【グラブル】 ハロウィンから年末年始の煩悶の3ヶ月 どの季節限定のタイミングに狙いを定めるべきか

2900万キャンペーン無料単発ガチャ6日目

ヽ(‘A`)ノおはアースハルベルト

そして

ヽ(‘∀`)ノおは銅鈴

という事で、今日のおはガチャで今回のグランデフェスの300連目となりました。

選択肢は

この2人でしたが、今回はヴェインを選択。

りっちょはまた機会がありますし、最悪闇有利古戦場前にお迎えできれば・・・

りっちょ斧は2本編成したいので茨の道ですが( ;∀;)

スポンサーリンク

アニバチケという救済

ククルとヴェインのハロウィンバージョンが登場した10月のグランデフェスも今日まで。

無料単発でお迎えした人、天井してお迎えした人、天井してお迎えできなかった人、まだ様子見の人、今回はスルーする人と色々いるでしょう。

いずれにしても、グラブルはハロウィンの季節から年末年始にかけて季節限定キャラやリミキャラ、新十二神将と強キャラ候補の実装の可能性が高くなっているので、ガチャを回すスケジュールは慎重に検討したいところだと思います。

おそらく今年も年越しに掛けてガチャピンとムックがやって来てくれると思うので、上手くすればクリスマスバージョンキャラや新十二神将辺りは無料でお迎えできる可能性もそれなりにあるでしょうが・・・

少なくとも新十二神将お迎え分の手持ちは確保しておきたいところです。

それでも、お迎えしそこねた季節限定キャラで後からやっぱり欲しくなるということもあると思います。

今回のハロウィンバージョンキャラだとヴェインは現状でもフルオートの要となりそうな性能ですが、ククルの方も環境さえ変われば土属性最強の火力になり得る可能性を秘めていると思います。

何が言いたいかと言うと

これですね\(^o^)/

来年の3月の8周年でもおそらくあるであろうアニバチケット。

例年通りならば、今年のクリスマスまでに登場する季節限定キャラはアニバチケットの交換対象となります。

むしろアニバチケを見越して今回のハロウィンを温存してる人もいるのではないでしょうか。

この辺りは季節限定キャラのお迎え状況によると思いますが・・・

後はクリスマスの引き次第と性能次第・・・

7周年での実績

ちなみに7周年のアニバチケの状況はどうだったかというと・・・

夏の生放送のここだけレポートで上位10位の交換状況が発表されていたので見返してみましたが

1位クリスマスナルメア、2位バレンタイングリームニル、3位水着ミムルメモル。

以下、水着カリオストロ、クリスマスネモネ、水着ルシオ、ハロウィンゼタラガ、水着ブローディア、ハロウィンロゼッタ、バレンタインクラリスと続いていました。

自分は上位3人を持っていますが、今現在でも各属性の一線級です。

特にクリスマスナルメアの実装は2019年のクリスマスなので、非常に息が長いです。

また、交換対象にはリミキャラも入っていたのですが・・・

上位10位を占めているのは全て季節限定キャラでした。

実際、自分が交換したのも水着ルシオでしたし・・・

やはり入手機会が違うということなのでしょう。

あとはリミキャラの交換範囲。

アニバチケはリミキャラと交換出来るといっても7周年のアニバチケの時点で対象になっていたのはノアまで、2019年年末までに実装されたリミキャラまでの範囲でした。

今年はここまでリミカリオストロ、リミナルメア、ネハン、ポセイドン、リッチとどれも強キャラなのですが、例年通りならば次のアニバチケは2020年年末に実装されたアナザーサンダルフォンまでになると思うので残念ながら交換対象外となってしまうでしょう。

次回の一番人気は・・・

では、今年登場した季節限定キャラだと誰の人気が高そうでしょうか。

今夏のサマーバージョンキャラは自分には珍しくかなりのキャラをお迎えできましたが、お迎えできなかった分も含めて一番人気となりそうなのは

この2択となりそうだと思います。

水着イルノートは土属性でのアラナン互換、水着シャレムは水属性でのユリウス互換という感じです。

使用用途としてはイルノートは短期火力、シャレムの方は高難易度と言った感じでしょう。

特にシャレムの方はアビリティ間隔短縮の2アビや行動阻害の3アビも持っているので非常に高いレベルに仕上がっていると思います。

次点としては水着タヴィーナでしょうか。

本体の性能もさることながら

解放武器のタウロ・マサラの性能がヤバい\(^o^)/

2皿揃えてしまえば水着ゾーイをも編成から抜けるような性能なので、アニバチケを機にもう1皿という人も居そうです。

まぁ、今年のサマーバージョンキャラは季節外れに登場した水着アンチラと水着クビラを含めてどれも性能が高めなので手持ち次第で誰でも交換対象に入りそうな気がします。

もしくは召喚石。

サブ加護召喚石もこれから増えていくのでしょうけれども

今年の夏にもサブ加護持ちの季節限定召喚石が実装されています。

他にも水着ティアマト召喚石もありましたが、性能的にはディスペルガード持ちの水着マンドラゴラの方に軍配があがるでしょう。

ただ、サマーバージョンキャラは例年だと周年の辺りに復刻されています。

同時に無料ルーレットも開催されているので、他の季節限定キャラよりはお迎えしやすい傾向があります。

そうなるとバレンタインかハロウィン。

現在ハロウィン真っ最中ですが、、今年のバレンタインキャラは・・・

選ばれるとすれば断然バレンタインアグロヴァルでしょうね・・・

今年は初めてバレンタインの復刻がありましたが、りっちょ実装のタイミングでバレンタインバージョンキャラのピックアップがされていたものの、範囲はバレンタインバージョンキャラ全体+新規実装のりっちょとSSRエルモート、更にリミ武器から虚無ノ哭風とピックアップ過多でした/(^o^)\

光属性の短期火力ではネハンというぶっ壊れが実装されましたが、フルオートと高難易度ではバレンタインアグロヴァルは不動の地位を築いている気がします。

バレンタインモニカが弱いとは言いませんが、優先度としてはやはりアグロヴァルでしょう。

もしくは思わぬ伏兵が・・・

7周年のアニバチケの上位10位には入っていませんが、バランス調整とリミテッドナルメアの実装で、8周年には

水着コルワがランクインするかもしれません(;゚Д゚)

2017年の夏実装のキャラなので、それなりにお迎えしている人は多いと思いますが・・・

自分はお迎えできていなかったりします( ;∀;)

現状だと自分はカレーの2皿目か水着コルワが候補だったりします/(^o^)\

8周年までに水着コルワ互換となるキャラが実装されてくれれば良いのですが・・・

タイミングとしてはハロウィンとバレンタインがお勧めか

あとは今年のクリスマスバージョンキャラの性能次第\(^o^)/

7周年ではサマーバージョンキャラの復刻期間が短くなってしまいましたが、それでも無料ルーレット期間に復刻はありました。

その辺りを考慮すれば、ハロウィン、クリスマス、バレンタインで天井を予定するのが入手機会的に賢明かもしれません。

特にバレンタインは直後にアニバチケが開催され、直近のバレンタインは交換対象外になっているので・・・

次(2022年2月)のバレンタインバージョンキャラは例年通りならば8周年のアニバチケの対象外です。

クリスマスは無料ルーレットが開催されるであろう可能性が高いので、それらを考慮すると季節限定はハロウィンとバレンタインに突っ込むのが良さそうに思えますが・・・

最終的には各自の思惑次第。

季節限定以外にも年末年始もありますし、思わぬタイミングでリミキャラが実装されたりもするので、ハロウィン以降のガチャスケジュールは毎年悶絶します/(^o^)\

加えて、実装されたキャラの性能によっても変わってくるので、悩ましさは尽きません。

という事で、10月のグランデフェスは今日で終わりですが、ハロウィンバージョンキャラ自体は今月末までガチャから入手可能。

おそらく今月末のレジェフェスまでにはククルとヴェインの使用用途もほぼ出切ると思うので、クリスマスや年末を見据えつつ、年内のガチャスケジュールを考えていきたいところだと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 ハロウィンから年末年始の煩悶の3ヶ月 どの季節限定のタイミングに狙いを定めるべきか』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2021/10/20(水) at 10:21:27 ID:e0c3b7c37 返信

    やはり もにき氏はハロウィンヴェイン選びましたかあ(シッテタ
    季節限定ですからね 毎月チャンスがあるリミテッドは
    選びにくいかな〜(^_^;)  次古戦場が風有利ってのも
    あったでしょうが(白目   季節限定系で持ってないキャラは
    まだまだ多いですが、これからクリスマスも控えてますし
    人権キャラが来るのか果たして(゚∀゚)

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 12:47:38 ID:a1e807836 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      随分悩みました/(^o^)\
      しかし、闇有利古戦場までにりっちょ斧を2本引くという修羅の道\(^o^)/

      傾向的にはクリスマスもお強いキャラが実装されるでしょうね。
      ガチャピンとムック早く来てくれーーー!

  2. 名前:ひろし... 投稿日:2021/10/20(水) at 10:29:23 ID:0ffebcd24 返信

    ハロヴェイン天井お疲れ様でした… ひろしです…

    自分は…散々迷いましたが今回はスルー…
    というか案の定前回で燃え尽きて休止しちゃってるので引いても意味がないという(-_-;)
    一天井分は石残っているのでガチャピンの時期にでも廻してみようと思ってます。

    風古戦場での皆様の健闘をお祈りしています。

    原○楽しいです(´Д`)

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 12:49:56 ID:a1e807836 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お休み中でしたか( ;∀;)
      ガチャピンとムックの時には遅れずに戻ってくるのですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      風有利古戦場は・・・
      うん( ꒪ω꒪)
      ぼちぼち頑張りますよ( ;∀;)

  3. 名前:みのりん 投稿日:2021/10/20(水) at 12:17:26 ID:4618c8234 返信

    ヴェイン武器1個でいいんですか( ˘ω˘ )
    今強バハはヴェイン武器3個の他心背水短期ゼピュがトレンドですよ(´・∀・`)
    あと1天井分の石とチケあるじゃぁないですかー。
    回せ( ない)

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 12:51:10 ID:a1e807836 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      1個で十分です( ˘ω˘)
      折角ネハン引けたんですから(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      残りの手持ちはクリスマスと年末年始の分ですよ\(^o^)/

  4. 名前:れんげ 投稿日:2021/10/20(水) at 12:44:06 ID:1b9ce8355 返信

    ヴェ!
    ヴェ!
    ヴェインの大爆笑!

    今回は金月6個で終了。
    キャンペーン中とは言え使うと減る。(真理の一ガチャ)
    あと100万石欲しい

    あとはやはり年末年始ですかね。
    毎年恒例のクリスマススタレも今年のキャラがいないとスルー確定ですし。
    夢持たせてください運営様。

    来年の神将はエローンだと思うので、これでも期待しているんですよ。

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 12:54:12 ID:a1e807836 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      じゃあ、自分はあと100万10連ガチャチケット欲しいです(^p^)

      やはり年末年始です。
      特に新十二神将。
      来年は寅ですか。
      自分もエルーンだとは予想していますが、種族ははずしてくるかもしれませんね。
      問題は属性か・・・

      • 名前:れんげ 投稿日:2021/10/20(水) at 17:45:53 ID:eafed3216 返信

        アンチラ、ヴァジラと並べたい。
        がおートリオとして(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

        属性は土っぽいけどなぁ。白虎が土ですし

        • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 20:43:57 ID:a1e807836 返信

          自分はなんとなく火に一票( ˘ω˘)っ
          まぁ、属性は2巡目なんで風以外何でもある気がします(^p^)

  5. 名前:おくちゃん 投稿日:2021/10/20(水) at 18:41:01 ID:3ec06cbdf 返信

    ヴェイン天井お疲れ様でした!
    私は今日無料虹で期待させてからの水ランスロでした
    しばらく無料単発で一本釣りお祈りします!
    こなかったらレジェフェスで引きます!

    アニバチケはどんどん候補が増えていきますね
    水着は周年の復刻でワンチャンありますが、今年の新規キャラは無料に引っかからなかったりと変更がありましたからねー
    私のアニバチケ候補は今のところバレ兄上です!

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 20:50:58 ID:a1e807836 返信

      おくちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      期待させてからの虹はホントに止めて欲しいですよね( ;∀;)
      もうちょっとピックアップの確率を上げてもいいと思うの・・・
      昨年同様なら今月のレジェフェスは前後半。
      ハロウィンで搾り取ってからの風リミキャラやイーウィヤ召喚石・・・
      あると思います( ꒪ω꒪)

      バレ上は仕方ない・・・
      強すぎます\(^o^)/
      自分は水着コルワかカレー2皿目を想定中・・・
      今年のクリスマスバージョンキャラの性能と引き次第( ꒪ω꒪)

  6. 名前:ツユクサ 投稿日:2021/10/20(水) at 18:45:53 ID:59e02e124 返信

    対土 対無属性でダントツ最強コンビの水着コルワ&リミメアがヤバイ!!
    他属性のレスラーがワンパンで500k稼いでいる間に風レスラーが1m出すのです!
    リンド30連が20秒ちょいで溶けるので他属性では青箱に期待できなくなっちゃって
    コルワをお迎えするか連回数を減らして募集するかしか!!
    瞬間速度も1コンボ出し切ったときの火力もどちらもダントツですよね あのコンビは。

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/20(水) at 20:54:52 ID:a1e807836 返信

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      意外なことに7周年のアニバチケの上位に水着コルワ入ってなかったんですよね。
      リミメア実装前というのが大きいのか・・・

      それにしても水着コルワとリミメアのコンビはヤバいですね(;゚Д゚)
      連戦ということを考慮してもリンドヴルムが20秒ですか・・・
      ヤバい(ヤバい
      リミキャラで水着コルワの互換キャラ出てくれませんかね/(^o^)\

      • 名前:ツユクサ 投稿日:2021/10/20(水) at 22:38:55 ID:59e02e124 返信

        余裕を持って集めてたはずの金鱗が 覚醒8の実装でかなり減ってしまって!
        最終不足の関係でまだしばらく140開放が出来ないとはいえ
        さすがにこれは不味いと集め始めたのですけど 連戦が魔境に…
        救援ワンパン放置は申し訳ないし かと言って最後まで付き合いを繰り返すのも疲れる…という悩ましい状態です。

        • 名前:もにき 投稿日:2021/10/21(木) at 00:16:19 ID:9239dfb4d 返信

          自分も野良でですがリンドヴルムは見つけ次第入っていますね・・・
          やっぱり最後まで殴るのは手間なので、倒しかけのやつがご馳走です(^p^)

          金鱗集めは面倒ですが、覚醒の次のレベルも早く来て欲しいですね。

  7. 名前:まさ 投稿日:2021/10/20(水) at 22:53:27 ID:5c8bd1ea0 返信

    気が付いたらフェスが終わりなんとか耐えられた…ともいきや最近では月末にまたハロフェスがある流れでしたね。
    それは置いておいて次はクリスマスから年末年始ですね。
    キャラも気になりますがサプ不可石はどうなるのか。ツチノコシリーズは来るのか?

    • 名前:もにき 投稿日:2021/10/21(木) at 00:19:59 ID:9239dfb4d 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      耐えきりましたか\(°∀°)/
      おそらく今月末のレジェフェスは前後半だと思われるので、前半でハロウィン総出、後半でイーウィヤ召喚石とかでしょうか。
      それまでに無料単発ガチャで一本釣りワンチャン( ˘ω˘)

      今年のクリスマスも11月末のレジェフェスから始まってしまうのでしょうね/(^o^)\
      去年同様だとSSR4キャラに召喚石・・・
      クリスマス召喚石でヤバい性能のサブ効果が来そうで怖いです(;゚Д゚)