【グラブル】 土属性について考えるin2020年11月 ここから年末に掛けて大きな動きはあるだろうか

ヽ(‘A`)ノおはウォーターククリ

スポンサーリンク

最終上限解放直前にメルゥにバランス調整

昨日ちょっとメルゥの話題を出したと思ったら

バランス調整とか\(^o^)/

今回のメルゥの最終上限解放に余程力を入れているということか・・・?

それとも最終上限解放だけでは手に負えないということか( ꒪ω꒪)

とりあえず調整が入ったメルゥを見てみると

調整前

調整後

パッと見はあまり変わっていないように見えますが、奥義効果に必ずトリプルアタック(奥義ターン含む2ターン)が付いたので3アビと合わせて非常にトリプルアタックしやすくなっているようです。

で、大きく変わったのはサポアビでしょう。

新たに消去不可のバフが5段階付くようです。

ともあれ、使ってみないとわからないのでエウロペフルオートを眺めてみました。

3アビに変更はありませんでしたが確定トリプルアタック(2ターン)なので

今回新しくサポアビに追加された戦士の猛りはすぐに上がっていきますね。

奥義効果でも

確定トリプルアタックが付くのですが、奥義後1ターンしか保たないので少々短い・・・

また、2アビには調整前にも敵対心アップ(累積)がついていましたが

今回の調整でおそらく100%に上がったようです。

これで退場になるかと思いましたが、終盤だったので戦士の猛りがレベル5まで上がっており、防御アップが効いていたのか

なんとか完走\(^o^)/

最早調整前のメルゥの使用感とかは覚えていませんが、現状でもそれなりには使えるようにはなった・・・?

そして、ここから最終上限解放を経てどうなるか。

最終上限解放間際に調整を入れるということは気合が入っている・・・?

それとも直前で調整が入ったので最終上限解放はそれほどでもない・・・?

是非ぶっ壊れでお願いしたいところです( ˘ω˘)人

これから目指そうとしている土属性装備

さて、今回久々にまともに土属性を使ってみました。

装備は

カイムと英雄王の戦斧のダブルハイランダー(^p^)

エウロペさんくらいならこれでもなんとかなります。

武器を全種装備のトリプルハイランダーは浪漫がありましたが、アストラル・ウェポンに杖が来てしまったので支配の天秤とは両立出来ずもう表舞台には立て無さそう( ꒪ω꒪)

まぁ、キツイ縛りの割に効果が見合っているかと言うともうちょっと盛っても良いんじゃないかとも思います。

今後英雄王の戦斧が調整されて大化けしないかしら・・・

一方、カイムと支配の天秤の方のダブルハイランダーはまだまだ現役でしょうか。

8月の土有利古戦場後に黄金の騎士が実装され現在土のリミ武器はエーケイ・フォーエイ、刃鏡片、一期一振、八幡薙刀、セラステスの5つ。

ここに支配の天秤、天司武器、アストラル・ウェポン、終末の神器にフロネシスHLドロップの剣聖の袋竹刀を加えればほぼクリティカルのダブルハイランダー(カイムサブ)でかなり強そうです。

自分としては揃えてみたいところですが、未だリミレオナとアリアちゃんをお迎えできていません\(^o^)/

この年末の天井とガチャピンさんとムックさんに期待( ˘ω˘)人

また、今月のレジェフェスで実装された

恒常キャラのフィオリト。

コルル以来のヴィンテージ武器をモチーフとしたキャラで付けているグローブはヴィンテージの

スファライのように見受けられます。

自身のアビリティも

格闘武器の装備数に依存する1アビがあるので、スファライ実装にはあまり現実味のなかった格闘武器並べというのも浪漫がありそうです。

実際、相当のダメージを叩き出すとか(;゚Д゚)

で、現状土属性で使えそうな格闘武器はと言うと

こんな感じでしょうか。

ここにスファライを入れればかなりの格闘武器寄りとなりますが、流石にそれはハードルが高いか/(^o^)\

自分としてはエンシェントバンテージが4凸出来たら考えたいところ。

その前にフィオリトをお迎えしないといけませんが( ꒪ω꒪)

あとは渾身編成や背水編成も少しは憧れますが、何分カイムの逆位置効果が強い・・・

ただ、それらが揃うのであればカイムスタメンの道も見えてきます。

まぁ、現状だとコスパに見合わない気がするのでカイムの最終上限解放待ちかな・・・

今年のクリスマスキャラ、そして・・・

そんな感じで現状の土属性の装備を考えてみましたが、自分としてはまずはリミレオナと黄金の騎士をお迎えしたいところ。

できれば一気に2キャラともですが、せめてこの年末でどちらか一方はなんとか・・・

そして、気になるのは今年のクリスマスキャラでしょうか。

去年はミュオン(風属性)、マギサ(土属性)、ナルメア(土属性)、セルエル(風属性)というラインナップでしたが、クリスマスマギサとクリスマスナルメアは現在の土属性でもスタメン最右翼。

土属性は特に季節限定キャラが強いなんてことを耳にしますが、2年連続でクリスマスに土属性キャラは実装されるでしょうか(;゚Д゚)

タイミング的にクリスマスネモネとかはワンチャン・・・?

また、年末には毎年リミキャラ実装が恒例です。

今年もゆく年キャンペーンのグランデフェスで1キャラ、下手するとくる年キャンペーンのレジェフェスでも1キャラ来るかもしれません。

直近実装のリミキャラがリミレオナ、黄金の騎士と連続して土属性なので流石に3連続は無い・・・か?

更に新十二神将の属性もまだ見当がつきません。

さて、ここから年末に掛けて・・・

土属性に限らずですがどれだけ動きがあるでしょうか(゚A゚;)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 土属性について考えるin2020年11月 ここから年末に掛けて大きな動きはあるだろうか』へのコメント

  1. 名前:ミノリソ 投稿日:2020/11/28(土) at 10:11:23 ID:78849882d 返信

    悟空
    「もにきおめぇの土属性石よえーな( ˘ω˘ )
    武器以前のもんでぇだぞ」

    ウリエル3凸、ドグー4凸、あとベリハラ必須。

    あとトリプルハイランダーとか流行んないから(´・∀・`)
    弓はドラポンでもいいぞ。
    奥義の追撃あるし。
    土は水着ゴブロ、クリマギサ、マキラのフルオート
    短期のクリナルメア、リゼ&ミレと賢者すらサブという魔境( ˘ω˘ )
    火力ゴリラが入れるスキがないのも辛い。
    一芸キャラなら欲しいところですわ。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/28(土) at 11:56:20 ID:e86795c47 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      トリプルハイランダー・・・お前と戦いたかった・・・

      土は季節限定の流れでしたが、ミレイユ&リゼット、フィオリトで潮目が変わってきた感じでしょうか。
      流石に季節限定キャラばかりが強すぎるとキツすぎる/(^o^)\

      あとベリハラ許すまじ(◉◞౪◟◉`)

  2. 名前:れんげ は紅蓮華の蓮華ではない 投稿日:2020/11/28(土) at 10:20:35 ID:624b2a69a 返信

    RANK275の頭打ち騎空士ならフルオートは赤鰻でやりましょう(˘ω˘)

    エウロペ「私は一向にかまいませんが」
    ママン「神石編成並べてフルオートしてもマグナ民にはなにそれ?おいしいの?ってなるのよ」
    エウロペ「???」
    ママン「・・・まずはあなたに教える必要があったわね。来なさい、エウロペ」
    エウロペ「はい、ガブリエル様♪」

    その後、二人の姿を見たものはいなかった--。

    -完-

    リミキャラで埋めなくても強い。
    これは一つの解です。
    リミキャラ、リミ武器で天下取れるかと言っても取れないし。
    MVPレース常に上位ってわけでもないでしょう。
    残念ながら知恵と知識が必要なのです、このソシャゲ。
    脳 ̄タヒプレイの私は自分の信じる武器で戦うのみであります。
    最近は武器集めよりキャラ集めの方がいいなと思うも、こう頻繁に新キャラ出されても辛い_(┐「ε:)_
    どうせ年末に新キャラ、新武器出たら何かしらのリミ武器や装備が要らなくなるわけですし、静観しておきます。。。

    最近は武器よりキャラの方が重要度たかくなーい?とおもうれんげでした

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/28(土) at 12:04:16 ID:e86795c47 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      キャラの重要度が高くなったと思うのはマグナ編成が強くなったからかも?
      リミ武器を凸らなくてもそれなりに強いというのはハードルが下がっていると言えるかもしれません。
      まぁ、レガリアシリーズまで揃えるとなると少々厳しいかもしれませんが/(^o^)\
      またドロップアップキャンペーンが早く来て欲しいところ・・・

      それでも配布やガチャピン・ムックのおかげでガチャがかなり回せるのがグラブルのいいところでもあります。
      この年末でティターン編成もそれなりに増えることでしょう。
      筋肉は嘘を付きません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  3. 名前:ひろし... 投稿日:2020/11/28(土) at 10:24:07 ID:55c4f8644 返信

    土技巧ハイランダーはロマン… ひろしです…

    レオ姉は天井済みですのであとはアリアはんをお迎えして武器を凸れば…

    と思ってたらスファライの人実装でアイル、マキラ辺りで土格闘パがワンチャン?メイン木こりで虚空斧パというのも…
    闇古戦場でも虚空斧使ってまして、光古戦場でも確定TA持ちのフェザー、ハロウィンハレゼナ、+バレンタインメリッサベルとかで虚空斧パを組めたら面白そうかな、と(-_-;)
    幸いスタr…金剛チャレンジでゼウス引いて2凸になったのでアルテミス弓+スレイプニルなんとかで背水堅守が組める可能性が出てきました。
    尚リミ武器やヒヒダマは(ry

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/28(土) at 12:11:40 ID:e86795c47 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フィオリトの実装で新たな可能性が見えてきた気がしますね。
      コンセプト的にも土はマッチョの属性ですし(^p^)

      虚空斧もかなり強いですよね。
      2年前の年末、アーカーシャHL実装と共に実装された虚空武器シリーズ。
      去年はグランデHLとコスモス武器でしたが、今年の年末も新ボスと新武器シリーズ来るでしょうか(;゚Д゚)

      そして、アーカーシャHL、グランデHLに続く脱法コンテンツは(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  4. 名前:筑前煮 投稿日:2020/11/28(土) at 12:36:31 ID:264e3dfa2 返信

    フェルルカさん斧得意でしょうし、ホントに斧格闘パが台頭しそう。
    見た目に極振りでフェルルカさんの性能残念な事になりそうな気もしますが。
    まぁそもそも恒常がスタメン入りは敷居高いんですけどね!

    クリメアもクリマギもおらんけど、レオナもアリアもいるから、羨ましくなんかないんだからね!
    クリメアドストライクなので欲しい……

    ガチャピンさんに期待するしかねぇ……。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/28(土) at 13:17:50 ID:e86795c47 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      長女も次女、三女と同様得意武器は槍と斧でしょうかね。
      アプサラスで三姉妹編成したい(^p^)

      クリスマスマギサおる!
      クリスマスナルメアおる!
      リミレオナ・・・おらん・・・
      アリアちゃん・・・おらん・・・
      どっちが良いかは微妙なところですが、解放武器まで考えるとリミキャラ2名の方が良い予感(凸は必要ですが)
      理想は全部持ちですけどね(^p^)

      ガチャピンさんに期待しましょう( ˘ω˘)人

  5. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/11/28(土) at 13:12:45 ID:cb59c861e 返信

    メルゥの最終上限解放前のバランス調整来てましたね(´▽`)
    1アビが全体化したら結構いいのにと思ったり(=゚ω゚)ノ 最終は期待ですね
    クリスマスキャラの話題が、そろそろ上がってくる頃合いですが
    クリスマスキャラは強キャラ多いイメージあるからなあ(白目
    もにき氏は、そろそろ天井の準備してるのかしら  性能次第でしょうか
    ヴァジラも絡むといいですね(^◇^) 

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/28(土) at 13:20:28 ID:e86795c47 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放直前のバランス調整は予想外でしたね。
      シナリオイベント前に最終上限解放なのかとびっくりしました\(^o^)/

      おそらく月曜日からのレジェフェスがヴァジラ登場回だと思われるので一応天井予定です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      去年同様11月末のレジェフェスからクリスマスキャラ登場が始まるのかどうか(;゚Д゚)