【グラブル】 サイドストーリーに「カイオラ」が追加 サイドストーリーの有効活用方法

ヽ(‘A`)ノおは野太刀

スポンサーリンク

初めての「カイオラ」

昨日、サイドストーリーに「カイオラ」が追加。

初回開催は2016年とかなり昔のものです。

にも関わらずこれまで復刻シナリオイベントとしても開催されていないものでした。

で、自分はこの時期に丁度グラブルを休止していたため今回のサイドストーリーが初挑戦。

噂ではグランサイファーの面々がちょっと黒い側面を出していた話だと聞いていましたが・・・

初回開催時から内容が一部調整されているようですね・・・

実際、サイドストーリー版の「カイオラ」をプレイした感じ、そこまでいつもと違う感じの行動をしているメンツはいなかった感想。

おとたんが

少々はっちゃけていた感じはありますが・・・

というか、イメージ的に蟹工船的なお話かと思っていましたが、むしろ内容はカ○ジの地下労働施設と言った印象を受けました\(^o^)/

まぁ、蟹工船は読んだことが無いのですが/(^o^)\

それにしても「カイオラ」の追加でサイドストーリーの数も44個にもなっています。

「カイオラ」の追加で一昔前のシナリオイベントはほぼ網羅された感じ。

未だに追加されていないのは一部のコラボイベントくらいなのではないかと思います。

この辺りは権利上色々と面倒なところがあると思うので仕方のないことなのかもしれませんが。

サイドストーリーの有効活用

さて、44個にも膨れ上がったサイドストーリー。

手に入る報酬は手持ちが少ない時期ならば編成に入るとは思いますが、行く行くは編成から外れてしまう装備や召喚石です。

ただ、エレメント目的としては非常に有効。

トレジャー交換の他に、今では初回のストーリークリア報酬で

完凸した状態の装備や召喚石も貰えるので1回で2度美味しい(^p^)

以前よりは各エレメントも手に入りやすくなっている現状ですが、ストーリークリアとトレジャー交換で確実にエレメントが手に入るサイドストーリーはガチャ産の装備や石をエレメント化する前に有効活用したいところです。

また、トレジャー交換にはチケットやガチャチケットや回復剤の使いみちもあります。

チケットはサイドストーリー1つに付き3枚、エリクシールハーフは20個、ソウルシードは50個まで交換出来るのでサイドストーリーにあまり手を付けていなければ一財産になります。

同様にSR武器やスキルシャード、スキルジュエルとも交換出来るので、昨今スキル餌の消費が激しいドラゴニックウェポン等の足しにもなります。

まぁ、理想を言えばキャンペーンでAP半額やトレジャー交換半額が開催されている時に周回するのが良いのですが\(^o^)/

特にトレジャー交換半額時には非常に良いレートで各種アイテムが交換出来ます。

さて、次のキャンペーンはいつになるだろうか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 サイドストーリーに「カイオラ」が追加 サイドストーリーの有効活用方法』へのコメント

  1. 名前:みのりん 投稿日:2020/10/10(土) at 10:12:01 ID:e77f88ef6 返信

    昨日アルバハやってたら足がつった老騎空士です( ˘ω˘ )
    ヒッヒも落ちないしもにき、おめぇ呪いかけやがったな(違う)

    カイオラ・・・噂には聞いているクソシナリオNo1( ˘ω˘ )
    半額になったらやってみるぜ。

    そしてサイドストーリーで小銭稼ぎしてるんか(´・ω・`)
    大変よのぉ。
    そんな中、もにきよ。オイラの天井貯金がついに、ついに( ゚Д゚)
    1539連に(/・ω・)/

    これでハロウィン、クリスマス、年末年始、バレンタインまで5天井分貯まったぜ。

    さらに今日は半年に一度リンクス交換チケットを貰える日。
    すまんな、ハロウィンでもにきとのガチャバトルを楽しみにしていたんですが
    みのりんさんは回さずに勝てる状況( ˘ω˘ )
    もにきは天井して動画配信してくれシャス。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 10:23:09 ID:d993e1629 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      運動不足とは縁が無さそうなみのりんさんでもアルバハで足が攣るとは・・・
      アルバハの運動量は凄まじいのですね(違う
      ヒヒが落ちないのは日頃の行いでしょう( ˘ω˘)

      みのりんさんの手持ちは5天井まで届きましたか・・・
      自分は年末までにおそらく4天井が良いところ・・・
      どこかであと1天井分都合してこなければ\(^o^)/

      ハロウィンは今の所回す予定ですが、予定はあくまで予定です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  2. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/10/10(土) at 10:14:16 ID:4782e3cf0 返信

    グラブルを始めたのが2017年なので当然このイベントは知りません(;´∀`)
    宝晶石うま~ (^◇^)  さすがに200討伐の称号までは、めんどい
    のでやりませんが単発チケや半汁は回収しますが( ゚Д゚)
    いい暇つぶしになりました もう大方やること減ってきてるので
    もうドレッド・バラージュの事しか頭にありません(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 10:24:25 ID:d993e1629 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今は完全に凪期間ですね・・・
      自分もネタ探しにてんてこ舞いです/(^o^)\

      イシュミールの最終上限解放とドレッド・バラージュが待ち遠しいです( ꒪ω꒪)

  3. 名前:はったり底辺騎空士れんげ 投稿日:2020/10/10(土) at 10:19:30 ID:1d3444682 返信

    >内容はカ○ジの地下労働施設と言った印象
    まぁ、そこしかないでしょうといわんばかりの展開でした。

    犯罪的な旨さだぜ!!

    え?32歳というしょ・・・フ〇レンスさんです。

    こほん。のっけから暴走しました。
    暴走特急は健在です。
    いや、むしろ抑えるべき。でも台風で低気圧になったことで、内包していたものが勝手に飛び出してきたのです。
    自然現象だからどうしようもできません。
    人間は自然に逆らってはダメなのです。
    あるがまま、そのままを受け入れ、対応していくのです |\( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )/|

    サイドストーリーは半額に回すのが最善ですし、そこまで蓄えていても何ら影響でないと思います。
    無理して回しても減るだけですからね・・・
    ここはさすがに半額狙いで良いと思いますよ。

    遅ればせながら昨日RANK250を突破しました。
    マジェスタスも背骨もアルバハHLソロもまだなへっぽこなのにRANKだけは上がっていく。
    肩書が先行している底辺騎空士れんげなのでしたー。

    P.S.
    今回のスタレは1/6当たりだったので見送りましたが次のスタレ次第では
    生なんちゃらもあるかもしれません・・・よ?
    1回しか回さないけど、酒の肴にはなるでしょう?(΄◉◞౪◟◉`)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 10:38:30 ID:d993e1629 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回の台風は日本列島を大分それてくれたようなので鈍行列車くらいに抑えて下さい( ˘ω˘)

      カイオラはカ○ジを彷彿させられすぎましたね・・・
      おとたんがいつキンキンに冷えてやがるっ・・・!とでも言い出しそうでヒヤヒヤしました(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      これはカ○ジコラボの前フリ・・・(゚A゚;)
      間違ってもないでしょうね\(^o^)/

      自分はランクは275まで到達していますが、ランク詐欺なのは一緒です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      良いんです、楽しければ(°∀° 三 °∀°)

      生なんちゃら・・・
      生ビールかな?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      キンキンに冷えたれんげさんのスタレに期待しましょう(◉◞౪◟◉`)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/10/10(土) at 15:41:39 ID:44333afa1 返信

        キンキンに冷えきった結果をご所望かい?
        心配ご無用。ガチャ芸人魂見せちゃ
        るっ!

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 15:45:03 ID:d993e1629 返信

          無茶しやがって・・・( ꒪ω꒪)

  4. 名前:ひろし… 投稿日:2020/10/10(土) at 10:57:39 ID:9a3cce7c7 返信

    同じくカイオラは半額中に… ひろしです…

    今やってるシナリオがまだなので|*冫、).。.:*・゜
    今日ガチャが更新されますが、ンデフェスはまだでしょうしここでハロウィン新キャラ出してフェスで天井させないとかいう鬼畜なことはし…ないと言い切れない最近の運営…
    ドレバラに向けてイシュミール最終&ガチャPUとかだといいんですが|*冫、).。.:*・゜

    台風で自宅待機になったので日課消化するとします|*冫、).。.:*・゜

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 11:33:10 ID:d993e1629 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今日はガチャ更新でしたね。
      去年のSSRはハレゼナとゼタラガでしたが、同日実装だったので今年もそれで行って欲しい・・・
      自分としてはグランデフェスで新キャラ+過去のハロウィンキャラの総ざらいを狙いたいところです( ˘ω˘)

      ドレバラ前にイシュミールの最終上限解放は実装されて欲しいところですが、果たして・・・

  5. 名前:筑前煮 投稿日:2020/10/10(土) at 19:10:09 ID:399e360b1 返信

    20連分しか溜まってないのでハロウィンは絶望的だったのですが。。。
    そうか、サイドで宝晶石と単発チケ手に入れてくればいいのか。。。
    まぁ半額やらない限りやりませんがw
    石より半汁の在庫がやばい。。。

    グラブル君グランデフェスに合わせて半額と無料10連待ってるぞ

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/10(土) at 21:54:59 ID:d993e1629 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      なんか以前に比べると半汁の配布が減っている気がしますね。
      まぁ、以前が配り過ぎだったのかもしれませんが(^p^)

      グランデフェスで無料10連来たら嬉ションしますね(°∀° 三 °∀°)

  6. 名前:いいちこ 投稿日:2020/10/11(日) at 15:17:58 ID:5633ca2cf 返信

    カイオラは当時、復帰と同時に開催してたイベントで、メンツも武器も揃ってない状態でしたので、今となっては見かけないグランデパで挑んでましたね。
    火クラリスの防御ダウンが入るか入らないかで討伐時間に多大な影響があったのも、懐かしい話です。(遠い目

    当たり前なのでしょうけど、先行有利に出来上がってはいますが、昔に比べると後続は後続で楽になってる部分もありきで、それなりに長いこと続いてるゲームの宿命なのかなーとか、思ったり思わなかったり。
    ポーカーも100が最高でしたし、四像も一戦200ちょいとかしかもらえませんでしたし、今思えばマゾい仕様だったんだな、と再認識しました。笑

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/11(日) at 16:08:25 ID:576dbdd6a 返信

      いいちこさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      グランデパも一時期は猛威をふるいましたけどね・・・
      今となってはグランデHLで見るか見ないくらいでしょうかね/(^o^)\

      基本的にソシャゲは先行有利だと思いますが、四象降臨でのヒヒイロカネを後からでも取れることを考えると後続にもそこそこメリットはあるのではないかと思います。
      今となっては初期に実装されたリミ武器に突っ込んだヒヒやダマを取り出したいと思う人も多いと思うので、それらを有効に使えそう・・・
      それでも生放送での配布などもあるので、やっぱり先行有利は揺るがないでしょうね。

      マゾい仕様といえば昔のつよバハを思い返すとゾクゾクしますね(((( ˘ω˘))))
      18人フルで参加しても失敗した思い出( ꒪ω꒪)