ヽ(‘A`)ノおはグレネード
今月の闇有利古戦場の報酬期限が明日1/28の16:59までとなっています。
戦貨ガチャの引き忘れに気をつけましょう。
最終上限解放クビラの実力は・・・
毎年1月恒例、十二神将の最終上限解放です。
今年は亥の
クビラ。
引いていなかった古戦場の戦貨ガチャのアークエンジェル武器を突っ込んだりして一気にレベル100まで。
詳細の仕様は公式に載っていますが、注目は4アビでしょうか。
やっぱり持ってきた水着クビラ要素\(°∀°)/
水着クビラは3アビ発動時にターンダメージを受けることによってレベルが上っていき、レベル12で大ダメージを叩き出しますが、最終上限解放クビラの方は使用間隔が長いアビリティという感じになっています。
初回使用可能になるのも10ターン後・・・
ですが、短縮条件が2アビ発動なので実質初回使用可能ターンは8ターン後。
そこに奥義効果での2アビの追加発動や2つ目のサポアビによる猪突猛進の発動によって、大体5ターン目には1回目の4アビが打てるようになる感じでした。
あとは強化された3アビに全体かばうと不死身効果が付くようになります。
フルオートだとタイミングによってはHPを減らし過ぎてしまう可能性もありますが、不死身効果で耐えきることも出来るか。
上手く作用すれば奥義ゲージがたまりやすくなるので奥義を打てる回数が上がり4アビの使用間隔短縮にも繋がる結果になるかもしれません。
お試し最終上限解放クビラ
というわけで、実戦。
まずは小手調べにアバターへ。
装備編成としては
こんな感じに。
開幕にクリスマスマキラ3アビをクビラに使って、以降フルオート。
1回目の4アビの発動は5ターン目となり
中々のダメージ(;゚Д゚)
その後9ターン目に
2回目、13ターン目に
3回目、16ターン目に
4回目と16ターンで4回の発動。
初回発動ターン10ターン後、再使用間隔10ターンのアビリティのペースとは思えない頻度でアビリティを打っています\(°∀°)/
そして、火力の方も
バレンタインアグロヴァル超え。
中々の強化になっているのではないでしょうか。
あとはちょっと高難易度もという事で・・・
いきなりルシ、バブ、ベリアルはおっかないので、軽くアルバハHLへ。
装備編成は
こんな感じで。
最近、流石に
アルバハHL用の編成を更新しようとしていたので良い機会です。
1回目の4アビは
アバターフルオートと同じくこちらも5ターン目。
対無属性なのでアバターほどのダメージは出ません( ;∀;)
1回目の無属性シリウスにタイミングは合いませんでしたが
2回目はタイミングを合わせて全体かばう+不死身効果を利用します。
というか、アビリティダメージのタイミングを上手く合わせれば無属性シリウス1回で抜けられそう・・・
で、破局は受けたくない(受けられない)ので、4アビを温存しておいて一気に抜けようと思いましたが
タイミングが合わなかったので黒麒麟切り。
まさか・・・
16%からラストまで削れてしまうとは(;゚Д゚)
最終上限解放クビラ・・・
中々やりおる\(°∀°)/
ここからの環境変化にも期待できるか
という事で、最終上限解放クビラのお試しをしてみました。
火力に関しては申し分ないレベルなのではないでしょうか。
アビリティダメージアタッカーとしても優秀なバレンタインアグロヴァルを優に超える火力。
そして事ある毎に飛び交う
鶏ヽ( ゚∀゚)ノ
同じ十二神将同士ということもあってか、クリスマスマキラとクビラの相性は非常に良いと言って良いでしょう。
惜しむらくはクリスマスマキラが期間限定/(^o^)\
非常にお迎えしづらい・・・
同様にバレンタイン兄上も( ;∀;)
バレンタインが近いのでバレ上はワンチャン素引きがありますが・・・
マキラの方は今年のクリスマスまで待つか、アニバチケでしょうか。
あとはアビリティダメージをどこまで高めることが出来るか。
自分の装備だとリンネが1本しか入っていないで、現状でもまだ火力上昇の余地はありますが・・・
やはり最近だと闇属性でのアビリティ編成が印象に強いです。
そこで欲しくなるのは・・・
光属性版のアゴナイズ( ꒪ω꒪)
闇属性のオシリスに続く光属性でのエニアドシリーズのドロップで・・・
来ないかしら/(^o^)\
ちなみにオシリスも虐めてみましたが、オシリスは予兆を解除することによって与ダメージが上がる仕様になっているので
結構素敵なダメージが出ます(;゚Д゚)
光属性のアビリティ装備が充実して、このダメージが他のクエストでも出るようになれば・・・
そして、全体かばうを持ってきたことで高難易度での活躍も期待できそうですが、この辺は要検証でしょうか。
上手く使いこなせれば色々と役割が出来そうだと思います。
比較的十二神将の中では性能に不満があったと思われるクビラ。
最終上限解放されたことでかなりその不満も解消できたのではないかと思います。
魔改造・・・とまでは行かなかったと思いますが、かなりの強化。
ここからアビリティ編成の環境が整えば更に強くなれる要素もあります。
光属性の強武器・・・
待ってます( ˘ω˘)人
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
リンネ数足りてないんじゃあないかな( ˘ω˘ )
2本ぶっこんでこそアビダメじゃい
俺たちが見たいダメージじゃあない( ˘ω˘ )
やり直してきてください(無茶振り)
アルバハ14分か。
4分の闇でいいな(完)
古戦場150は使えそうな性能ですが、それまでにテコ入れされたら不要になる可能性もワンチャン。
まだあわてる時間じゃないのでマグナ3頼むぞKMR〜