【グラブル】 2020年の天井のタイミングを考える 今年はあと何回リミキャラとサプチケ不可石が実装されるのか

ヽ(‘A`)ノおはアースザグナル

前回のシナリオイベント

「窮寇迫ること勿れ」の報酬受取期間が今日までとなっています。

ガチャの引き忘れにご注意\(^o^)/

スポンサーリンク

2020年、残りの天井のタイミング

3月の終わりにガチャピンとムックの力を借りてご理解300連してから早1ヶ月半・・・

約天井2回分まで回復\(°∀°)/

ここに未交換の共闘のデイリーミッションの単発チケットやクリアしていないSRキャラのフェイトエピソードの宝晶石分があるので実質2天井分は超えていることになります。

勿論前回天井した時点でそれなりの手持ちはありましたが、GWキャンペーンのログボや消費トレジャー0キャンペーンの第一弾の配布等々でいい感じに増えてきています。

このままシナリオイベントの戦貨ガチャを20箱開け続けて行けば、キャンペーンのログボとかなんやかんやで今年中にあと1天井分はたまりそう・・・

変な色気を出して半端にガチャを引かなければですが/(^o^)\

では、いつ天井に突っ込むかと言うと、分かりやすいタイミングは3回(4回)あるかと思います。

夏のサマーバージョンキャラが出揃った時点、季節限定キャラが登場するハロウィン、そして、ゆく年くる年の2回のタイミング。(正確にはくる年のタイミングは来年になるので今年中は3回)

では、どこに突っ込むのが良いかというと最もタイミングがいいのはゆく年くる年で間違いないでしょう。

おそらくですが今年も無料10連ルーレットが開催され大幅に下駄を履くことが出来、更に例年通りだとゆく年のタイミングでグランデフェス側にリミテッドキャラ、くる年のタイミングで新十二神将とサプチケ不可石が追加されています。

昨年を例に上げるとゆく年のタイミングでリミテッドキャラのヘレル・ベン・シャレム追加、くる年のタイミングで今年の十二神将のビカラとサプチケ不可石としてベリアルが追加。

そして2018年まではくる年のタイミングでリミテッドキャラの追加は有りませんでしたが、前回はレジェフェス側のリミテッドキャラとしてノアが追加されました。

今年もくる年でリミキャラが追加されるかは分かりませんが、どちらにしても下駄は履けると思うので天井しやすいタイミングであることは間違いないと思います。

次いで天井しやすいと思われるのは毎年無料10連が開催されているサマーバージョンキャラのタイミング。

ただ、無料10連の期間に依るところがあります。

昨夏も無料10連は開催されたものの8/12分で終わっており、その後は無料単発ガチャ・・・

昨夏のサマーバージョンキャラが出揃ったのが8/15だったので下駄を履けるかどうかという視点からすると微妙でした。

まぁ、ゆく年くる年でも言えることですが、無料10連や無料10連ルーレットで新規実装キャラや新規実装召喚石を一本釣り出来てしまえばあえて天井することもないかもしれません。

実際、自分は前回のくる年のタイミングでは天井してもベリアルは引けなかったですし( ꒪ω꒪)

天井で交換出来るキャラと出来ないサプチケ不可石では少々条件が異なりますが\(^o^)/

あとは最近ではサマーバージョン以外の季節限定キャラの性能も上がってきているのでハロウィンという選択もあると思います。

ただ、このタイミングは殆ど下駄が履けないというジレンマ/(^o^)\

昨年はアニメ2期キャンペーンで無料単発ガチャの期間が若干被っていましたが、下駄としてはほぼ誤差・・・

まぁ、どのタイミングでも言えることですが、結局は実装されるキャラ、召喚石の性能次第ということになると思います。

今年はあと何回リミキャラとサプチケ不可石が実装されるか・・・

一方、現時点では分からないタイミングとして、新規リミテッドキャラ、新規サプチケ不可石の実装タイミングが挙げられます。

おそらくゆく年のタイミングでリミキャラ、くる年のタイミングでサプチケ不可石というのは予想できますが、それ以外のタイミングは見当がつきません。

今年はここまでリミテッドキャラは3月にレイ、ムゲン、4月にラインハルザと3キャラ実装済み・・・

ここにゆく年での実装が予想されるキャラを足しても、あと1、2キャラは実装されそう・・・

また、サプチケ不可石は今年はここまで0・・・

同様にくる年のタイミングでの1つを考えても同じ様にあと1つや2つ実装されてもおかしくはないと思っています。

まぁ、サプチケ不可石は天司石が出揃い、元ネタとなりそうなものが現状あまり思いつかないので減少傾向にあるのかもしれませんが・・・

元々手に入りづらいサプチケ不可石なのであまり増えてもらっても困りますし、登場しないならそれはそれで有りなのですが\(^o^)/

ちなみに自分が昨年天井したタイミングは

1月 くる年キャンペーン、クビラ、ガブリエル実装 アニラ、ガブリエル狙い(クビラ一本釣り済み)

4月 グリームニル(リミテッドキャラ)実装、グリームニル狙い

5月 サリエル実装、サリエル狙い

10月 モニカ(リミテッドキャラ)実装、モニカ、リミテッドフェリ、アンチラ狙い

12月 ゆく年キャンペーン、ヘレル・ベン・シャレム実装、リミテッドジャンヌ狙い(シャレム様一本釣り済み)

の全5回。

なんとなくサマーバージョンのタイミングはスルーしてしまい、なんだかんだでリミテッドキャラやサプチケ不可石実装のタイミングで天井してしまっています。

残りはやはりゆく年くる年キャンペーンで天井しましたが、そこで下駄を履いているおかげで現在の手持ちがあるのかなーという気もします。

そんな感じで色々と考えてみましたが、結局は実装されるモノの性能次第\(^o^)/

とりあえず自分としては年末までに天井3回と考えてゆく年くる年キャンペーン分を確保。

残りは実装されるリミキャラ、特に土属性で解放武器が弓キャラが実装されたらハイランダー編成としては見過ごすわけにはいかないのでそこで天井ということになりそうです。

そして、性能次第ですが、サプチケ不可石実装タイミングも考えどころ・・・

問題は新規実装だとピックアップされて若干引きやすくなるとは思われるものの、キャラと違って天井交換ができないので、天井したからといって確実には手にはいらないということ/(^o^)\

それでも性能次第では突っ込まざるを得なくなりそうですが・・・

いずれにしても天井時には道中でサプチケ不可石が引けるのを祈るだけです( ˘ω˘)人

なんとかシェロチケせずにベリアルを引き当ててしまいたい・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 2020年の天井のタイミングを考える 今年はあと何回リミキャラとサプチケ不可石が実装されるのか』へのコメント

  1. 名前:トンカツはおろしポン酢派のれんげ 投稿日:2020/05/14(木) at 11:35:24 ID:bdc2d8dcb 返信

    おはこんもにき(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

    グラブル心中騎空士れんげとしては、現なまの投入は厭わないであります。
    その甲斐あって神石はコンプ、天司はマッチョ以外入手。
    あとはベリアルを残すのみとなりましたが、0⇒1は長いよね。

    まぁ、気長に待ちますよ。
    バハムートも何だかんだで二年待たされましたし、グラブルは継続と忍耐のゲームだと思いますしおすし。

    それでも、グラブル生活を送るなかでどうしても欲しくなるキャラや石が出てくるものです。
    そのときは運に任せるのではなく自分で手繰り寄せてきました。
    欲しいものは自らの力で手に入れた方が大事にするじゃん?
    これはこれで愛の形。

    もにきアニキはもにきアニキの愛を貫いてください。

    金月1000個貯蓄楽しみにしていますよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 12:50:20 ID:d705408cb 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      無から有というのは非常に難しいのです\(^o^)/
      おそらく最大の障壁として物欲センサーというものが働いているからに違いありません( ˘ω˘)

      自分の手=シェロチケ・・・
      流石現なま系騎空士は違います(゚A゚;)
      現なまのご利用は計画的に・・・

      やめて!ゴールドムーン1000個とか本当にやってしまいそうだからやめて!

  2. 名前:みのりん 投稿日:2020/05/14(木) at 12:24:33 ID:dc48bf0cc 返信

    2天井分の石とチケだと(゚Д゚;)
    え~~!すご~い(;’∀’)
    まぁ私はこの前天井したがまだ886連分あるけどね( ˘ω˘ )

    次のグランデあたりに土のリミキャラが来ると予想してるんでそこで天井する予定。
    前のレジェフェスはSSR率は上振れでしたが完全に罠だったんで今度こそリベンジしたい。

    土以外の強化は考えないようにしているがもにきよ。
    ラインハルザとジャスティスコンボを知っているか( ˘ω˘ )
    ラインハルザ3アビかばうで減ったHPをジャスティスでに平均にして背水を効かせる恐ろしいコンボ。
    全体攻撃以外の多段ダメや単体特殊技であれば完封しつつ3ターン味方全体が背水できる上にラインハルザの3アビダメがアビダメもりもりで3000万を超えるとか(サポ石は黒麒麟)
    イーウィヤを7ターンで消し炭にできるんで古戦場ボス次第ではこいつは荒れるぜ(`・ω・´)
    ということで火有利古戦場までにSRのジャスティスを4凸にしなきゃな
    フラウが遠のきそう_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 12:58:34 ID:d705408cb 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      みのりんさんこそ持ち越し分が殆どでしょ( ˘ω˘)
      その上引きが良いから手に負えない・・・

      えっ、ジャスティスコンボ・・・?
      なにその厨二病を刺激するワード(°∀° 三 °∀°)
      やりたくなっちゃうけど・・・
      ラインハルザ・・・おる・・・
      ジャスティスは・・・5凸おる!

      でも、背水効かせるということは問題は装備になりますか\(^o^)/
      クリフィン1本、バルムンク2本でどこまでやれるか/(^o^)\
      と思ったらエッケがあるのか・・・
      またスキル餌がなくなってしまう( ꒪ω꒪)

  3. 名前:筑前煮 投稿日:2020/05/14(木) at 12:24:54 ID:4a55799be 返信

    現在、石9000、チケ30連分で0.2天井できるぞい!
    まぁモバコイン使えば天井余裕ですし……(震え声

    休止中は金全然使ってないので、最悪1回は課金して天井してもいいかなって考えてます。
    それ以降は流石に微課金かな……。

    私も夏、年末年始あたり天井で考えてます。
    ハロウィンは実装キャラ次第かな……。
    とりあえず新十二神将だけは絶対に入手しなければ……!!

    ちなみにリンクスチケ1枚余ってるんですが、交換するならマキラとビカラどっちおすすめですかね?
    土古戦場の内容次第ではマキラ交換、土古戦場で必要そうでなければビカラかな?
    って考えてはいますが。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 13:12:28 ID:d705408cb 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      現生投入は欲しいもののが出なかったときのダメージが大きすぎたのでブログ開始前に卒業しました( ;∀;)
      それでもグラブルは十分遊べますからね。
      寧ろある程度しばりがあったほうが色々工夫して楽しいとまで言うことが出来ると思います( ˘ω˘)
      ・・・
      強がりです○| ̄|_
      まぁ、でも現生突っ込み過ぎは色々と大変なのでご利用は計画的に\(^o^)/

      新十二神将入手はマストでしょうね。
      性能も(おそらく)良いでしょうし、一度取り逃すと後々が大変/(^o^)\
      一本釣りが理想ですが、なかなかそう上手くいかないと思うので、くる年のタイミングで1天井分は温存しておきたいところです。

      余っているリンクスチケは・・・
      自分に下s
      もとい、マキラとビカラの2択なら・・・
      主観ですがマキラは土カリオストロで結構まかなえてしまうところがあると思っています。
      一方、ビカラはあまり役割が被りそうなキャラはいない感じです。
      ただ、マキラは最終上限解放されていますし・・・
      まぁ、詰まるところ手持ち次第になると思います。

      ただ、夏に天井予定ならその結果次第で決めても良いかもしれませんね。
      土有利古戦場に間に合うかどうかが微妙なところですが\(^o^)/

      • 名前:筑前煮 投稿日:2020/05/14(木) at 15:42:17 ID:55a3a89e2 返信

        課金しすぎたのもグラブル休止した原因の一つなので、程々にしておきますw

        リンクスチケ渡してもいいけど、代わりにビカラとマキラください(土下座

        土カリオストロって弱くね……?
        って思ったらバランス調整入って強くなったんですね。
        性能見ましたが……、カインの代わりに入れてもよくね……?

        土カリオストロでマキラの代わりできるなら、マキラなくてもいいし、
        これで遠慮なく水着カリオストロ交換できますね!!(違

        ビカラ交換に心が傾いてますが、夏の天井まで待つことにしますー。
        我慢できれば(白目

        • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 19:02:54 ID:d705408cb 返信

          私見ですが、パワープレイで欲しいキャラや石を手に入れるのも有りかとは思いますが、手持ちのキャラで工夫するのもそれはそれで一つの楽しみ方だと思っています。

          カリオストロは昨年11月のバランス調整で何気に強くなっていたりします。
          刻印持ちキャラのとの組み合わせならマキラより適正は有るんではないかというくらいです\(°∀°)/
          なので、心置きなく水着カリオストロ交換してどうぞ( ˘ω˘)

          ビカラは個人的にトリプルアタック時の頭の上で手を叩くのがスゴイ良いと思っています。
          手に入れたら確認してみて下さい\(^o^)/

  4. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/05/14(木) at 12:29:55 ID:029066695 返信

    私は、まだ150連分しか貯まってないですが(^_^;)
    もにき氏は貯めてるなあ(感心   あ! わかった天井の生放送の為に
    温存してくれてるんですね?(にっこり   今年の水着キャラや
    サプチケ不可石は何きますかねえ  最近は色々調整されてきて
    ぶっこわれキャラとか来そうではありますが(白目
    ベリアル、、、引けるといいですね   私は2凸(ゲス顔
    でもゼピュロスもティターンもないんですよねえ まあ、、引けても
    金剛晶ないんだけどね(;´∀`)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 13:16:00 ID:d705408cb 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      2天井分たまったと言っても殆どが持ち越し分なので\(^o^)/
      日頃からの節制の賜物です( ˘ω˘)
      天井時の生放送は吝かではないですが、早いところ音声がバグっているのを直してしまわないと( ꒪ω꒪)

      えっ、ベリアル2凸まで来ているんですか!ずるい!!(ずるくない
      ベリアルは闇属性召喚石と言えど、殆どの編成に入りそうな性能ですからね・・・
      シェロチケという選択もあるのでしょうけど・・・
      やっぱりゴールドムーン150個はお高い\(^o^)/

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/05/14(木) at 19:23:41 ID:62cb46148 返信

    3、5回分に回復しましたけど、アニバの大判振る舞いと後半スタレジェのアンチラは大きかったですね。

    リミ追加はもうきついですなあ、今のところはサプ不可石は見ませんねえ、属性麒麟に奪われましたかな?

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 21:26:49 ID:d705408cb 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      なんだかんだでグラブルはかなり石を配布してくれるのでありがたいことです( ˘ω˘)人

      次のリミキャラ追加はいつになりますかね・・・

  6. 名前:まさ 投稿日:2020/05/14(木) at 20:20:24 ID:cdb41ba81 返信

    もう天井以外信じない。6周年のアニバ天井で叩き込まれた。
    道中でさえよいものはこない。そんなこと言っていい天井になったらてのひら返しますがね(笑)

    天上のタイミングは難しいですね。バレクラみたいな事もあるし、
    去年の夏に水着ブロをリミと同じ属性キャラというのが気になり天井しなかったら今もこず高難易度で悔しいばかり。
    次の注目は土のリミとサプ不可石に何がくるのかでしょうか。
    もしくは土の恒常でアテナのようなスタメンをはるキャラが来る?

    去年と同程度の配布なら今年中にあと2天井分近くの石はたまると思いますよ。
    もちろんイベ箱や古戦場も加味してですが。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/05/14(木) at 21:32:44 ID:d705408cb 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バレクラはやられましたね・・・
      おかげで闇の終末作るのが一苦労でした( ꒪ω꒪)
      水着ブロ然り登場した当初は使い所無くとも一芸に秀でているキャラは可能な限り確保しておいたほうがいいんでしょうね。

      次の土のリミキャラは・・・
      キャラよりも解放武器の方が気になってしまいます\(^o^)/

      とりあえず今からならあと1天井分は見越していますけど、ワンチャン更に1天井分も期待できるでしょうか(^p^)
      あとは条件のいいピックアップと天井さえ来てくれれば・・・