ヽ(‘A`)ノおはメイルブレイカー
アニメ第7話放送のプレゼントは
古戦場直後には染みるエリクシールハーフ100個でした(^p^)
復刻シナリオイベント「Right Behind You」開催
毎年、四騎士イベントと共に恒例イベントとなっている組織関係のイベントです。
お空の世界には空の民と星の民という人たちが存在するのは有名だと思いますが、第3勢力として月の民という人たちが登場したのも組織イベントでした。
おそらく今年も組織イベントがあるのでしょうけれども、このタイミングで復刻ということは11月末からのシナリオイベントのタイミングだったりするのか、それとも例年通り年の瀬となるのか・・・
さて、復刻シナリオイベントということでやることは最早決まっていますが、指輪セット、単発チケット、ダマスカス骸晶、そして
30000ポイント分のアーカルムポイント\(^o^)/
古戦場は終わったばかりですが、来年1月の光有利古戦場に向けてのザ・スターの強化、もしくは目当ての十賢者のために取りこぼしが無いようにしておきたいところだと思います。
また、最近はアーカルムポイントがあるのであまり手が回らなくなっていましたが
今回はエリクシールハーフまで頑張ってみようと思います。
おそらく闇有利古戦場で大分減らした人が多いハズなので同様の人もいるのではないでしょうか(^p^)
あとは組織関係キャラの最終上限解放もそろそろ追加してほしいところです。
最近属性違いのキャラは増えていますが、最終上限解放は未だ闇属性SSRのバザラガさんだけ\(^o^)/
しかもあまり使い所がない上に後から追加された土バザラガさんの方が使える感じ・・・
去年の年末からの組織イベントの「Second Advent」の内容の盛り上がり的に、その後ゼタが最終上限解放されるのかなーとも思いましたが、結局11月まで音沙汰無く/(^o^)\
最近ではリミテッドキャラの最終上限解放も始まり、ますますSSRキャラの最終上限解放待ちが熾烈になっていますが、今後ペースが上がってくれないものか・・・
新EXⅡジョブ・ライジングフォース実装
今月号のこれグラで今月実装が告知され、前々回のグラブルTVちゃんねるっ!で紹介されていたためワンチャン闇有利古戦場前の実装を期待していましたが、大方の予想通り古戦場後の実装でした\(^o^)/
ただ、今回はこれまでのEXⅡジョブと少々勝手が違い、英雄武器とジョブの証が今まで存在しなかったため同時実装となっており栄誉の輝きの消費が激しい・・・
残るEXⅡジョブのダンサーとメカニックも現状では英雄武器もジョブの証が無いため先にジョブの証だけでも実装しておいて欲しいものですがなかなか難しいのでしょうか/(^o^)\
ともあれ
いつもより張り切っているジョブの伝授役の老婆を倒して
ライジングフォースゲットです\(°∀°)/
カカッとジョブレベルを20まで上げてリミットアビリティを取得しましたが
これグラで言われていた通り奥義や奥義ゲージに関係するものが多くなっています。
奥義ゲージも侍、剣豪に次ぐ200%持ちのジョブとなるのでゲージを上手く管理して使っていくことになると思います。
ちなみに自分は英雄武器は
風属性で作成しました。
来年の1月にあると思われる十二神将マキラの最終上限解放に合わせて土属性もいいかと思いましたが、土属性でメイン武器に楽器を装備するとなると今後終末の神器が多くなりそうなので・・・
そして現状だと唯一風属性だけがスタメンをSSRキャラで埋められる属性というのもありました。
サポアビに
ニューウェイヴという得意武器が楽器のキャラの攻防アップのアビリティを持っているのでライジングフォースを使うならば楽器キャラで揃えたいところですが、そもそも得意武器楽器キャラが少ないのがネックですね・・・
2つ目の魂の解放というサポアビでHP25%以上、魂の解放3つという条件はあるものの、致死ダメージでもHP1で踏みとどまれるので上手く使えば今までにない戦略が取れそうです。
で、メドゥーサHLで軽く試してみましたが
グラン君がとても浮いてしまっていますが大丈夫でしょうか・・・
音楽性の違いとか言い出しそう・・・
気を取り直して、少なくともグラン君の奥義の回りはかなり早くなりますね。
リミットアビリティのジェット・トゥ・ジェットで連続攻撃確定となり
更にターン終了後に奥義ゲージを徴収するので1人だけ空回りしているかの如く奥義ゲージが溜まっていきます(^p^)
ちなみにエンブレムは
魔獄を付けましたが
追撃ダメージは50%のようです。
条件がジェット・トゥ・ジェット使用時という比較的緩い条件にしては追撃50%はお得な気がします。
また、リミットアビリティのアンリーシュザフューリーは
魂の解放が3まで溜まっていればウェポンバーストの様に使える感じです。(画像はアンリエットの2アビで効果が上がっています)
トライアルで試してみましたが
魂の解放1
魂の解放2
魂の解放3
各魂の解放レベルでこんな感じになっており、使うなら魂の解放レベル3のときかなーと思います。
そして、固有アビのライジングフォース。
フルチェイン時のチェインバーストのダメージの跳ね上がりがすごかったです(゚A゚;)
最後はサクッとニオ砲を打ちましたが
流石に魔法戦士のドラゴンブレイクには一歩譲ると思いますが、魔獄エンブレムでグラン君に追撃50%が付いているのでなかなかのもの。
で、軽く使ってみた感じだと思ったより癖が無いんではないかと。
デメリットというべきはジェット・トゥ・ジェット時の5%ずつのゲージ徴収くらいで、それもそんなに気にならない感じ。
ただ、今回は使いませんでしたがフィールド効果のあるモッシュピットが
とても使用条件を選びそうな感じです\(^o^)/
あとはやはりマキラの最終上限解放に期待でしょうか。
ライジングフォースの実装が発表されたときから期待されている感じですが、マキラの最終上限解放後の性能がライジングフォースと噛み合えば、刀パに代わり土属性での楽器パが流行るかもしれません。
問題は現状で土属性のSSRのキャラがマキラとバアルしかいないこと\(^o^)/
3人目の楽器得意キャラが実装されるか、オクトーさんが居座るか・・・
果たして来年は土属性でバンド組むことができるかどうか\(^o^)/
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
復刻イベント始まりましたが、それと同時にライジングフォース来ましたね
とりあえずジョブ取得の為に属性変更までやってみました。
とりあえず風属性で楽器得意多いのでなんとなく(´▽`) 現状まだ英雄武器を
メイン武器で使うかわからないので、もし必要になれば他属性の作成したいのを
英雄武器化すればいいかなっと( ゚Д゚) 全属性作成してもいいかなっと思える
のはソルジャーのジョン・ドゥくらいですかねえ(白目
復刻イベントはもう半汁以外 もう取りたいのがないので、すでに暇になった
のでアスタロト連戦でも行こうかな(^O^)