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【グラブル】今回の魔改造枠はシャノワール? 総勢12キャラのバランス調整とアップデートの行方

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ヽ(‘A`)ノおはロッド

 

そして

ヽ(‘A`)ノおはシャレラバディ

 

 

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2022年5月バランス調整

本日5/17にルピガチャの改修を含む各種アップデートがある予定でしたが、予想通りこのタイミングでバランス調整も実装。

以下、引用の画像は5月のバランス調整についてより。

 

とりあえず注目していたキャラ十賢者の2人は・・・

フラウそれだけか/(^o^)\

バランス調整前の性能

使うたびに1アビと2アビが逆だったら良いとは思っていましたが・・・

アビリティ効果変更なしでほんとに順番だけとは\(^o^)/

いや、クリムゾンナイトメアの使用間隔がストレンジアトラクターと同じになったことで、一応利便性は上がっているのか・・・

 

一方、ハーゼリーラの方は良さげ。

バランス調整前の性能

ボアズにダメージが追加され、奥義効果でフェイスオブザムーンが即使用可に。

至賢の領域に達すると

リンクアビリティ(1アビ、2アビ)使用時にヒール効果も追加されるので、最終的なスペックはかなりのものになりそうです。

 

 

 

アリーザ

そして、十賢者以外のラインナップは・・・

アリーザは

バランス調整前の性能

かなり調整が入っていますが、カウンターメインのキャラ・・・

あまり強いイメージがないですが、どうなんでしょう・・・

 

 

コロッサス

コロッサスは

開幕から奥義使用可になり、1アビの使用間隔が1ターンということはHPさえ続けば延々と奥義を打てるということでしょうか(;゚Д゚)

バランス調整前の性能

 

 

シャノワール

水属性からはおそらく今回の魔改造枠

シャノワール\(^o^)/

バランス調整前の性能

1アビに攻防ダウンが追加され、2アビが実質ダブルスロウ化。

3アビは

既存効果+暗闇or魅了or麻痺という感じでかなりスペックが上がっています。

 

 

アン

また、アンも良さそう。

バランス調整前の性能

奥義ゲージが200%化され、更に極大ダメージへ。

200%時しか奥義は打てませんが、1アビが追加発動するので・・・

奥義回りを良くすれば、火力面と防御面の両方で寄与できそうです。

 

 

水着イシュミール

対して水着イシュミールは

少々微妙な感じがするが、どうか。

バランス調整前の性能

ホワイト・ウィルムでユリウスのような累積ダウンを見込めるかとも思いましたが、氷剣は2本までということなので1ターンに2回まで。

ダメージ付きなので仕方がないのか。

あと氷結と氷剣で分かりづらい/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

イルザ

さて、6月に土有利古戦場を控えている土属性は・・・

イルザは

3アビの枷が外れて開幕使用可に。

バランス調整前の性能

奥義効果にトリプルアタックアップが付いてリロードしやすくなったと言えますが、元々バレット消費というデメリットが付いている分、何らかの恩恵は欲しいところ。

累積攻撃アップが付き、与ダメージ効果も上がったようですが、スタメンに躍り出ることは出来るのか。

 

 

ユーステス

ユーステスは

奥義ゲージを消費する2アビが全面的に変更され奥義が打ちやすく。

バランス調整前の性能

3アビに感電効果が追加され、サポアビで感電効果中の敵に土属性キャラの奥義性能アップが付いて・・・

奥義編成に食い込める・・・か?

 

 

アイル

アイルは・・・

何か難しい/(^o^)\

バランス調整前の性能

ジョルトカウンター時でも奥義発動可になるようですが・・・

背水編成ならば使いこなせるのでしょうか。

 

 

ヘリヤ

ヘリヤさんは相変わらず微妙そう・・・?

バランス調整前の性能

奥義効果に土属性ダメージが付いたのでチャンク集めでワンチャン・・・?

 

 

という感じで総勢12名のバランス調整。

色々と期待するところは大きいですが、あとは使ってみないと何とも言えません。

それぞれ注目のキャラは居ると思いますが、属性として古戦場が控えている土属性は4キャラとも注目度が高いか。

果たして土有利古戦場でスタメンに躍り出ることは出来るのでしょうか\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

2022年5/17のアップデート

さて、バランス調整他メンテも無事に終わった模様。

今回のメンテでルピガチャがリニューアルされ、トレジャー、JP、育成アイテムが追加されたようです。

これでルピガチャからのSSRも出やすくなれば良かったのですが・・・

が・・・ダメ・・・っ

ルピガチャからSSRを手に入れられる日は来るのか( ꒪ω꒪)

 

実際にリニューアルされたルピガチャも引いてみましたが

100連分一気に引けるのは楽になりましたね。

トレジャーは

低レベルのものばかりという感じですが、ノーマルやレアの装備や召喚石よりはかなりマシでしょう。

 

注意すべきは今までとは違い

取得したものはプレゼントボックスの期限ありに送られるので、取り忘れに注意することでしょうか。

手間が増えたように感じますが、100連分一気に引けるようになったことを考えるとこっちの方が良いでしょう。

 

ということで、アップデート及びバランス調整が一気に来ましたが、今月はまだ風ユイシスの最終上限解放とエニアドシリーズ第4弾アトゥムの実装が残っています。

アップデートの勢いでこのまま今日にでも実装されるのか、それとももうちょっと引っ張られるのか/(^o^)\

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. みのりん より:

    もにき、シャノワール何書いてんのかわかんねえぞ( ˘ω˘ )
    エアプ騎空士のオイラでもわかるようにちゃんと明日ブログ書いてください。

    ヘリヤは置いてきた。
    やつはもう古戦場についてこれそうにない( ˘ω˘ )
    フラウもダメ
    アリーザは空気

    グレア、アン、ハーゼ、コロッコロあたりは良さげだが使うのはハーゼだけだな(´・ω・`)

    あとルピガチャリニューアルでバブさん狙ってどうぞ。

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直まだ未プレイのエアプ状態で書いたので、わからないのは許して/(^o^)\

      みのりんさんのお眼鏡に叶ったのはハーゼだけですか・・・
      実際使ったら評価が激変するキャラはあるのだろうか(;゚Д゚)

      ルピガチャからバブさん?
      狙うだけならリニューアル前からやってますよ( ꒪ω꒪)

  2. 米ちゃん より:

    もにきさん、お久しぶりですm(_ _)m

    僕は以前にルピガチャでアイルをお迎えできました(^O^)

    極低確率ですがSSR、来るんですね:(;゙゚’ω゚’):

    ですがそれ以降、キャラをお迎えすることは叶わずです。
    アイルも微妙なので土編成には入らずです。

    ヘリヤは個人的に見た目はいいのですが。

    もにきさんがオススメしてくれた十天衆。
    オクトー、シス、シエテ、エッセル。
    とりあえずこの4人があと一歩の所なのですが、最後にヒヒイロカネが必要とは。

    四象降臨のイベント、毎月開催でも大丈夫ですヾ(○´囗`○)ノ゛ォーィ
    ヒヒさん、いらっしゃいませ。
    (もはや敵がヒヒを背負ってるように感じられる今日この頃です)

    今回のコラボイベントについてです。
    FF11はプレイしたことはなく、FFは8までプレイしました。

    終盤のシャントットさんのメテオがたまらなくツボにきました(笑▽笑)

    FFでは4が1番好きなのですが、まさかゴルベーザとフースーヤのダブルメテオが使われるとは‥‥‥!!

    何だか以前のコラボイベントのゴルシさんの様なハチャメチャさがあります。

    もにきさんのブログ、僕にはほぼ天上人のお話ですが

    キャラの性能調整や新キャラなど、食い付いていけるところはチェックしています(^O^)

    • もにき より:

      米ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今までにコメントで書いてくれた方が何人かいましたが、ここにも(;゚Д゚)
      宝くじなみの確率とは聞いたことがありますが、リニューアルを機にもうすこし現実的なレベルにしてほしかったです( ;∀;)

      ヒヒが必要な段階まで来ましたか。
      合法ヒヒはタイミングに依るので、1日でも早く脱法ヒヒの準備をするのです・・・
      つよバハとアルバハHの自発だけならばめちゃくちゃハードルが高いというわけでもありません。

      FF11はエアプなのであまり詳しくないですが・・・
      メテオについての件は有名ですよね(^p^)
      \いいですとも!/
      元ネタはFF4でしたか・・・

      ちなみに自分はプレイ期間が長いだけなので天上人には程遠いですよ/(^o^)\
      更に結構エアプが入るので、グラブルプレイの合間にでも気軽に読み流してもらえれば幸いです\(^o^)/

  3. み〜ちゃん より:

    12名のキャラのバランス調整が入りましたが、取りあえず
    ツッコミから、、、 フラウ、、調整じゃなくて修正だよね
    これは/(^o^)\   個人的にはアン ハーゼリーラ コロッサスは
    かなりいい感じかなっと(*´∀`)他はまあまあかな

    ルピガチャがリニューアルされましたね\(^o^)/
    これなら毎日引いてもいいですね 

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フラウはアビリティの順番変えただけですからね・・・
      みなまで言ってはいけません/(^o^)\
      カタログスペックだとその3キャラ辺りが良さそうですよね。
      土有利古戦場に向けて土属性の4キャラは期待していますけど、勢力図は変わらなそうですね・・・

      ルピガチャは100連が一度に引けるようになって、一気に引きやすくなりましたね。
      でも、SSRが引ける日は・・・来るのか?( ꒪ω꒪)

  4. おっちゃん より:

    キャラ調整きましたね。特に賢者二人楽しみにしてました。内容ですが…
    フラウは礎武器4凸と領域解放準備していたのですが、ちょっと保留しようかな〜と。古戦場準備で先にタワー武器4凸優先しようと思います
    ハーゼはなかなか良さそうに見えました。領域解放も悪くないですし武器4凸とまとめて次の目標にするつもりです

    • もにき より:

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フラウは・・・
      みんな大体同じような感想みたいですね/(^o^)\
      使いやすくなったのは間違いないと思いますが、大きく代わり映えはしないですね。

      ハーゼはまぁまぁですね。
      至賢の領域で1、2アビにヒール効果も付くので、フルオートで上手く使えるかも知れません。
      でも、やっぱり早く最終上限解放来て欲しいですね\(^o^)/

  5. れんげ より:

    ハーゼよ、なぜスロウが消えたのだ。
    それだけが気になってフラウを前から攻めるか後ろから攻めるかしか考えられません。
    今までは後ろからオンリーだったのですよね。

    普段使っていないキャラはそもそも使い方すら満足に覚えていないので、新しいキャラとして使ってみたいところです。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ん?
      ハーゼ1アビからスロウは消えていないと思いますよ。
      弱体アビから攻撃アビになって、ダメージが入るようになっただけだと思います。

      一応お迎えしたキャラは一通りは使ってみますが、普段使いしていないと記憶に残りませんね/(^o^)\
      当分は調整キャラの使い方の模索になりそうです。

      • れんげ より:

        消えてないだと・・・このシュウの目をもってしても見えなかった

        ・・・

        マジだ消えてねぇ!!
        じゃあ昨日のは単なる淫夢じゃねえーか!!

        昨日ベリアル6連戦いったからだったかも。
        なお、一回あたり討伐時間2分かからないのよね・・・(|||´Д`)

        • もにき より:

          シュウの目って元々見えてないんじゃ・・・?( ˘ω˘)

          今やベリアルも6人だと2分で倒されてしまうんですね(;゚Д゚)

          • れんげ より:

            さすがにバレましたか。
            そう、シュウさんは見えてませんものね。
            何も見えていません。

            2分な上に私自身5~6ターンしか回せませんでした。
            アビリティ打っている間に10単位で減っていくんです。
            もう特攻している様にしか思えない速度なのにちゃんと倒せているのが凄い。これが数の暴力。すなわち蹂躙なのか・・・とあきれたものです。

          • もにき より:

            5、6ターンですか(;゚Д゚)
            正に数の暴力・・・
            ベリアルも絶頂しまくりですね( ꒪ω꒪)

  6. まさ より:

    フラウは同感でそれだけ?と思ってしまいました。
    調整というのなら奥義で1アビが発動とか、3アビ発動とかで奥義ディスペルや奥義クリアなどもうちょいプラスが欲しかったですね。

    ハーゼは強くなったっぽい? 正直アビの関係がややこしい。
    リンクアビとするのなら、リキャストを3ターンぐらいにしてほしいですね。
    逆位置の効果量UPとのことですが、カイムは条件付きで防御50%、季節ヴェインなんて無条件で50%UPなのだから、ハーゼは最大値で100%UPぐらいほしい。

    アンは順当強化でより防御キャラらしくなって前述のハーゼと合わせたら結構硬い安定したパーティになりそう。
    グレアは2回ディスペルでバフが多い敵によってはワンチャン?

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フラウに期待していた最低限は満たしているものの、プラスアルファが欲しかったですよね/(^o^)\
      ハーゼは使用間隔リンクアビの使用間隔が短くなればより良かったですが、アビリティダメージがついたので及第点ではないかと思います。

      アングレアのマナリアコンビは結構良い感じですね。
      特にアンは高難易度でも活躍出来るスペックになったのではないでしょうか\(°∀°)/

  7. 匿名 より:

    アンは星ケモをカツオにしてそれにあわせてヴァジラと水着シャレムを入れてみるのはどうだろうか。
    開幕から大量のデバフをばらまいて極大+5チェインの奥義6連発にアンとヴァジラがさらに殴ってくれる。
    強いかどうかは知らんけどとっても豪華な気分になれると思う。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      特盛って感じですね(^p^)
      でも、共闘連戦とかなら、意外と需要があるかも知れません(;゚Д゚)

  8. 欠片が…無い より:

    こんばんは、残りのキャラが調整されましたね
    手持ちキャラによって改造内容への評価も変わるでしょうが
    まぁ流石にフラウはブーイング飛ばされても仕方ないかなぁと思いました
    申し訳程度にCT変わってますが他の23人に比べると本当に薄い
    そんな中期待を寄せてるのはリニューアルしたルピガチャです
    エンジェルヘイロー周回から脱走したせいで深刻な欠片不足の身としては
    ルピガチャには新しい産出先となって欲しい所です

    • もにき より:

      欠片が…無いさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      流石に1アビと2アビの順番を変えただけと言うのは・・・
      ちょっと物足りなさ過ぎます/(^o^)\

      ルピガチャから欠片・・・ですか(;゚Д゚)
      間違いなく出ますけど、数を稼ぐとなるとどうか/(^o^)\
      1日100回の制限がなければ良いんですけどね・・・( ꒪ω꒪)

  9. one より:

    フラウの修正にガッカリしたよ…フルオート実装の時に修正してくれよ…(´・ω・)コロッサスは面白いけど、裏から何出せばと思ってる…

    • もにき より:

      oneさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      コロッサスが予想以上に好評なようですね。
      ただ、仰る通り、誰をサブから出すという問題\(^o^)/
      フルオート性能が上がったフラウに期待して、それを前提に編成を組んでみるのもアリ・・・でしょうか?

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