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【グラブル】 目当てのEXスキルは手に入った? 今回の撃滅戦の結果と今後の撃滅戦の課題

ヽ(‘A`)ノおはレンジャーピストル

 

 

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EXスキル厳選の成果

長いようで短かった今回のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦。

良いEXスキルはドロップしたでしょうか?

自分は特に目当てのスキルの組み合わせというものはなく、ただひたすらあてもなく高いステを求めて周回していましたが

シャフレワル13本、裁考天の鳴弦11本でフィニッシュ\(^o^)/

めぼしいものとしては

一応渾身3が付いたものが出ましたが、付いていたのがシャフレワルの方だったので・・・

既に5凸が実装されている裁考天の鳴弦の方だったら言うことなしでしたが、欲を言えばキリがないので中々の成果だったと言えるでしょう。

 

また、今回から新たにEXスキルに追加された通常攻撃ダメージ上限アップや属性ダメージ軽減といったスキルも登場しました。

これまでだと火力的な面で完全に同じくEX攻刃であるアストラルウェポンに押されてしまっていましたが、これらによって新たな用途が生まれ出番がなくなりかけていた六道武器もちょっとは息を吹き返すでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今後の撃滅戦の課題

さて、今回ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で六道武器にEXスキルが実装されたことにより、以降の撃滅戦でも他の属性の六道武器にEXスキルが追加されることは確定と言っていいでしょう。

現状で主な現役の六道武器は

メイン武器として火属性の真・灼滅天の刃鎌、光属性の真・道天浄土、水属性のダンテ・アリギエーリ辺り。

またイオ砲でのフラマ・オルビスやアラナン砲での極マリシ烈火ノ太刀は六道武器でも未だ最前線の武器ではないかと思います。

以降の撃滅戦ではこの辺りに良いEXスキルが付くようにと厳選していくこととなると思いますが、今回のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で良かった事として六道武器のドロップ率が上がったことが挙げられると思います。

以前だと非常に渋かったドロップでの六道武器でしたが、EXスキルが追加されたことでそれが改善され少なくとも今までよりもストレス無く周回出来た気がします。

いくら騎空士と言えども、やはりそれなりに飴がないと周回は続けられません\(^o^)/

そもそも今まで通りだと既に何回か撃滅戦を経験している騎空士ならば既に六道武器を揃えてしまっていればあまりすることも無く終わってしまうのが撃滅戦でした。

EXスキル厳選というそこそこしんどい周回ですが、これでこれ以降の撃滅戦にも価値が出たのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

次の撃滅戦は・・・

で、六道武器にEXスキルが追加されたことにより、これ以降の撃滅戦の開催頻度も上がってくる気がします。

そもそもゼノ・ウォフマナフ直前の撃滅戦までは六道武器の5凸追加が主な撃滅戦のコンテンツでした。

5月にあったゼノ・ディアボロス撃滅戦で六道武器の5凸が1巡していたので、以降は2巡目の六道武器の5凸が実装されていくのだろうと思っていたところに今回のEXスキルの追加。

 

まぁ、六道武器は1巡目のものよりも2巡目の方が性能が高めなので5凸が遠のいてしまったのは少々残念な気がしますが、上手くEXスキルに良いものが付けばそれを補って余りあるでしょう。

 

一方で、問題があるとすれば撃滅戦が期間開催なこと。

今回六道武器のドロップ率が上がって今までよりも数は集められたと思うものの、開催期間は1週間。

周回しきれなかった人もいるでしょうし、後からこのスキルの組み合わせが欲しかったというものも出るでしょうし、そうなると期間が限定されていることがネックになってきます。

おそらく次のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が開催されるのは来年以降・・・

以前は2属性の撃滅戦の同時開催などもありましたが、今回のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が単独開催だったので、少なくとも属性が1巡するまでは同時開催は無さそうです。

今回六道武器のドロップ率は上がりましたが、欲を言えばもう少し上げてもらっても・・・というのが本音でしょうか(^p^)

 

さて、次の撃滅戦はゼノ・イフリートかゼノ・サジタリウスか・・・

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. れんげ より:

    EXスキルが追加されたことで、恒常化はしないんだろうなと思ってしまったれんげです。
    渾身2よりの与ダメ+5にしてしまいましたが、違いが分からない脳たりん騎空士の私はあまり気にしていないです。
    まあ、これからEXスキルはどんどん出てくるでしょうし、マグナはテコ入れも含めて向上からも出てくる可能性はあるかもしれませんね。
    そしてゆくゆくは恒常ガチャぶ・・・おっと、誰かきたみたいです。

    最近ディスコードでいろんな騎空士と交流することが増えました。
    良い刺激をいただいており、お試しで土マスカレード・ゴリラ編成を組んでみたら、リヴァマグHLが5ターンでした。
    早いのか遅いのかは別として、フルオートで5ターンはティアマトHLと変わらないってのは、インフレとマスカレードォの強さを思い知りましたね。
    これでヒヒ掘・・・おっと、また誰か来たみたいです。
    今日は忙しいな(΄◉◞౪◟◉`)

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直自分も未だにグラブルの戦闘の計算が分かっていないので・・・
      とりあえず数値が高いものが入っていれば良いんでしょっていうくらいの脳筋で周回していました(^p^)
      恒常ガチャ武器へのEXスキル追加はどうなんでしょうね・・・
      この流れで行くと本当にありそうで怖い/(^o^)\

      なんか今月の脱法状況が良さそうですね・・・
      自分も先月坊主の借りを返したいです(◉◞౪◟◉`)

      • れんげ より:

        ざっと組んだものでこの火力かよ・・・
        マスカレード・ジータおそろしいわ。
        が、全滅も早いw

        あまり貢献度レースするつもりはないのですが、さっさと倒せるようにはなりたいなと思いまして。はい。
        結果的には貢献度レースに乗ることになるんですけどね。。。

        • もにき より:

          マスカレード・グラン君も愛して!( ゚д゚)

          • れんげ より:

            マスカレード・グラン?
            (。´・ω・)?

            (;´・ω・)?

            人語でよろしく(΄◉◞౪◟◉`)

            グラシならともかく、グランとかいうキャラは私のグラブルには実装されていません。

            ※全国のグランファンの皆様申し訳ございません。
            もにきアニキが煽ってくるのでついカッ!となってしまいました

          • もにき より:

            ( ゚д゚)

  2. み〜ちゃん より:

    EXスキル厳選は正直無理にやらなくてもいいかなって
    感じですかね、、、 グラブルだけやってるわけじゃない
    ので(遠い目   まあ もにき氏はグラブルしか
    やってないらしいので(適当   頑張って!!
    正確には半汁が、もったいなくて(;´∀`)
    古戦場やドレッドバラージュなどで消費するのは何とも
    思わないんですけどねえ(*ノω・*)テヘ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はマルチ戦回っていたので、初日以外シングル戦は周回していません。
      なので無事半汁は温存出来ました(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      古戦場やドレッド・バラージュでは半汁を消費せざるを得ませんからね・・・
      半汁は騎空士の生命線( ꒪ω꒪)

  3. TYKS より:

    琴の攻撃2% 剣の奥義ダメ8%が一番攻撃的な構成でした。
    そんな事より周年復刻始まりましたね!
    月に二回ガチャイベは美味しすぎです!
    シスを殴って骸晶集め シエテをバラシてエレメントとする!
    そうして集めた素材で十天衆が超越していくのですね!!

    サブアカに終末用の覇者の証が不足していたので こっちでもガンガン殴っていこうと思います。

    • もにき より:

      TYKSさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      月に2回のガチャイベは周回量は増えますけど、それに見合ったバックはありますね(^p^)
      蒼空伝説の戦貨ガチャは間に合いませんでしたが、今回の戦貨ガチャはシエテとオクトーの限界超越に間に合って欲しいものです\(^o^)/

      サブ垢はお気をつけ下さい・・・
      ガチャを引くようになると本垢よりも引きが良くなるとよく聞くので・・・( ꒪ω꒪)

      • TYKS より:

        完全無課金でほとんど無料分しか引いていないのに ハデスティターン編成のガチャ産武器の部分はメイン越えていますし
        リミメア アナサンが居るし 恒常の引きも異様にいいし ベリアルとか水着ゾーイみたいな重要ポジションもちゃんと当ててしまう狂運サブアカ
        引きに行く機会が少ない分季節キャラは層が薄いですけど 1天井で出るSSR水着キャラをコンプする程で
        水着で3~4回天井しているメインと1回しかしていないサブが同じ水着所持数!
        グラブルが十天衆だとかアーカルムみたいな積み上げるゲームじゃなかったら乗り換えていたかもしれない。

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