【グラブル】 火有利天上征伐戦開催 そして気になる次のガチャ更新日・・・

ヽ(‘A`)ノおはホーンバード

スポンサーリンク

幽世に堕ちたエキドナ

PROUD

昨日から実装されている4つ目の天上征伐戦

幽世に堕ちてしまったエキドナさん。

今回在庫が追加されたことにより、ダマスカス鋼、金剛晶、久遠の指輪の2つ目の交換が可能になりました。

今回の天上征伐戦で天上のトロフィーを獲得すれば2個目の金剛晶の交換も可能。

張り切っていってみたいと思います(^p^)

まずはPROUDからですが、一応駄目だとは思うものの初見はアラナン砲にて挑戦。

1ターンで2割程削ることは出来ましたが

( ꒪ω꒪)Oh・・・

特殊攻撃で一気に瀕死に追いやられました/(^o^)\

ママン容赦無し\(^o^)/

気を取り直して、とりあえず情報なしで行けるところまで行ってみようと、それっぽい編成を組んでみます。

既に団内でもPROUD+クリア者が出ており、コメントでも情報は頂いていたので今回はアンスリアやサテュロスが刺さるということは分かっていました。

サテュロスは居ませんが、アンスリアはお迎え済みなのであとは安定のアテナとジークフリートさんで

こんな編成に。

アラナン砲では返り討ちに合いましたが

無事リベンジ(^p^)

PROUD+

さて、ここからが本番PROUD+。

今回はお知らせにも載っている通り

攻撃が無効化される効果を付与されます。

大体HP10%毎に打ってくる(90%、70%、60%、50%、40%、25%)

トゥ・マザーアースにて付与される

歪んだ愛を食らうと風属性攻撃は無効化されるけど、付与された対象は攻撃を与えられないという効果。

ダメージは喰らわないものの、HPも減らせないのでそのままだとジリ貧です\(^o^)/

強化アビや回復アビでターン数が減らせるのでその辺りのバランスが良い編成がクリアの鍵になりそうです。

団員からの情報で25%から10%までエッセル砲で飛ばした方が楽というのを聞いたのでエッセルは固定。

サイレントステップで回避でHPが回復出来るアンスリアも外せなさそう。

あと1キャラに悩みましたが

最終的には折角天井もしたしハロウィンアザゼルで(°∀° 三 °∀°)

成功確率はピルファー入りでも少々心もとないですが、2アビで恐怖が入るのでゲージ技を抑えられます。

また、恐怖が入っていない状態ならば1アビと3アビが全体化されるので歪んだ愛のターン数減少にも役立ちます\(°∀°)/

というわけで25%からのエッセル砲・・・

10%まで1%足りない\(^o^)/

( ꒪ω꒪)Oh・・・

デバフ盛り盛り/(^o^)\

更に攻撃が水属性なって成す術がありませんでした○| ̄|_

だからエッセル砲で飛ばした方が良いのね・・・

気を取り直してTAKE2。

今度は9%までふっ飛ばして、シヴァ召喚からのエッセル砲2ターン目で

無事クリア\(°∀°)/

ゴチです( ˘ω˘)人

感想

何とかエアプの自分でも初日でクリア出来ました\(^o^)/

ただ、今回は初日からフルオートでもクリアが可能ということも聞いていましたが・・・

自分が手動でやった感じだとマジかよって感じです(^p^)

攻略の鍵は歪んだ愛のターン数をどう減らせるか。

後は25%以降をどう削り取るかだと思います。

エッセルで飛ばさず、まともに挑戦すると攻撃が水属性になってしまうのでダメージ変換持ちのアテナ辺りは必須だと思います。

非常に疲れましたが、前回の紫の騎士よりは少々マシな感じだったでしょうか。

もういくつ寝ると・・・

さて、エキドナ攻略中に話は戻ります。

現在のガチャのピックアップに

サテュロスが居るので、昨日の一本釣りがブラビューラじゃなくてサテュロスの解放武器のスキニスだったらなーと恨めしげに眺めていました。

そこでふと感じた違和感。

あれ・・・

ガチャ更新時には見逃していましたが、次のガチャ更新日が28日。

それだけなら問題ないのですが、28日で正午更新・・・?

これって・・・

レジェフェス!?(;゚Д゚)

いつもどおりなら末日に正午更新でレジェフェスというの通常の流れなのですが・・・

28日更新は少々早いです・・・

このタイミングは8月末のレジェフェスような前半後半で天井交換が切り替わるムーブか・・・?

今までのハロウィンには無かった動きなので盲点でした\(^o^)/

まぁ、おはガチャを毎日引いている自分としてはフェス期間が長くなるのは歓迎するところなのですが・・・

問題は31日の11:59まではハロウィンキャラ登場期間ということ・・・

まさか28日の更新で新しいハロウィンキャラの追加とか・・・

無いですよね!?(゚A゚;)

前回のグランデフェスでハロウィンアザゼルとハロウィンロゼッタをお迎えして、既に年末までの天井予定はほぼ決めていたので・・・

ここでぶっ壊れハロウィンキャラとかが追加されると目も当てられない( ꒪ω꒪)

どうか・・・

どうか無事ハロウィン当日を迎えられますように・・・(;˘ω˘)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 火有利天上征伐戦開催 そして気になる次のガチャ更新日・・・』へのコメント

  1. 名前:ミノリソ 投稿日:2020/10/27(火) at 10:08:46 ID:ae913957c 返信

    さすがのエアプもにきパイセンでもクリアできましたか( ˘ω˘ )

    エッセル砲で飛ばすと言う反則技使ってますが私は正規の25%から耐え抜きましたわ( ˘ω˘ )
    アンスリアおりゃん、サティロスおりゃん民としてはバレンタインスカーサハの2アビ回復MAX7200が強かった。
    あとローズ武器とドラポンを後半の水属性耐性にしてHP8万あればざっこでしたわ。

    これでレジェフェスを待つのみ( ˘ω˘ )
    おやおや?
    もしかしてハロウィン全部入りガチャですかね。
    まさか前回爆死した人には辛そうなガチャ。
    すまんなもにき。
    俺はガチャするぜ(ピックアップ次第)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 12:50:12 ID:c2e0f1f90 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      みのりんさんに煽られることを恐れて無駄に頑張りました(◉◞౪◟◉`)
      みのりんさんもバレスカ使ってるので仲良く反則技ですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      次のガチャ更新どうなりますかね・・・
      全部入りなのか新キャラ追加あるのか・・・
      みのりんさんも爆死してこっちへおいで(°∀° 三 °∀°)

  2. 名前:れんげ 投稿日:2020/10/27(火) at 12:17:52 ID:da5b8fa9f 返信

    おつおつ。
    ナメプゆるふわ頭アウギュステの私でも初日に+クリア出来たエキドナママン。
    これは一体どういうこと!?まさか、修正案件!?

    と思い、修正前にクリアしてしまおう昨日慌てて挑んできました。
    歪んだ愛がアテナに当たるとまぁ、大変。
    とはいえ、PROUDはふるお、PROUD+は脳死プレイで倒せたマグナマン。
    もにきアニキと同じイクサバ3本マンですが、高難易度はHP盛り盛りできるコロッサスで安定。

    幽世に堕ちたエキドナママン。
    元に戻らぬのならせめてワタシの手で決着をつけてあげましょう。
    そして、エキドナママンのコアは私が大事にお守りとして肌身離さず持つことにします。
    という不退転の覚悟が出来たのはよかったと思います。

    ところで、未だに紫の騎士のPROUDすらクリアしていないナメプゆるふわ頭アウギュステの騎空士は誰でしょう。

    そう、私です。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 12:53:31 ID:c2e0f1f90 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      頭ゆるふわの方が夢詰め込めるとか・・・
      そんな感じなんじゃないでしょうか(^p^)

      やっぱり紫の騎士よりは難易度が下がっているのでしょうかね。
      それともれんげさんの歪んだ性癖が強かったのか・・・
      どっちもかもしれません( ˘ω˘)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/10/27(火) at 18:07:07 ID:42a53ff38 返信

        だから、歪んでねーっつぅの!!!
        もとが歪んでんだから歪んでいるものが正常に見えるのよ、私は!!

        (΄◉◞౪◟◉`)

        まぁどちらかというと歪んでいるというよりは、自分に素直で正直ってやつですね。
        (˘ω˘ 三 ˘ω˘)

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 19:06:08 ID:c2e0f1f90 返信

          元が歪んでいると認めてしまうのですね(;゚Д゚)

          • 名前:れんげ 投稿日:2020/10/27(火) at 19:35:52 ID:a8732d3c5

            え?歪んでないと思っていると思っていたのですか?
            どこまでお人よしなんですか。。。

          • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 20:35:11 ID:c2e0f1f90

            まぁ、人間誰しも多かれ少なかれ歪んでいるので・・・(;˘ω˘)

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/10/27(火) at 12:32:32 ID:9bc78242c 返信

    天上征伐戦が来たので早速やってみましたがPROUD&PROUD+ 意外と、あっさり
    クリアしちゃいました(´▽`)アンスリアとサテュロスとアニラでやった
    んですがアンスリアいないときつい印象ありますね(私はマグナ編成
    サブにアラナンいれば楽なんですが私はアラナンいないので(*´ω`*)
    PROUD+はサブにいた リミラインハルザが非常に良い仕事をしてくれました
    いなかったら、きつかったかもしれません^^; 天上征伐戦は1回クリアすれば
    いいので、もうやらなくていいのが救いですね ギルベルトやナルなんちゃら
    ウォールとか もう何やってくるか忘れちゃいましたよ(遠い目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 12:58:39 ID:c2e0f1f90 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回はアンスリアこそほぼ必須っぽいですけど、その他は結構編成の幅があるっぽいですね。
      紫の騎士があまりにアレだったので少し難易度落としてきたのでしょうかね(^p^)

      天上征伐戦は1回クリアすればいいのが強みっていうのはあると思います。
      自分もギルなんとかさんやなんとか・グレートウォールさんのことは綺麗サッパリ忘れてしまいました(^p^)

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/27(火) at 15:38:05 ID:e95b22673 返信

    グラフェスで御理解勢としてはもにょっとする。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 18:58:49 ID:c2e0f1f90 返信

      ( ;∀;)人(;∀; )

      • 名前:匿名 投稿日:2020/10/27(火) at 20:57:05 ID:e95b22673 返信

        せめて去年の分がPUでリミPUなしとかでもよかった。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 21:09:10 ID:c2e0f1f90 返信

          中々思うようにはならないものですね( ;∀;)

  5. 名前:まさ 投稿日:2020/10/27(火) at 17:30:39 ID:5288d8010 返信

    まさか本当にサテュロスが注目されるとは…。

    さて昨日コメントしたフェス。
    本命はハロウィン全部載せでしょうか。
    といっても水着と違いアザゼルとロゼッタと少ないので過去ハロキャラ含むになりそう。
    もちろんハロ新キャラが来て今年のハロキャラ天井フェスになる可能性も……。
    そして切り替え後半フェスでシナリオキャラ登場+噂だけはされているリミカリオストロ等等。

    それともし今回のハロが前後編フェスになるのから他の季節キャラも前後編になる可能性が出てきます。
    直近ではクリスマスフェスが怪しくなりますね。
    ただ年末はすでにクリスマスという雰囲気ではない+去年のクリキャラの期間は12/25まででしたから、前年どおりフェス外で全キャラPUになるかな。
    バレフェスもそのうちもしかしたら…。
    天井予定に影響が出てくる。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/27(火) at 19:04:05 ID:c2e0f1f90 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マジでサテュロスりましたね・・・

      新キャラの可能性は否めませんけど、本命は全部乗せでしょうね。
      どちらにしても前回突っ込んでしまったので見送らざるを得ない( ;∀;)
      それよりも実際に前後半となったとして、切り替わり後のピックアップが気になりますね。
      次のシナリオイベントからクラリスの色違いが来るのか・・・
      はたまた新リミキャラがあるのか・・・

      以降の季節限定キャラ期間が前後半になる可能性ですか(;゚Д゚)
      クリスマスは年末で慌ただしそうですけれどもバレンタインは油断出来ない・・・
      そうなったら最早自分のおはガチャ力を信じるのみです( ꒪ω꒪)人