記事内に広告が含まれています。

【グラブル】 アーカルムの転世についての考察 ザ・ワールドとホイールオブフォーチュン

ヽ(‘∀`)ノおは松明

 

 

スポンサーリンク

欠けた10番

※アラナンとカイム加入エピソードの若干のネタバレがあります。

アラナンに続きカイムが加入したので、これで2/10となりました。

最終的には10/10にしたいところですが、道は果てしなく遠い・・・

 

で、アラナンとカイムの加入エピソードによると

アラナン、ザ・サン組とカイム、ザ・ハングドマン組はザ・ワールドに向かう模様です。

 

 

ザ・ワールドと言えば、アーカルムの転世の導入部分で

既に邂逅は済ませています。

ザ・ワールド曰く、星の民に創られた星晶獣であり、他の10体のアーカルムシリーズを創った星晶獣であるとのことです。

 

他の8組はまだ分かりませんが、アラナン、カイムの加入エピソードから予想するにザ・ワールドの再登場は既定路線であるのかと思います。

 

 

で、気になるのは導入部分でザ・ワールドの直前に登場した

この存在・・・

以前にも少し考えたことがありましたが、他のアーカルムシリーズ同様ザ・ワールドと契約している賢者なのではないかと思いましたが・・・

 

 

 

 

ちなみにアーカルムシリーズ、十賢者の元ネタとなっているのはご存知の通りタロットカード(大アルカナ)。

一般的には0番の愚者から21番の世界からなる22枚のカードで構成されています。

まぁ、この辺はタロットカードをモチーフにした漫画やゲームも多く、ジョジョやペルソナで知っている人も多いかと思います。

 

そして、現在アーカルムの転世で実装されているのはアーカルムシリーズの召喚石10体と十賢者10人で合わせて20の大アルカナが割り当てられています。

これにザ・ワールドを加えても合わせて21・・・

欠けているのは・・・

 

10番目の運命の輪。

 

なので、他のアーカルムシリーズと賢者の関係から考えるに、ザ・ワールドと契約しているのが運命の輪の賢者となるのではないかと考えるのが自然ではないかと思います。

 

ただ、11人目の賢者の存在、そして運命の輪という単語はアーカルムの転世のストーリーの中でも、他の賢者のフェイトエピソードでも、自分が覚えている限り出てきていないと思います。

タロットカードをモチーフとしており運命の輪だけハブられるということは無いと思うので、何らかの形で登場するとは思うのですが・・・

 

 

 

話は戻って、アーカルムの転世の導入部分で登場した、ザ・ワールドと契約していると思われるフードの人物・・・

既に亡くなっている模様/(^o^)\

11人目の賢者、お前と戦いたかった・・・

まぁ、星晶獣の力を持ってすれば、ストーリーの都合上復活するのは造作も無いことかとは思いますが\(°∀°)/

 

 

 

そんな感じで、ちょっと妄想気味に考えてみましたが、他の8名が未加入なので10人全員加入したらまた見えてくるものもあるかと思います。

おそらくザ・ワールドが再登場するのはアーカルムの転世の次の段階である十賢者の最終上限解放時であると思うのでまだまだ先の話だとは思いますが、果たして11人目の賢者の存在、そして、運命の輪の行方は・・・

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. みのりん より:

    勝ったッ!日々是グラブル完! m9( ・ω・)
    管理人「ほーお、それで次回からは誰がこのもにかの代わりをつとめるんだ?」
       「まさか、てめーのわけはないよな!」
    オラオラオラァ 
    みのりん 再起不能_(:3」∠)_ to be continued

    アーカルムを旅するもにか一行。
    数々の敵と戦いながらついに10賢者を仲間にしアーカルムの中枢部に到達。
    しかし彼らを待ち受けていたのはタロットカードの起源とされている神々の暗示をもつカードの守護者グラブル9栄神だった。
    運営「それ仲間にしてからワールドやで( ˘ω˘ )」
    やれやれだぜ。

    運営は何も考えてないので無駄な考察なんてせずに古戦場の準備してください( ˘ω˘ )

    • 管理人 より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      妄想したっていいなじゃない にんげんだもの

      古戦場の最終仕上げはガリレオサイトの最終上限解放に掛かっているのでまだ手が出せません\(^o^)/

      • みのりん より:

        ガリレオサイト4凸で克己だぞい( ˘ω˘ )
        つまり編成に入らない/(^o^)\
        まだフォリア弓3本の両面の方が強い(^p^)
        さぁ編成はよ

        • 管理人 より:

          ガリレオサイトが最終上限解放されたようですね。
          どうやらこれはいらない子な模様・・・?
          自分の手持ちだとブルースフィア2つ目だけ作れば十分なのかな\(^o^)/

          • みのりん より:

            ガチャ回して水着カリオストロを手に入れるならクリティカル時追撃なのでワンチャンですね( ˘ω˘ )
            凸るのに勇気いるけど

          • 管理人 より:

            おはガチャで水着カリオストロ一本釣りできたら考えようと思います\(^o^)/

  2. ぬぬぬぬ より:

    アーカルムのpvに星と契るは運命の輪~ってありましたよ

    玉髄クソ

    • 管理人 より:

      ぬぬぬぬさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      pvに文言があったとは・・・
      見逃してました\(^o^)/

  3. み~ちゃん より:

    10賢者全員 仲間にしたらワールドが出てくるんだろうか(妄想
    もしそうなら いつになるやら、、、orz アーカルムマップの中央エリアが
    まだ未実装なのでマニアックの追加の布石なのか 果して(´ー`)
    今日で四象も終わりで明日から ついに古戦場ですか、、、 何とか団活して新団に
    入れたので心機一転 頑張るかな~(^v^)

    • 管理人 より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      十賢者全員でザ・ワールド出現、もしくは運命の輪の賢者加入と考えています(妄想

      無事団に入れましたようでよかったです\(°∀°)/
      古戦場の周回を考えると素直に喜べないかもしれませんが(白目

  4. 楚原れんげ より:

    死んでいるならオケアノスに寄付するのです。
    さすれば生き返らせてくれることでしょう。
    エウロペ?知らない石ですねぇ。

    グラブルは元ネタに忠実なところとそうでないところのギャップが激しいのでなんとも言えませんが、これだけは言える。
    10人仲間にすること自体がいつになるんだよ!!!・・・です。

    本当に、いつになることやら・・・フラウとハーゼ。。。

    • 管理人 より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      夏の生放送か年末のグラブルフェスか6周年には大々的な発表があって、賢者加入が一気に緩和される・・・はず・・・

      ザ・ムーンを下手に5凸まで強化してしまったので、ハーゼのお預け感が非常にツライです/(^o^)\

  5. まさ より:

    裏設定の事まで考えると妄想がはずみますね。
    アーカルムとタロットにそんなネタがあるとは知りませんでした。
    ザワールドがボス的な存在として出てくるのでしょうか。

    中央平原(でしたっけ?)がまだ謎なのでそこを掘り下げてる事ができないかと妄想してます。
    タロットは詳しくないので検索したら小アルカナとかもあるみたいですね。
    ならそのタロットに対応したキャラが出てきてグランや十賢者と敵対するやら味方になるやらストーリが展開できないでしょうか。新キャラもガチャに追加できますよ(笑)

    そしてアーカルムが空の世界の脅威になりえるという理由で十天衆が介入してきて…とか。十天と十賢の絡みも見てみたい気が。
    そのストーリを見る為には当然対応する十賢者を加入していなければならないとすれば是が非でも仲間にしたくなりますしね(玉髄アストラは手加減して…)。

    参考はジョジョの3部です。あれもタロットに関連ありで仲間と目的を達する冒険譚でしたよね?

    • 管理人 より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      セフィラ大平原は自分も期待しているところではあるんですが・・・
      久々に導入部見てみたら、実は9-3でアーカルムシリーズと戦っているのがセフィラ大平原なのではないかという可能性が微レ存・・・
      まぁ、それでも話を広げる気になればどうとでもなりそうです。

      タロットカード=大アルカナみたいな感じになってますけど、小アルカナっていうのもあるんですよね。
      その辺りも出てきたら展開的にアツくなりそうですが、まずはアストラの緩和が欲しいです\(^o^)/

      自分もタロットカードの知識はほぼジョジョ3部からですね。
      エジプトにアスワンツェツェバエを探しに行くお話です(^p^)

      • まさ より:

        ハエ?なんの事かと思ったけどそういえばハエの描写が序盤にありましたね。

        話は大筋さえあってれば細かいところは多少御都合でも大丈夫。
        辻褄を合わせるならアーカルムは星の島にたどり着いた後の冒険譚、といった位置づけでも面白いかなと。

        ただアーカルムのゲーム部分はもうちょっと変えてほしいですが。今のアーカルムは作業感が強くて。簡単編成(サラーサや鰹)があるからそこまで苦ではないのですが面白味も少ない。
        ぱっと思いついたのは世界樹の迷宮というゲーム(いわゆるダンジョンを攻略するタイプ)をグラブルのシステムに合わせて簡単にできればと。

        アーカルムは救援が呼べないソロなのでその方向でもっと膨らませる事が出来るのでは?
        アーカルムで強敵が出てきたらそれを倒すためにはバハなど強い石を自ら引くか(ガチャが回る)、マルチを回って武器を強化する(=周回する)モチベになるかもです。

        • 管理人 より:

          アーカルムの転世は既に何周周回しているかも分からないので流石に食傷気味ではありますね・・・
          世界樹の迷宮はちょっとやったことがありませんが、難易度EXTREMEの上でも作って、何らかの変化を付けてほしくもあります。

タイトルとURLをコピーしました