ヽ(‘A`)ノおはマイトフィッsh
今後もそれなりの間隔で続けていって欲しいバランス調整
昨日でゼノ・ディアボロス撃滅戦も終わってしまい、今日から闇有利古戦場が開催となります。
なのに黒騎士の最終上限解放はまだ来ない\(^o^)/
というわけで、今日も11/7にバランス調整があったキャラからシルヴァさんとリーシャです。
シルヴァ
4アビのホープスナイプが再使用可になったシルヴァ。
ピンポイントでサブキャラと交換するというような使い方が出来るので戦略の幅は広がるとは思いますが、依然使い所は難しいでしょうか。
ただ、他は奥義効果にアビリティ使用間隔2ターン短縮、サポアビに水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限アップというような調整になっているので使いやすさは上がっていると思います。
シルヴァの4アビ以外の奥義3点セットは
使用間隔が7ターンで3アビにウェポンバーストが含まれているということは、奥義効果にアビリティ使用間隔2ターンを得たことによって実質5ターン間隔で奥義が打ち続けられることになります。
そもそも単体の奥義ダメージとしてみると
元々編成を問わずにトップクラスのダメージを叩き出せるのでこれが5ターン間隔ということはかなりのダメージソースになると思います。
5ターン前に奥義ゲージがたまってしまえば1アビ、2アビが無いので低いダメージとなるものの、3アビのウェポンバーストによって連続で奥義を打つことも可能です。
シルヴァ寸評
現在だと杖パが水編成の主流になってきていると思っていますが、それでも奥義パもまだまだ健在なので今回のシルヴァの調整は追い風になるでしょうか。
今年は奥義パの中核と言うべきヴァジラを獲得する方法がほぼ無いため、現状持っていないと新たに奥義パは組みづらいですが、来年の6周年辺りには帰ってくると思われるのでそうなると奥義パも息を吹き返すかもしれません。
リーシャ
サンライズソードというサポアビが追加され空暁の刃というバフのレベルよって号令の上がりがかなり早くなったリミテッドリーシャ。
リーシャ自身、他のキャラに関わらずアビリティを使う毎に空暁の刃のレベルが上がり、4回使うごとにアビリティダメージ発動と現在の号令が1上がるという仕様になっています。
また、1アビはバランス調整前は背水効果でしたが、白翼の加護というバフが付くようになり、レベルによって色々な性能が上がるようになりました。
で、どれくらい号令が上がりやすくなったかと言うと
1ターン目で優に2は上げることができそうです。
号令の属性が決まる最初の1つと合わせれば3まで、リーシャ自身は1アビに攻撃アビリティ、2アビに回復アビリティをもっているのでその2種なら他のキャラとの組み合わせ次第で2ターン目に号令5はかなり現実的です。
そして、調整前はほぼ使われることがなかったであろう弱体号令。
3アビの仕様上1ターン目に号令は出せませんが、号令が上がりやすくなったため2ターン目には現実的に号令5が出せるようになったので若干使えることが出来るようになったでしょうか。
今回のバランス調整で命中率もかなり上がっているとのことで有利属性の土属性以外にもそこそこ入るようになっているようです。
また、回復号令もリーシャが回復アビを持っているため号令を上げやすく
号令5まで上げると元々クリア+マウントもついているし、回復量も上がったということなので使い所はあるかもしれません。
ただ、やはりメインとなってくるのは攻撃号令と強化号令でしょう。
攻撃号令はレベル5で追撃5割、ダメージ上限アップ、属性攻撃力アップという強烈スキル\(^o^)/
シエテやニオの4アビに合わせれば超火力になるというのは最早有名です。
そして、強化号令はレベル5でクリティカルアップと防御アップと火力面ではそこそこですが、弱体耐性100%の3ターンが便利(^p^)
マウントと違って3ターン以内なら何度でも有効なので使い所によっては非常に優秀です。
リーシャ寸評
号令が上がりやすくなったことでかなり使いみちが増えたリーシャ。
かなり現実的に2ターン目から攻撃号令5が発動できるのはかなり大きいと思います。
ただ、唯一難点があるとすればサンライズソードのアビリティダメージによってニオの昏睡やシヴァ召喚の効果が切れてしまうことでしょうか。
特にニオ砲を打つときはどのタイミングでサンライズソードが発動するかを気にしないとダメージが下がってしまいます。
現状だと風属性も杖パがかなり強くなってきている印象ですが、今回同様に調整があったシエテと比較的最近実装されたリミテッドモニカと合わせて剣パの復活はありそうでしょうか。
特にモニカは4種のアビリティを持っているのでそれぞれ号令が派生させやすく相性が良いと思います。
やはりこの辺りは設定的にも考慮されている部分があるのでしょう。
感想
今回のシルヴァとリーシャで11/7に行われたバランス調整でのキャラは一通りなぞった感じです。
シルヴァは今回のバランス調整があったキャラでは調整内容が少なめのキャラだったとは思いますが、まぁまぁ良い調整を貰ったのではないかと思います。
奥義が強いシルヴァさんと言えど、1アビ2アビの補助がなければ奥義ダメージはそこまで高くなるものではないので、奥義効果でのアビリティ短縮は結構ピンポイントに刺さったのではないでしょうか。
リーシャの方は号令の上がりが早くなったことが大きく、早い間隔で号令5まで上げることがバランス調整前と比べて容易になりました。
これで今まで以上に火力アップにも貢献でき、それ以外にもデバフや回復も以前よりはやり安くなると思います。
また、既に実装されているシルヴァと違ってリーシャは最終上限解放を残しているのでもう一化けしそうです。
まぁ、カタリナ、ラカム、そして今日にでも実装されるであろう黒騎士とリミテッドキャラの最終上限解放の順番は予想がつかない感じになっているのでリーシャの番が回ってくるのはいつになることか分かりませんが\(^o^)/
で、自分の手持ちではハロウィンユーステス、サルナーン、クリスマスロゼッタはいませんがバランス調整の内容を見る限りそれなりに良い調整を貰って居るのではないかと思います。
特にクリスマスロゼッタは2アビでリリィの春風効果と同様の効果を得たようなので、かなり最近のキャラ性能と比べても引けを取らないものになったのではないでしょうか。
かなり初期のキャラであり、かつ季節限定のクリスマスロゼッタにバランス調整が入ったことで、時代遅れになっている季節限定キャラにも今後光が見えてきそうです。
次のバランス調整はいつになることか分かりませんが、今後もそれなりの間隔で続けていって欲しいものです。
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
黒騎士最終を指折り数えて待っていたら両手の折れる指が無くなりました
古戦場前に実装とは16日グラフェスと同時にという意味なのかと焦れております
よっ!運営様は焦らし上手ーーー(棒読み
さておき、リミリー考察ありがとうございます
剣パに拘らず手持ちキャラ合わせて遊んでみます
それと・・・
クリロゼは2アビが良いですね
40%反射(2回)にサポアビ(敵毒状態なら20%軽減)でカチカチ
オートデトックス効果もありマウントいらないかな
クールT9ですけどターニャ、ヴァンピィなど遅延できるキャラ居れば
十分かなと(頻繁にトリガーがとんでくるとかならあれですけど)
最近日課にしているヘクトルソロも毒状態なら攻防共に性能が上るので
ターニャと一緒なら安定してできてます
ますます闇パが楽しいデス