8周年前夜祭キャンペーン無料単発ガチャ4日目
ヽ(‘A`)ノおはスケルトン
そして
ヽ(‘A`)ノおはダークナイフ
新規キャラと別バージョンキャラ
グラブルのキャラも増え続け、今やプレイアブルキャラの数は700を超えています。
キャラ自体は別バージョンも含まれているので、純粋にキャラの種類になるとその数はグッと減りますが、それでもかなりの数。
最近実装された別バージョンのない完全新規キャラだと
1月末に実装されたウィルナス。
性能としては現在の火属性環境とあまり噛み合っていないようですが・・・
既に実装されているイーウィヤ、フェディエルに続き六竜3キャラ目のプレイアブル化。
残りの三竜のプレイアブル化も既定路線でしょう。
もうちょっと逆上ると
昨年11月のシナリオイベント「Marionette Stars」で初登場したクピタンが居ます。
水属性のアビリティアタッカーとしてかなりの有力株。
次のサプチケでキャラを選ぶなら・・・というくらいの性能。
「Marionette Stars」は思いっきり続きがありそうな引きで終わっており、登場キャラ達も魅力的なキャラが多かったのでクピタンに続く実装が期待できます。
方や、別バージョンのキャラ。
最新の実装キャラはバレンタインバージョンの3キャラですが、季節限定キャラは性質上完全新規キャラは実装しづらいので既存キャラの別バージョンとなるのが常ですが、次いで新しいキャラにも
ウィルナスと同じタイミングで登場したリルルとイッパツの別バージョンが。
SSRに昇格したイッパツさんはまだしも、リルルは既に水属性SSRバージョンがいるところからの火属性SSRバージョンです。
新しく実装された方は性能も最新の仕様になっていますが、昔のバージョンは・・・
最終上限解放という仕様
ただ、グラブルは長い稼働期間の割には昔に実装されたキャラも活躍できているゲーム。
その理由の一つは最終上限解放の存在。
昨年9月に最終上限解放された
ケルベロスは超初期に実装されたキャラにも関わらず、最終上限解放されたことによってかなり最前線の性能に。
流石に現状の闇属性の最高峰のキャラのフェディエルやりっちょ等には及ばないと思いますが・・・
それでも手持ちや装備次第ではかなり戦えるキャラになったと思います。
まぁ、最終上限解放待ちのキャラの後がつかえている感は否めませんが・・・
それでも最終上限解放されれば初期実装のキャラでも最前線に立てる可能性があるというのはプレイヤー側からすれば嬉しい仕様\(°∀°)/
次のバランス調整は・・・
ただ、既に最終上限解放されており、その性能が型遅れになってしまったキャラはもう輝け無いのかと言われればそうでもなく・・・
バランス調整がまだあります(°∀° 三 °∀°)
これによって全くノーマークだったキャラが
最前線に立つことも( ꒪ω꒪)
まぁ、水着コルワの例はかなり稀だとは思いますが、それでも12月に実装された闇属性のバランス調整の伸びしろはかなりのもので、調整されたジャンヌ、カリオストロ、ヴァイト、フーちゃんの性能はかなり令和最先端のものに。
特にヴァイトは1月の闇有利古戦場でのチャンク集めでお世話になった方も多いのではないでしょうか。
そして、今回のバランス調整には
既に最終上限解放済みの土属性のアイル、風属性のスカーサハが含まれています。
最終上限解放されて型遅れになってしまってもまだバランス調整があるのならば・・・
グラブルの息が長い理由の一つなのではないでしょうか。
ただ、今回のバランス調整には問題があって・・・
それは今回のバランス調整が段階的に実装されていること/(^o^)\
第一弾が闇属性で12月実装ということでしたが、時は既に2月下旬。
一向に続報が入ってきません\(^o^)/
流石に3月の8周年で何か続報があるとは思いますが、それでもこのペースで次も1属性でのバランス調整ならば・・・
1年がかりのバランス調整となってしまいそうです( ꒪ω꒪)
それはちょっと流石に・・・
4月には光有利古戦場が控えているので、次はおそらく光属性になりそうだと予想していますが、次が何属性になるにしろ2属性以上実装で・・・
なんとか夏前までには今回のバランス調整の区切りをつけてもらいたい・・・
新規キャラがある中で、昔のキャラも調整するのは大変なのでしょうが・・・
運営頑張れ、超頑張れ( ;∀;)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
水着コルワは調整で1番化けたキャラですねえ(確信
とある攻略サイトでの評価は以前7.5だったのが今では
10.0ですしおすし(*´∀`*) 水着ゼタや水着イシュミールも
化けないかしら\(^o^)/ 特に水着ゼタは光属性なので
光有利古戦場までに調整入ったらワンチャンありますが
過度な期待はやめておこう/(^o^)\