ヽ(‘∀`)ノおはストーンポール
水ソシエ最終上限解放
開催中の水有利古戦場。
その真っ只中での実装ということで期待していた
水ソシエの最終上限解放が予定通り実装\(°∀°)/
また、最終上限解放に伴って
バランス調整も入りました。
内容的には奥義効果だった1アビの全体化が1アビのデフォに。
奥義効果の代わりには夜凪の儀の効果追加。
そして、サポアビに特殊攻撃を食らったときの奥義ゲージアップ。
詳細は公式へ。
ということで、温存しておいたシナリオイベント「十二神将会議」の戦貨ガチャやチャンク集めのお供でカカッとレベル100へ。
まず、奥義効果には夜凪の儀に加えて幻影が付きます。
開催中の古戦場のボスのセキトバはの通常攻撃は全体攻撃なので幻影の効果は薄いですが、普段遣いなら有用でしょう。
1アビにはクリア追加、もしくは強化アビリティ化を期待していましたが、奥義効果の夜凪の儀との合わせ技で敵が特殊行動時に自動発動に。
クリアがついていれば言うことなしでしたが、これはこれで\(°∀°)/
2アビはもともとミストと同じ効果だったものに弱体耐性ダウンが付いて、更に累積攻防ダウンも追加。
3アビはスロウ+狐火に2回発動で特殊技ダメージダウンという珍しいもの。
で、レベル100の水ソシエを眺めてみると・・・
デバフ性能アップ、敵特殊行動発動時自動ヒールとかなりいい感じなのではないでしょうか。
比較対象としてはやはりリリィが挙がってくると思いますが、差別化するのならばリリィはカット+クリアでソシエは追撃+スロウ。
状況によって使い分けてもいいですし、何なら両キャラ使っても構わないと思います。
要はケースバイケースで(^p^)
レベル100ソシエ初陣
で、実際使ってみてどうなのかと・・・
行ってみたのはウィルナスHL(;゚Д゚)
ちょっと前にソロでのオートガードでのフルオートに挑戦したのですが
マグマチェンバーで門前払い( ;∀;)
オートガードが実装されていますが、HP90%とHP40%のマグマチェンバーはガードが効かない/(^o^)\
これらを通り抜けるには30回攻撃で解除するか火属性カット、もしくは幻影でスルーするかになります。
ということで、折角なので水ソシエの幻影に期待してみます。
編成は
保険としてメインマスカレードでノン・シークエンスで30回解除期待。
ウーノも添えて3アビでの100%カットも狙います。
結果。
90%時はソシエの幻影
40%時はウーノの100%カット(ソシエの幻影もタイミングは合っていましたが)で無事通過\(°∀°)/
初めて
ウィルナスのフルオートを成功させることが出来ました。
タイムも10分を切ったのでまぁまぁでしょう。
ただ、マグマチェンバーの回避にタイミングが合うとは限らず、ウィルナスHLのフルオートは運ゲー感は拭えません/(^o^)\
今回はソシエに花を持たせるためにリリィは引っ込めましたが、リリィのカットは2ターン続くのでリリィの方が適正があるかもしれません。
もしくはソシエとリリィを並べてより万全を期すか。
95HELLセキトバ解禁
一夜明けて本戦1日目開始。
95HELLセキトバ出陣です。
最終上限解放されたソシエが噛み合うかとの期待を込めてスタメンで出してみましたが
デバフ2つ重ねてきやがった/(^o^)\
90HELLからの大きな変更点として50%の焔喊馬嘶に気絶(2ターン)が追加。
更に50%のタイミングでデバフをリセットしてきます。
やはりリリィには敵わないのか・・・
とも思いましたが、クリアで先に消えるのは強圧のためリリィでも気絶が対処出来ません\(^o^)/
カタリナさんの出番か・・・
で、何度かフルオートで編成を試しましたが
3分の壁が厚い・・・
手動の片面黒麒麟ならば
1分ちょっととかなりのものだとは思いましたが、手動で1日は流石に疲れる○| ̄|_
ただ、今回の古戦場は本戦1日目2日目が土日と被っているため、ここで稼げるだけ稼いでおいてしまいたくもあります。
とりあえずフルオート3分切りを目指しつつ、場合によっては手動もやむなしか/(^o^)\
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
95ヘル解禁されましたね 問題なく討伐はスムーズですが自分は2分40秒
くらいですねフルオートで今日1日フルオート続けるので手動の方が早いのは
わかるんですが長丁場なので編成は特にいじらず このままやろうと思ってます
水ソシエは一応レベル100にしたんですが、使わなくてもいいかなっと^^;
完全にフルオート向けな性能なんですけども、もう一声欲しかったかな~
って印象ですね(^_^;)