ヽ(‘∀`)ノおはホーリーケーン
ディレクターレターVol.3
毎年恒例となってきている福原Dのディレクターレターが今年も公開されましたね。
製作者サイドの考えを知ることが出来る貴重な記事だとは思いますが、俗に塗れた自分が気になるのは新しいアップデートとかそっちの方面になってしまいます(^p^)
そもそもバトルシステム Ver.2.0って何・・・
で、グラブルフェス2019で始めて話に上がりましたが、新しいバトルシステムというのが構想されているようですね。
ディレクターレター Vol.3より引用
まだ適用予定のコンテンツくらいしか情報がなく、スクリーンショットもないので妄想するしかありません\(^o^)/
ただ、シングルバトル、マルチバトル共に適用されるということは完全に根幹となるところが変わるのでしょうね。
記事の中でも話に挙がっていますが、複数キャラの活躍の場を作るということは課題となっているようなのでその辺が解消されるシステムだったらなーと期待しています。
極端な話を言えばスタメンが5人とか6人とかに増えれば一気に問題は解消されますが、流石にそこまでシステムを根底からひっくり返すものが来ることは考えづらいかなーと妄想しています。
まぁ、蓋を開けてみたらそんな大規模なものじゃなかったりするのかもしれません\(^o^)/
あとは新イベントも予定されているようですが・・・
たまには・・・ディフェンドオーダーのことも思い出して欲しかったりします(^p^)
シス十天衆やめるってよ
あとは今回はシナリオイベントでの言及は少なめになっているようですが、恒例となっている組織イベやフェードラッヘ関連イベなどは、そろそろ展開に終わりが見えてくるのかなーと思っています。
また、話の続きが気になるイベントも昨年では「星の獣のレゾナンス」、「ダンシング・アベンジャー」、一昨年だと「白詰草想話」などがすぐに思い浮かぶのでその辺りのシナリオイベントの続きもどうなるのか・・・
あとは、天司関連の話も5周年の「000」で一旦は一区切りという感じでしたが、昨夏の夏のシナリオイベント「THE MAYDAYS」で話の展開が見られたので今後の登場にも期待したいです。
サリエルプレイアブル化・・・はよ・・・
そして、この時期だと最も気になるのは周年イベント・・・
既にPVが公開されているのでなんとなくの話の流れは見えますが、シスメインの十天衆のお話・・・
十天衆大好きっ子の自分としては期待しかないわけですが、待ち遠しくて仕方がありません(^p^)
ただ、5周年までの周年イベントが連作だったので、次からもそうなるのかなーと思っていましたがどうやらそうはならない模様・・・
まぁ、7周年の話は早すぎますね/(^o^)\
感想
目下、最も気になるのはバトルシステムVer.2.0のシステム内容。
全く予想は付きませんが、出来れば色々なキャラを使えるようになるシステムになれば良いなーと期待しています。
あとはアーカルムの転世のレプリカルド・サンドボックスから今のアーカルムの転世の続きの展開が見られるようなのでそちらも期待ですが、ちょっと先の話ですね。
自分的にはその頃までに十賢者総べの目処が立っていればいいなーと思っています(^p^)
他にもRelinkやヴァーサスの情報もありましたが、自分はPS4を持っていないので\(^o^)/
リミテッドノア及びアークお試し
無事にリミテッドノアの解放武器アークの最終上限解放を達成し、更にリミテッドジャンヌの解放武器聖布の槍も最終上限解放したので試し切りして参りました。
まだお試し段階でしたが、非常に強さを感じることが出来ました。
また、今までメインエリュシオン+九界琴で自発していたつよバハをカオスルーダー+最終上限解放アークへと移行。
九界琴にもアーク同様奥義効果で弱体成功率アップが付いており、楽器でピルファーの性能のアップというアドバンテージでエリュシオンメインでした。
ただ、闇属性以外になるとピルファー自体が外れることも多々あったので、ジョブの元々の弱体成功率アップのあるカオスルーダーと奥義効果の弱体成功率アップがあるアークに期待してみました。
とりあえず
お試しとしては上々でした\(°∀°)/
つよバハガチ勢っぽい方が救援に来てくれたのでタイムもめっちゃ早かったですが、終盤はノアの3アビが完全に行き渡ったので数ターンに1回ノア3アビという状況・・・
正直、再使用間隔が短くなりすぎて使い忘れるくらいでした(゚A゚;)
一通り使った感想だと別に短期戦でも使えないわけではないですが、長期戦、高難易度で本領を発揮するキャラだと思います。
今後つよバハ自発のメインはエリュシオンに戻すかもしれませんが、リミノアだけはスタメンにとどまりそうです\(°∀°)/
ノアさんはガチ・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
ディフェンドオーダーって何ですか?(白目 私がグラブル始めたのは
2017年8月1日であった(遠い目 あれはドラクエ10オンラインでやること
なくなって、何かいいゲームないかと探してたらグラブルに辿り着いたんだよな
う~む月日が流れるのは早いものだ(*´ω`*) 私が始めた頃にはディフェンド
オーダーたるものはなかったですねえ(名前だけはKMRのインタビュー記事か
なんかで見たことある程度 グラブルも6周年に向かっていくわけですが
これからグラブルはどうなっていくんでしょうねえ FKHRが何か言ってました
けど あまりよくわからん(´_ゝ`)