ヽ(‘A`)ノおはウィンドロッド
毎日がウィークエンド
5周年アップデート第3弾、ダーク・ラプチャーマルチバトル及び終末の神器実装です\(°∀°)/
5周年シナリオイベント「000(トリプルゼロ)」でも活躍したファーさんが満を持して、アルバハHLに代わる新たな最難関ボスとして立ちはだかります。
まずは今回の目玉報酬終末の神器の神器。
対応する属性エレメント500個、対応する武器エレメント255個、そして今回実装となるトレジャー
ダークネス・マテリアル5個で交換出来るようです。
性能の方は
神威の大効果に追加でスキルが2つ付けられる模様。
スキルが3つというのは前情報通りでしたが、固定で神威の大がついてるのは大きい\(°∀°)/
そして、火属性は斧、水属性は杖、土属性は楽器、風属性は槍、光属性は剣、闇属性は刀というラインナップで、各属性それぞれ神石用とマグナ用が1本ずつの全12本。
更に追加スキル用に
新しくペンデュラムという終末の神器の追加スキル用のアイテムが交換出来るようです。
これらの性能は
オメガウェポンのガフスキーと似たような感じ。
アルファからデルタまでのペンデュラムは無印のダーク・ラプチャーで手に入るダークネス・マテリアルと交換出来るようですが強壮、激情、闘争、隆盛のペンデュラムはHARD戦でドロップする
終末の暗晶というトレジャーが必要なようです。
というわけで無印の方のダーク・ラプチャー戦から。
前情報だとシヴァHL以上の難易度の30人マルチ戦になるということでした。
気になっていた自発トレジャーですが
アルバハHLを日課としている自分としては大助かりの四大天司アニマでした\(°∀°)/
そして、30連戦をこなすべく共闘マルチの連戦部屋に入ったわけなのですが・・・
ファーさん、カツオの大群に飲み込まれる\(^o^)/
なんか凄い痛いダメージとか食らっていていつの間にかスタメンが崩れていたりしますが、それを物ともしない数の暴力・・・
当分は2時間拘束くらいは覚悟してましたが、終わってみれば現状のアルバハノーマル30連戦と同じくらいの30分そこそこで終了ヽ( ゚∀゚)ノ
さて、ドロップの方はと言うと
大体こんな感じでしょうか。
マグナ2のノーマルアニマ、ジェネシス・フラグメント、そして今回実装となるトレジャー
シャード・オブ・ダークネス。
これらに加えてたまに銀天がドロップするというラインナップになっている模様です。
で、30連終わってシャード・オブ・ダークネスが50個ほど。
シャード・オブ・ダークネス5個でダークネス・マテリアル1個交換出来るので、思っていた以上に終末の神器自体を手に入れるのは容易\(°∀°)/
この後も流れてきた野良や共闘マルチの単発に潜り込んで、いざ交換。
風有利古戦場が近いので風属性からとも思いましたが、開催までに充分間に合いそうなので
やはりゼウスマンの端くれとして光属性から\(°∀°)/
4凸もそこまでのトレジャーを要求されなかったので
即4凸。
そして、5凸にはHARD戦が必須となるということでしたが、確認してみると
\ヒヒイロカネ/
万が一こんな事もあろうかとヒヒイロカネを温存しておきましたが、まさか本当に万が一があるとは\(^o^)/
ただ、性能的にはリミテッドシリーズを1本サボれる位の性能は秘めていると思うので、受け入れるしかないと言ったところでしょうか。
また、左上の見慣れないトレジャー。
どうやら
ダーク・ラプチャーHARDをそれぞれの属性でクリアしたとき貰えるもののようです。
5凸、第3スキル用のペンデュラムに終末の暗晶というHARD戦ドロップのものが必要ですが、さらに6属性とも終末の神器を完成させるにはそれぞれの属性で少なくとも1回ずつHARD戦のクリアが必要な模様\(^o^)/
実装前から言われていた通り、HARD戦の自発トレジャーはダークネス・マテリアル1個とそこまで重くない・・・
なのでHARD戦に挑むべくニコニコやYouTubeで配信をしている方たちがいたので、まずはそれを参考に見に行くと・・・
\開幕30000ダメージ/
\通常攻撃4桁トリプルアタック/
\ジ・エンド(強制敗北)/
タブをそっ閉じ・・・
流石に自分が初日クリアは無理だと思うものの、物見遊山で試しに行ってみようと思っていましたが、箸にも棒にもかからなそうなので止めました\(^o^)/
自分のような上位層に手が届かないくらいの騎空士はまずは6属性4凸+第2スキルを目指すのが身の丈に合っていそうです/(^o^)\
5凸でヒヒイロカネ要求でどうしようと思いましたが、当分は要らぬ心配だった模様\(°∀°)/
なので、まずは交換した絶対否定の剣のスキルを上げて第2スキルを付けに行きます。
なんとなくそんな気はしてましたが、スキルレベルはバハ武器方式でコストが嵩む方式な模様\(^o^)/
まぁ、余力はあるのでカカッとスキルレベル15まで上げて第2スキルを。
何を付けるか迷いましたが、第1スキルの神威で火力の底上げも成されていることだし通常上限アップのアルファ・ペンデュラムを付けてみました。
流れていた野良アバターで試し切りしてみると
あれ・・・ダメージ上がってない・・・?
絶対否定の剣装備前に比べてダメージが変わってないように見えます。
絶対否定の剣装備前
オメガ弓に通常ダメージ上限アップとしてガフスキーαを付けていますが、もしや重複しない予感/(^o^)\
試しにトライアルでも殴ってみましたが
絶対否定剣有り
絶対否定剣無し(4凸グングニル)
殆ど変化は見られません。
団チャの方で団員もオメガウェポンの奥義上限アップに終末の神器が重ならないとか書き込んでいたので、ガフスキーとペンデュラムはもしかすると同じ枠なのかもしれません。
早くもダークネス・マテリアル5個を無駄にした予感\(^o^)/
救いとしてはそこまで取得難易度が高くないので、比較的気軽に付け替えられることでしょうか。
また、少なくとも神威の効果でHPが5~6000上がっており
絶対否定剣有り
絶対否定剣無し
強化の実感は結構あります。
とりあえず理想編成が色々と変わってきそうですが、終末の神器は確定で1本入りうると思うので、まずは風有利古戦場に向けて風を優先し、なるべく早く6属性分揃えたいところです。
毎日連戦で頑張れば、1週間で6属性+第2スキルくらいは行けそう・・・
ただ、HARDのファーさんに会うのはいつになることか/(°∀°)\
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
第三スキルで渾身つければエデンやイクサバ1本分が手に入る と期待してもそのために参戦用装備を整えるのにエデンやリミ武器が欲しくなるという本末転倒なことが起こっているような気がします。
強敵と戦うために欲しい武器なのにその強敵を倒さないといけないのは、RPGの最終盤で最強の武器手に入れてもそれを試す敵がいないみたいなものを感じました。
自分には現時点でHLを倒せる日がくるとは思えませんが、倒すための要素として賢者や武器などで運営は配っていきたいのかなと予想します。