【グラブル】 ヒヒダマを何に突っ込むか問題in2020年6月 満を持して今夏を待つ・・・

ヾ( ゚д゚)ノ゛おは硬式ナッコォ

SSRペンギーゲット\(°∀°)/

約3ヶ月振りのおはガチャ一本釣り( ;∀;)

スポンサーリンク

最近の恒常ガチャ産の解放武器

今回のグランデフェスで実装即最終上限解放となった

風ノイシュの解放武器の天の鹿児弓。

技巧(大)に攻刃(小)にアビリティ上限アップと恒常ガチャ産のものとしてはかなり盛り盛りの性能です。

最近は恒常ガチャキャラの解放武器も昔と比べてかなり性能が上がってきている感じなのではないでしょうか。

流石にリミ武器には及ばないと思いますが、それでも昔と比べてリミ武器と恒常ガチャキャラの解放武器の差が埋まってきている気がします。

流石にヒヒダマを突っ込むかと言われると少々躊躇しますが、それでもゼピュロス編成である程度強化が進んでいる編成ならば選択肢には入るのかもしれません。

まぁ、以前から恒常ガチャキャラの解放武器でも優秀な装備は存在していて、古くはユーステスの解放武器の

ストラトゥムバンカー、比較的新しいものならばコルルの

宿無しや火ユイシスの

ドス辺りは非常に優秀な性能で、積極的にヒヒダマを突っ込むかというと微妙ですが、使用用途によっては各属性のリミ武器を上回る状況があると言えるでしょう。

また、ダメージ上限アップ系や奥義特化系の武器も充実してきています。

ダメージ上限アップ系ならばアンダリス(アレーティア)、緋舞扇(水ソシエ)、メタル・デストロイヤー(コロッサス)。

奥義特化系ならばフェイトルーラー(光ゾーイ)、ゴットフリート(アグロヴァル)、アナザースカイ(風ヴィーラ)、アシッドボルト(ミラオル&ザーリリャオー)、ミスティックブラシ(イルノート)。

この辺まで来るとヒヒダマを突っ込みたくはないですが、それでも持っていればかなり有効に使える装備だと思います。

今年に入ってからのリミ武器の性能

一方、リミ武器の方はどうなっているかというと、今年に入ってからその性能は上昇傾向にある気がします。

正確には昨年末の実装となりますが、ヘレル・ベン・シャレムの

バブ・エル・マンデブ(レベル120で技巧Ⅱ、レベル150で憎悪の神威へ)、SSRノアの

アーク。

6周年時のレイの

シューニャとムゲンの

ケラク。

そして、4月末に実装となったラインハルザの

絶拳(レベル150で刹那Ⅱへ)。

シューニャとケラクはどちらかと言うと長期戦向けかとは思いますが、バブ・エル・マンデブ、アーク、絶拳は昨年以前のリミ武器と比べて性能が上昇傾向にあるのではないかと思います。

次に実装されるリミキャラ、リミ武器がどうなるかは分かりませんが、実装済みのリミキャラのキャラ数で考えると土属性が3キャラと最も少ないので、バランスを考えれば土属性への追加が一番可能性があると期待しています。

このまま上昇傾向のリミ武器が土属性に追加されれば一気にティターン編成の理想編成の火力が跳ね上がるかと期待していますが、そろそろサマーバージョンの期間に入るので実装されるのがいつになるのか・・・

2020年の夏に向けて

自分としては、現状ヒヒダマに多少余裕があるので何かに突っ込もうとはずっと考えていますが、生来の優柔不断とスキル餌不足が重なって未だに躊躇しっぱなし\(^o^)/

まぁ、今のところはまずはアストラルウェポンの5凸が急務なのでまずはそっちを優先です。

今月の火有利古戦場を終えれば多少はスキル餌にも余裕が出ると思うので、なんとか火有利古戦場を無事に終えてから再考しようと思っています。

ただ、火有利古戦場が終わると季節はもう夏\(°∀°)/

今年はどうなるかまだ分かりませんが、去年の例だと6月末のレジェフェスからサマーバージョンキャラの登場が始まりました。

最近は季節限定キャラの解放武器の性能も上がってきているので、最近だとバレンタイン時のバレンタインスカーサハの

ディアドリックハートは非常に高い性能でした。

同様に去年のサマーバージョンキャラの例だと水着カリオストロの

オンリー・プリティー・ガール、水着ブローディアの

ニーベルン・グラスも中々の性能だったと思います。

今年の夏も同様な性能の解放武器が実装されれば、更にヒヒダマの使用先に迷うこととなりそうです\(^o^)/

特に季節限定キャラの解放武器はリミ武器と比べても入手出来る期間が限られているので、性能によっては優先的にヒヒダマを突っ込みたい状況になるかと思います。

まとめ

そんな感じで色々と思いを巡らせてみましたが、出来るだけ後悔したくないので何に突っ込むかは慎重にならざるを得ません。

今月には3つ目の天上征伐戦が追加されたので、ここまで天上のトロフィーを温存していればダマスカス鋼2つ分になりますが、おそらくヒヒダマより希少価値の高いと思われる金剛晶を選ぶ方の方が多いのではないでしょうか。

また、ヒヒダマと一括にしていますが、ヒヒイロカネの方は今後十天衆の最終上限解放Ⅱが控えているので大量に要求される可能性があります。

おそらくは無くなることがないであろうヒヒダマ不足問題。

次の使用タイミングは新規リミキャラ追加時かサマーバージョンキャラ勢揃い時か・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 ヒヒダマを何に突っ込むか問題in2020年6月 満を持して今夏を待つ・・・』へのコメント

  1. 名前:筑前煮 投稿日:2020/06/18(木) at 11:33:09 ID:4fec62df7 返信

    ダマが足りん……(挨拶)

    新武器が来ない限りではありますが、
    今後のダマヒヒ投入計画は立ててあります。
    まぁアークみたいに突発的に投入したりするので計画通りには絶対いきませんがw

    恒常武器強いの増えてますけど、ダマヒヒ投入は拒否感ありますね。
    有用性はわかるのですが。

    そうか、最終上限解放Ⅱでヒヒ投入の可能性があるのか……。
    終末武器6属性分確保したので、後は全部ダマの代わりにするつもりだったのですが……。

    何要求されるかわかりませんが、天星器も可能性あるので、
    砕かずに取っておいた方がいいかもしれませんね。
    欠片じゃなくてそのまま要求されるかもしれませんし。
    各武器3凸16ずつあれば安心かな……?(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/06/18(木) at 12:54:38 ID:60e06d2a2 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      一応自分もおぼろげながら予定は立てていますね。
      あくまで予定は未定ですけど/(^o^)\

      恒常武器でリーチ掛かっているのが複数あるので突っ込んでしまいたい衝動に駆られますがやはり躊躇します\(^o^)/
      でも、恒常武器狙い撃ちもかなり至難の業なんですよね( ꒪ω꒪)

      十天衆最終上限解放2はどう転ぶでしょうね。
      まぁ、通常の最終上限解放の時点でヒヒが要求されたので2で要求されるても全くおかしくはないでしょう/(^o^)\
      ただ、仮にヒヒが要求されたとしても、おそらくそれだけでは終わらないと思うので用意できるものは今から用意しておきたいですね。

  2. 名前:れんげ 投稿日:2020/06/18(木) at 12:21:27 ID:5b24e0eef 返信

    おはこんもにきアニキ

    流石にヒヒダマを突っ込むかと言われると少々躊躇しますが、(ry)

    少々?
    またまたぁ、使うつもりないくせに(笑) ( *´艸`)
    もにきアニキは冗談が好きだなぁ。

    武器なんて半年もたてば上位互換が出てきますよ。
    待っていたら次から次に新しい武器が生まれるし、生ませているのです。
    今生使える武器なんて石油武器くらいです。
    過去のリミ武器を強くするくらいなら新しいリミ武器作って排出するだけですわ。
    そんなものです、ソシャゲとは。
    人が作ったものに対して夢や希望を持つのは学生までです。

    なので、もにきアニキはこのまま、ずっと、温めておいてください(˘ω˘)
    そう遠くないうちにまたヒヒイロの使い道が提供されますから。

    そう、ヒヒイロは上限解放用ではなく、引換券ですので使い方をお間違えなき様。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/06/18(木) at 12:59:29 ID:60e06d2a2 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      使うつもりはすごくあるんですよ!
      ただ、それ以上に優柔不断なだけです( ˘ω˘)

      流行り廃りが激しいのがソシャゲの常かもしれませんが、それでもなるべく後悔はしたくないじゃないですか\(^o^)/
      ましてやグラブルはそれなりに昔の装備も現役ですし、それなりにバランス調整もしてくれますし・・・
      夢と希望は捨てません( ꒪ω꒪)

      まぁ、ヒヒイロは引き換え券的な要素がありますから、なるべくならダマから使いたいですね。
      十天衆の最終上限解放2以外に使いみちは増えてほしくないですけれども/(^o^)\

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/06/18(木) at 12:33:27 ID:8f9d091be 返信

    ヒヒ&ダマを何に、突っ込むか それは もにき氏は何にも突っ込まない
    が当たりでしょう(白目   だってラストエリクサー症候群だもの(*´ω`*)
    あながち間違いじゃないですよね?  最近は有用な恒常ガチャ産武器も増え
    ましたけどダマ使うほどでもないよなあ、、、 重なったらラッキーなくらいで
    リミ武器なら後悔は少なそうですが(;´∀`)
    あ  おはガチャ   ペンギー おめです(=゚ω゚)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2020/06/18(木) at 13:02:58 ID:60e06d2a2 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、自分でもヒヒダマ突っ込みますよ!
      おそらく、多分、近いうちには・・・(ゴニョゴニョ

      恒常武器はヒヒダマ突っ込みたくなりますけど理想は自力重なりですよね。
      それを言ったらリミ武器も自力重なりが理想なんですけれども\(°∀°)/
      そうやってまた温存が捗っていく( ꒪ω꒪)

      ペンギーは僥倖でした(°∀° 三 °∀°)
      約3ヶ月ぶりのおは虹でした( ;∀;)

  4. 名前:みのりん 投稿日:2020/06/18(木) at 16:19:06 ID:1be874fae 返信

    まさかフラウまでイデアが3つ足りないとは
    この海のリハクの目をもってしても見抜けなかった( ˘ω˘ )
    23日まで獲れん。
    さて今年の運を全部使っちまったな(`・∀・´)
    残りは果てしなく続く下り坂だぜ。

    えーとヒヒダマですか?
    もにきパイセンのような天上人は極めスキンと武器にヒッヒ突っ込んで石油武器にダマ突っ込まなきゃ( ˘ω˘ )人
    悩むことないのでさっさとはよ闇に突っ込んでください。
    あとネタが切れるとこの話題がよく出る気がする( ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2020/06/18(木) at 19:13:31 ID:60e06d2a2 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ネタ切れじゃないですよ!!
      何度も話題に上げているだけです(;˘ω˘)

      イデア足らずとか自分の二の舞を踏むとはみのりんさんらしくない・・・
      まぁ、サブでも役割ありますし、3戦目4戦目間に合うなら御の字でしょう\(^o^)/

      極みスキンも十天光輝の武器も手が出ませんよ( ꒪ω꒪)
      石油武器は・・・
      ワンチャン/(^o^)\

  5. 名前:ひろし… 投稿日:2020/06/18(木) at 20:18:05 ID:ea6bf99fe 返信

    おはガチャ一本釣りおめです… ひろしです…

    おはガチャ一本釣りを華麗にキめるなんて… そこにしびれる憧れるぅ!
    自分なんて… あ、先月絶拳釣ってました|*冫、).。.:*・゜

    それは兎も角モンク来ましたねぇ、なんかバブ杖持ってロベリアとシナジーありまくりじゃないですか?これはお迎えするしかないのか?…まったりソロ団なので玉髄取るにも勲章ギリギリなのですが…|*冫、).。.:*・゜

    まぁ溜まりに溜まったアーカルムチケ消化するきっかけにはなりそうなので頑張ります…古戦場フルオでロベリアってどうなの?と言われるとアレですが|*冫、).。.:*・゜

    • 名前:もにき 投稿日:2020/06/18(木) at 20:52:10 ID:60e06d2a2 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      久々の一本釣りでした\(°∀°)/
      えっ、先月絶拳・・・?
      おめでとうございます( ꒪ω꒪)

      いきなりですがモンク来ましたね。
      なんとか火有利古戦場に間に合った形になりました(^p^)
      自分は今回の古戦場は玉髄届きそうですが、次次回がキツい/(^o^)\
      次次回届けば十賢者総べなのですが微妙なところです( ˘ω˘)