ヽ(‘∀`)ノおは烏号
そして、サマーギフトキャンペーン無料10連ガチャ10日目ですが・・・
万が一、今日のガチャ更新でグランデフェスが始まるかもしれないので一応温存・・・
流石に10日からグランデフェスはちょっと早すぎると思うので無いとは思いますが・・・
というか、全く虹が出る気がしないのでちょっと流れを変えようとしてみます( ꒪ω꒪)
セフィラゲージ獲得量2倍キャンペーン
サマーギフトキャンペーンが始まって1週間以上が経ち、そろそろ見ないふりをし続けていたものを直視しないと・・・
これです( ꒪ω꒪)
何処かのタイミングでぶん回さないといけないとは思っているレプリカルド・サンドボックス/(^o^)\
直前まで開催されていた2800万キャンペーンからレプリカルド・サンドボックスにもキャンペーンの範囲が広がってきましたが、2800万のときは
ディフェンダー出現のゲージ増加量が2倍というものでした。
が、正直これはちょっと微妙でした/(^o^)\
ディフェンダーはウェリタスとエリアボスの自発トレジャーを確定ドロップしますが、通常のレプリカルド・サンドボックスの雑魚敵よりも結構強く、交戦時間も掛かります。
一応各アストラやイデアなどのアーカルムの転世関連のトレジャーもドロップはするのですが・・・
その確率は結構低いです。
至賢の領域を目指していると不足するのはイデアなので・・・
エリアボスの自発トレジャーを集めるには良かったかもしれませんが、ディフェンダーゲージ2倍は色々と恩恵が薄かった気がします。
一方、今回のセフィラゲージ2倍はレプリカルド・サンドボックスの左上にある
これ。
これのゲージ量の増加量が2倍になるというものです。
これが満タンに近くなるほど高確率でセフィラボックスという宝箱のようなものが出現。
セフィラボックスからは主に各対応するウェリタス、又確率は低めですがエリアボスの自発トレジャー、アストラやイデアも出現します。
ディフェンダーを倒すか、無視するか
で、1回でどれくらいゲージが上がるのかと言うと
・・・
既にキャンペーン中で2倍になっているので通常時と比べることが出来ませんが、通常の雑魚敵を倒すとこれだけ上がります\(^o^)/
なので、セフィラボックス目当てに雑魚敵を狩るわけなのですが・・・
レプリカルド・サンドボックスには元々
セフィラゲージの獲得量が上がる敵が設定されていて・・・
重複するようです(;゚Д゚)
雑魚敵1体でこれだけの増加量ならば3体目にはゲージが満タンになってしまいます(°∀° 三 °∀°)
ちなみにこの雑魚敵。
対応するセフィラゲージに対して
3体設定されていますが、強めのが1体、弱めのが2体存在しています。
ディフェンダーゲージが少ないものがディフェンダーが出現しやすく強めになっている感じです。
なので、勿論交戦時間も弱めの2体より掛かるのですが・・・
どうやらゲージの増加量は3体とも同じようです。
で、弱めの2体は
ある程度の装備は必要かと思いますが、例えばレリックバスターで2ポチ(オーグメント・マギア、リミットバースト)1パンがかなり現実的です。
バフやデバフで更に1パンのハードルは下がると思います。
気分は最早古戦場の肉集め\(°∀°)/
・・・
うっ、頭が・・・/(^o^)\
なので、最初は律儀にディフェンダーも倒していましたが、ほぼ3体でセフィラボックスが開くのでこれはディフェンダー無視でセフィラボックス開けまくった方が効率が良いのでは・・・と思い始めます。
その後、頭空っぽでエローシアン・ドレイクを1時間、蒼炎の翼竜を2時間ほど回していましたが、目測で悪魔のイデアが1時間で2つほど、月のイデアが2時間で5つほど出ていたように見えました。
塔のイデア目当てで1時間計測
1時間で数個イデアがドロップするのならばかなりやる気が出ます(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
なので、もうちょっとしっかり測ってみようとエリア・ゴリアテへ。
現状で自分が至賢の領域に最も近いのがロベリアなので塔のイデア目当てでディフェンダー無視でゴライアス・キーバーを1時間・・・
結果。
before
after
主なところで塔のウェリタスが59個、土精のアストラが9個、塔のイデアが4個。
1時間でイデアが4つならばまぁまぁでしょうか・・・?
最初の15分くらいで一気に4個ドロップしたので、1時間で2桁行くのではないかとドキドキしましたが、その後はぱったりドロップせず/(^o^)\
月のイデアを狩っていたときも1時間ほどハマった時間があったので、結構偏りがあるのかもしれません。
それでも、1時間に2~3個のイデアは見込めそうな気がします。
ちなみに掛かった回復剤は
before
after
エリクシールハーフでなく、エリクシールで18本/(^o^)\
結構掛かってます( ꒪ω꒪)
ただ、これはミミックの出現回数によって変わっても来ると思います。
ミミック1回でAAP200が回復しますが、今回はミミックが3回出現。
仮にミミックが全く出なかったとするとエリクシールが4本上乗せなので・・・
運が悪くても1時間でエリクシール20本~30本というところでしょうか。
結構痛い出費かもしれません(;゚Д゚)
まぁ、ミミックは上振れすることもあるので、10本以下で済むこともありそうです。
とは言っても、やはり無難にイデアをためるのならば通常のアーカルムの転世を回ったほうが良さそうです。
今頑張るか、後で頑張るか
あとは各人の手持ちの回復剤と掛ける時間次第です。
少なくともウェリタスの集まりはかなり良いと思うので、サマーギフトキャンペーン中にお目当ての賢者のウェリタスくらいは集めておいてもいいかもしれません。
ただ、今後のキャンペーンでもレプリカルド・サンドボックスでのキャンペーンは催されそうなので焦る必要はないかもしれませんが。
また、次のレプリカルド・サンドボックスのアップデートも少々先になっています。
【グラブル生放送速報】2021年末、「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」の大幅アップデートを予定! #グラブル #燃え上がれグラブルの夏 pic.twitter.com/K1lB45y4px
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) August 7, 2021
年末/(^o^)\
新たに12種の武器が登場、そして新世界の礎シリーズの上限解放ということなので、ここでも大量のトレジャーが要求されそう・・・
そう考えると今のうちにためられるだけためておいたほうが良い気もしますが、このアップデートでドロップ効率も上がりそうだし・・・
こればっかりは運営のみぞ知るですね( ꒪ω꒪)
さて、十賢者の最終上限解放は何時になるのでしょうか( ˘ω˘)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
レプリカルド・サンドボックスは、とにかく時間が
かかるので トレジャー必要数とか緩和してほしいですね〜
武器3凸1本作成するのにも相当キツイので(-_-;)
今年末に大型アップデートらしいですが新エリア増えるのは
良いけど さらに時間ドロボーなコンテンツになりそう
ですね(震え声