【グラブル】 今回のレジェフェスにてミレイユ&リゼットとSRから昇格となったスーテラが追加 そして、残りのレジェフェスについて考える・・・

ヽ(‘∀`)ノおはハリセン

スポンサーリンク

2020年10月レジェフェス

開催中のシナリオイベント「アルケミスト・デザイア」でスキンが配布されているクラリスの色違いや、同様にシナリオイベントで活躍していたカリオストロのリミテッド化等の追加が予想されていた模様の今回のレジェフェスでしたが

新キャラとなるミレイユ&リゼットとスーテラのSSR化という結果になりました\(^o^)/

スーテラの方は自分的には全く予想していませんでしたが、中の方が今日のぐらぶるTVちゃんねるっ!のゲスト回だったようで・・・

まぁ、色々あると思いますが、複数バージョンが登場済みのクラリスやカリオストロの別バージョンが出るよりは良かった気がします。

さて、性能を見てみると

ミレイユ&リゼット

刻印+攻撃特化キャラと言う感じでしょうか。

1アビor奥義効果+3アビで瞬間火力が凄そうです(;゚Д゚)

防御面では少々不安もありますが、2アビでカバーと言う感じでしょうか。

また、他に刻印持ちキャラがいるならサポアビも優秀なので使用用途は多岐に渡りそうです。

土属性は賢者の2人がサブに入りがちなのが悩みの種ですが/(^o^)\

スーテラ

キャラのレアリティ的には実姉のメーテラに追いついたスーテラ。

方向性としてはアビリティ特化キャラとなりそうです。

1つ目のサポアビでランバージャックや最終上限解放リミテッドイオのように一定回数のアビリティを使う毎にアビリティダメージが発生、おまけに奥義ゲージも上がるようです。

更に2つ目のサポアビでアビリティの与ダメも上昇。

やはり姉妹ということでメーテラとの相性は良くしてきた感じでしょうか。

また、奥義効果と1アビでダメージ上限アップを持っているので装備や編成が極まってくるほど使えるキャラになりそうです。

引くタイミングなのか、温存なのか

ということで両キャラとも一芸持ちという感じで早めにお迎えしたい気がします。

今回は闇有利古戦場前ということでウン・ハイルとシューニャもピックアップ。

手持ち状況ではこの辺の重なりやリミフェリ、レイをお迎え目的で天井というのもあると思います。

まぁ、時期的なタイミングは引きづらい事この上無いですが/(^o^)\

おそらく1ヶ月後にはクリスマスキャラの登場が始まり、その後にはゆく年くる年キャンペーンも来ることはほぼ間違いなし。

今回のミレイユ&リゼットとスーテラはサプチケ、もしくはゆく年くる年のルーレットで狙う方が良いかもしれません。

自分は次回のレジェフェスでヴァジラ狙いなのでいつもどおりスルーです( ˘ω˘)

次のサプチケ不可石は・・・

今回のレジェフェスで実は追加の召喚石の行方がどうなるのか結構気になっていました。

最近の召喚石はレジェフェスで追加されている傾向です。

前回のレジェフェスでジルニトラが追加されセキトバから始まったシリーズが完結。

新たなシリーズが始まるのかも気になるところでしたが、それよりも気になるのは新たなサプチケ不可石の行方・・・

前回のサプチケ不可石は昨年大晦日からのくる年キャンペーンで追加されたベリアルが最後になっており、今年は未だサプチケ不可石の追加はありません。(サマーバージョンを除く)

これでの今年の残りのレジェフェスの回数は例年通りならば11月末と12月末。

12月末はおそらく恒例のくる年キャンペーンとなり、ここでサプチケ不可石が追加されることが予想されます。

で、去年は11月末のレジェフェスからクリスマスキャラの登場が始まったことにより、今年もそうなるのではないかと予想していますが、ここでサプチケ不可石が追加となると11月末、12月末と2ヶ月連続でのサプチケ不可石追加となるのでちょっと考えづらいでしょうか。

そうなると今年はサプチケ不可石の実装が1つということになりそう・・・?

昨年まではサプチケ不可石の実装は複数個来ていたので一気に減少の結果になりそうです。

まぁ、現実問題新召喚石はどんどん増えてきていてサプチケ不可石を引き当てる確率は月を追うごとに減ってきているわけですし、サプチケ不可石でも当たり外れがあるので無闇矢鱈に増やされても絶望感が増すだけ\(^o^)/

その辺を考慮した上でのサプチケ不可石の実装の減少ということなのかもしれません。

また、サプチケ不可石の元ネタ的にも元ネタとなりやすい天司の主だったメンツが既にサプチケ不可石化されており、現状でパッと思いつく残りはベルゼバブくらい。

立ち位置上ベリアルよりも仲間にならなそうなバブさんなので最早天司的にはネタ切れと言って良さそうです。

過去を振り返るとカグヤなんかは特に背景もなしで実装されたことがあるので全くの新顔が実装される可能性もありますが・・・

果たして次にサプチケ不可石となるのは・・・

そんな感じで気になる次のサプチケ不可石枠。

可能性は薄いと思いますが、11月末のレジェフェスがどうなるか。

個人的には天井予定で道中でクリスマスキャラ、天井でヴァジラを交換予定、あわよくばリミレオナもお迎えしてしまいたいと思っているのでこれ以上条件が悪くならないように祈っています( ˘ω˘)人

サプチケ不可石は実装されなくても普通に新召喚石の追加はあり得るのが厳しいところですが/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 今回のレジェフェスにてミレイユ&リゼットとSRから昇格となったスーテラが追加 そして、残りのレジェフェスについて考える・・・』へのコメント

  1. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/11/01(日) at 10:09:45 ID:a3d0382c2 返信

    レジェフェス後半戦が始まりまして新キャラ2名追加されましたが
    大方の予想通りでしたね(´▽`) 2名とも恒常ですが評価は高いようですね~
    個人的にはSSRに昇格したスーテラが結構よさそうに感じました。
    サプ不可石は追加されませんでしたが、追加されても入れる金剛晶が不足してる
    ので、、、 私はアーカルム召喚石は全種5凸終わってるので、もうアーカルム  
    関連に消化しなくてよくなったので次はどの召喚石に、つっこむか要検討㊥
    現状では来年のガチャピン終わってからかなあ、、、(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 11:03:20 ID:193df5b90 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スーテラは早く姉様と並べたいです(^p^)

      金剛晶は今後手に入りやすくなることはあるんでしょうかね・・・
      以前はヒヒのようにゲーム内ドロップを夢見ていましたが・・・
      でも、手持ちは増えてきたので年末のルーレットが終わったら自分も解放しようかと思ってます\(°∀°)/

  2. 名前:ひろし… 投稿日:2020/11/01(日) at 10:21:02 ID:2f8568f68 返信

    サプ不可石増やすなら金剛を… ひろしです…

    石油王でもなきゃ完凸できないですし|*冫、).。.:*・゜
    引いたところで使えない状況なので正直石の追加はもういいよ、というのが本音です。
    特典で釣るようなグッズもしばらく無いでしょうし、いい加減金剛の供給考えてくれませんかねぇ|*冫、).。.:*・゜

    まぁガチャは今回も見送るとして、闇古戦場を見据えるとオーキスの最終がいつになるのかが気になりますね…フルオートがちょっと楽になる程度でいいんです|*冫、).。.:*
    レスラー編成でシスやプレデター押しのけるなんて、ぶっ壊れすぎで考えただけでも恐ろしいですからね|*冫、).。.:*・゜

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 11:10:38 ID:193df5b90 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      石の追加は1年で1シリーズ+年末でサプチケ不可石くらいで良いですね/(^o^)\
      追加されてもあまり枠もないですし。
      金剛はどうかゲーム内ドロップを( ꒪ω꒪)

      オーキスは去年の黒騎士同様11/14と予想・・・
      レスラー編成に割り込めなくともいいので、せめて使いどころさえあれば( ;∀;)

  3. 名前:みのりん 投稿日:2020/11/01(日) at 10:29:06 ID:81983e5ca 返信

    ミレイユ&リゼット。
    俺はお前たちを許さない(`・ω・´)
    あれだけのことをして仲間になるだと・・・
    贖罪RTAがトレンド入りするほどの衝撃。
    フェイトエピソードを見たらさらに驚きの結末。
    あとは自分の目で確かめてくれ(某攻略本風)
    まぁ謝る相手が全ていなくなったんで贖罪する必要がなかった
    エンドですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    おやおや?
    スーテラさんにミレイユ&リゼットさん お持ちでない( ˘ω˘ )
    ですよねー。
    もにきさんはまわしてないんですから(´・ω・`)
    ということで天井してきたぜ。
    本当は天井する必要がなかったんですが結果はこちら

    https://youtu.be/yr1QI28GMjE

    天井でリミレオナを手に入れたんで武器4凸したいけど闇有利古戦場を考えると少し厳しい(´・ω・`)
    次のグランデも天井する可能性が高いぜ。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 11:17:27 ID:193df5b90 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      数えてませんが6%超えてますよね?
      はい、ガチャハラ認定( ˘ω˘)
      一杯出たスーテラをくれたら許してあげましょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      そしてホームページでのベリハラに憤りを隠せない( ゚д゚)

      次のグランデはおそらくパラゾがピックアップには入ってくるでしょうね。
      リミキャラ追加がどうなるか分かりませんが・・・
      自分は既に年末までのガチャ予定をほぼ決めているので動けません((((˘ω˘))))

      • 名前:みのりん 投稿日:2020/11/01(日) at 11:31:09 ID:81983e5ca 返信

        もにき知らないのか?
        マイぺをベリアルにすると上振れるんだぜ( ˘ω˘ )
        そして大安。
        あとは12時か0時に近づくほど虹が増えるというジンクスがある。
        それともにきも山登りしてこい( ˘ω˘ )

        SSRは22個ですな。
        12個じゃないよ(´・ω・`)
        ただリミ武器がいまいちでした(´;ω;`)ウゥゥ
        シューニャ1個とゴミ2個(ガンバンとベネ)
        石もテュポーンもういらねー_(:3」∠)_
        ゼウスくれ、ゼウスという感じで試合に勝って勝負に負けた感ある

        • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 11:38:20 ID:193df5b90 返信

          ベリアル持っていない人に対してマイペをベリアルにしろとは・・・
          第一級ベリハラですね( ꒪ω꒪)
          登山は遭難しそうなんで止めておきます\(^o^)/

          SSR22個は立派なガチャハラ( ゚д゚)
          毎日タンスの角に小指をぶつける呪いを掛けておきます( ˘ω˘)人~~~

  4. 名前:れんげ 投稿日:2020/11/01(日) at 11:52:28 ID:000071101 返信

    二度寝して、今起きた(11:30)

    普通は贖罪というものは一生背負って、一生償っていくものだと思うのですが、お空の世界に現代社会の倫理観なんてものは存在しない。
    だからといって否定してはいけない。なぜなら、源田社会の倫理観なんてものはないのだから。
    ファンタジーと現実の区別をつけられない人は受け入れがたい内容だったのかもしれませんね。
    ファンタジーとはいえ、人が作り出しているものですから、やりすぎてはいけません(˘ω˘)

    まぁ、どちらでも良いのです。出てきちゃったのだから。
    もう止められませんよ。
    必要なのは引くか引かないかという意志だけ。
    個人的には闇のピックアップなので、引きたいんですけどね。
    さすがに生活費<ガチャ利用額になってしまうと現実を見なければなりません。
    衝動で現金使っていいものではない。
    このまま延々とピックアップが薄め続けられ、姑息なスタレでお茶を濁し続ける上にラインナップまで増えてしまうのであれば、本当に現金投入ができなくなってしまいますね。
    リターンが少なすぎる。(´;ω;`)
    それでも時々、引きたくなるキャラ出してくれるからナヤマシイ

    数学は苦手なので、確率論は詳しくないですが、ピックアップがほかのラインナップより10倍以上ある場合は比較的出やすいのかもしれませんね。

    あぁ、そうそう余談ですが、動画配信のOBSでマウスアイコン消す方法が分かった&出来たので古戦場期間中は生配信(雑談会)できそうですよ。
    土日もありますしね、検討中です。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 12:05:57 ID:193df5b90 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      長文ですね。
      源田さんまで読みました(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      闇のピックアップは魅力的ですね。
      パラゾとブルトガングがピックアップされたらヒヒダマは突っ込みたくないので突っ込みたくなりますが、次回に来そう・・・
      どちらにしても次の天井は月末レジェフェスの予定なので突っ込めませんが/(^o^)\

      ピックアップが10倍以上だと有利・・・
      良いことを聞きました(°∀° 三 °∀°)

      • 名前:意気消沈々のれんげ 投稿日:2020/11/01(日) at 12:16:01 ID:000071101 返信

        源田社会・・・(/ω\)
        どういう社会なんでしょうね。

        _(┐「ε:)_ ホウッテオイテクレ…

        ちなみに今回のピックアップは17.6倍ですね。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 12:18:27 ID:193df5b90 返信

          れんげ理論で行けば引き時ということですね。
          ヴァジラが居れば突っ込んだのに( ;∀;)

  5. 名前:まさ 投稿日:2020/11/01(日) at 20:37:59 ID:abb40f6c4 返信

    スーテラはちょっと意外でしたが両者とも使い処がありとうなキャラですね。
    サプチケ候補にあがったでしょうか。
    リミカリオストについては今はまだ出さない方がよい雰囲気。
    シナリオイベとミレリゼのエピソードで評判が向かい風のようで…。

    さてこれグラが公開されました。
    サンドボックスさんがあるのを見て、これは!と思い、内容を読んでどうなんだこれは?と期待半分怖さ半分。
    他にも気になる情報がありますね。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 21:17:37 ID:193df5b90 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回の2キャラは使い所がありそうですよね。
      年末のルーレットを期待しつつ、次のサプチケ候補ですね\(^o^)/

      レプリカルド・サンドボックスはとりあえず延期されないようなので一安心。
      ただ、内容を見てみると後から追加されていくようなので・・・
      今回はそこまでの内容量ではないのかもしれませんね・・・

      バランス調整は朗報でしたね\(°∀°)/

  6. 名前:筑前煮 投稿日:2020/11/01(日) at 21:38:27 ID:f5cabd620 返信

    スーテラなかなか強そうですね。
    衝動的に回したいという感じでもないですし、そもそも石とチケもハロゼナもありませんが(白目

    クリスマスは懐事情的にできればスルー
    年末年始は基本天井予定ですが、
    干支の見た目次第ではスルーするかも……。
    光古戦場に向けて有用なキャラやサプ不可石が来ないものか……。

    ヴァジラ天井……、来年最終ですもんねー。
    超強そう。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/01(日) at 23:35:01 ID:193df5b90 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スーテラの性能は惹かれるところがありますが、恒常キャラですからね・・・
      ルーレットと次回サプチケに期待しましょう\(^o^)/

      クリスマスはスルーしたいですけれど自分の都合上ヴァジラを取りに行かないと\(^o^)/
      ゆく年くる年はルーレットって大量の下駄が履けるので天井チャンス(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ただ、次のバレンタインに向けてどちらか温存するかもしれません/(^o^)\