で・・・チクショー

    ハーゼはマイペで愛でるだけじゃなくなったのは大きいですね。
    どうやって引っ張り出すかが鍵ですかな。
    奥義軸でも戦える水属性、今後の使い方に期待しております。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/05/18(水) at 21:09:47 ID:360d1e27f 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ、博多流行ってる・・・?(;゚Д゚)
      いや、お仕事でしたか・・・
      美味しいもの食べてがんばってください(^p^)

      そう、結局十賢者は出てくる過程が面倒なのです/(^o^)\
      以前はそれでもアドバンテージがありましたが、インフレが進めば進むほど\(^o^)/
      やはり・・・最終上限解放( ꒪ω꒪)