記事内に広告が含まれています。

【グラブル】 アーカーシャHL18連に挑戦 多分アルバハハードよりはハードルが低い(気がする)

2300万キャンペーン無料単発ガチャ6日目

ヽ(‘A`)ノおはファイアボール

 

そして

ヽ(‘∀`)ノおは虎鉄

 

 

スポンサーリンク

また日課が増えてしまった・・・

グラブルフェスでの情報通り、アップデートが盛り盛りの12/18でした\(°∀°)/

新EX2ジョブのドクターは11月のぐらぶるちゃんねるっ!で仄めかされていましたが、ティアマト・マリスHL、アーカーシャHLはグラブルフェス初出の情報で、発表されてから数日での実装となりました。

 

で、日中に野良で流れていたティアマト・マリスHLに入ることができ、アーカーシャHLの自発トレジャーであるマリス・フラグメントがたまっていたので早速連戦に挑戦してきました。

 

ある程度既に出ている情報を予習してから挑戦しに行きましたが、アーカーシャHL自体は光属性なものの自信がある属性で挑戦したほうが良さそうだったのでとりあえず自分は光属性で挑戦。

基本はアルバハハードに挑戦する編成で組んでみたものの、既にツイッターやまとめサイトに行動パターンが出ていましたが、まだ慣れていないのでまずはニルヴァーナをメインに装備して大事を取ってみました。

 

で、グラブルフェスで福原ディレクターがアーカーシャHLは初めはみんな驚くだろうという発言をしていましたが

これは最初戸惑った\(^o^)/

フィールド効果で1ターンで最大3ターンまで進むことがあるようです。

なのでアビリティや召喚石の使用間隔は実質的に短くなるのでメリットもありますが、バフ効果やアーカーシャのゲージのたまりも早くなるので一長一短です。

 

 

で、ニルヴァーナを握って連戦をすること数回。

(ここからは18連1回だけの感想なので参考までにどうぞ。)

 

ある程度慣れてきましたが、一発退場のタイミングが2回あるので、山場に2回といった感じでしょうか。

まずはHP55%でのHPトリガー特殊行動「アルマゲスト」。

全体攻撃をしてきますが、ダメージ自体はそうでもないものの、ダメージの後に即死効果があります。

マウント(フュンフ2アビでも可)で防ぐことが出来ますが、ここが最初の山場というかんじでした。

 

次が終盤間際のHP10%HPトリガー特殊行動「浄財」。

これには前提があるようであり、HP15%時にカルマという特殊行動でアーカーシャに浄財というバフがついていると起こるようです。

これが引き起こされると無属性で999999ダメージを貰ってしまうので、ここが終盤の山場という感じでした。

 

ダメージ自体が全体的に痛く、特殊行動も多いので油断することはできませんが、この2箇所を気をつければなんとか行ける感じだと思いました。

 

 

ということである程度慣れも出てきたのでニルヴァーナを黄龍槍に持ち替え、黄龍刀も装備して貢献度を稼ぎに行ってみました。

結果、18連で

(自発)

ドロップがこんな感じに。

目当ての虚ろなる神器の素材になる虚ろなる鍵は合計56個手に入れることができました\(°∀°)/

 

そして最初はニルヴァーナメインの安全策でしたが、最終的な装備編成は

こんな感じになりました。

 

これで自分も結構上位に入ることが出来るようになり

MVPも何回か取ることができましたが、MVPを一番多く取っていたのは火属性のアグニス編成と思われる方でした。

おそらくシヴァの差\(^o^)/

 

 

 

感想

最初はターン進行の効果などでどうなることかと思いましたが、18連してクエスト失敗もありませんでした。

グラブルフェスではアルバハハードよりは難易度が低いとのことでしたが、おそらく6人HLか18人HLかの差ではないかなーと思います。

なのでアルバハハードほどシビアではなく、ある程度ルーズに進めても結構何とかなってしまう感じでした。

まぁ、最初なのでみんな慣れていないことと18連ということもあり、連戦終了までに2時間程かかりましたが\(^o^)/

それでも数の暴力ということもあり、グラブルフェスで言っていたとおりアルバハハードよりは参戦ハードルは低いのではないかと思いました。

目当ての虚ろなる神器も、要求トレジャーは多いものの時間をかければとりあえずは作ることができそうです。

 

また、ドロップもかなり優秀なようです。

青箱からヒヒイロがドロップするということなのでそれだけでもかなり価値がありますが、その他にもEXリミットボーナスの指輪も入っており、どうやら至極の指輪も出るとか出ないとか・・・

そうなるとアルバハハード同様なるべく日課としてこなしていきたいところですが、連戦に参加すると必然的に18回ということになるので、数はこなせるのは嬉しい半面時間がかかるのがキツイと言ったところでしょうか\(^o^)/

まぁ、虚ろなる神器5個分の鍵をためるまでは連戦をこなしてみようと思います。

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. みのりん より:

    古戦場サイレントカツオ対策( ˘ω˘ )
    悩んだあげくにカツオサプったのにごらんの有様だよ。
    はやく言えよkmr
    銃ゾか光シルヴァにすればよかった( ˘ω˘ )

    オイラもティアマトマリスは団内6連やってアーカーシャは18連マルチ部屋でやってきました。
    光セージが安定してますね(生存率的に)
    怖いところは55%の即死をマウントで
    10%の無属性をマッチョのガッツ効果で乗り切るしかない。
    ラスト5%もダメ12000くらいますが無視してフルボッコすれば失敗することは無いでしょう。
    アルバハHLよりは気楽に回せるけどこれを150前後の騎空士を入れてやりたいとは思えないので早めにRANK指定部屋で消化必須ですわ。

    逆にティアマトマリスの方がダメージが痛いんじゃ( ˘ω˘ )
    汁飲めますがもったいないのでグラビと恐怖、ディスペル2枚必須。

    光が弱いのでまだ鍵24個ぐらいしか貰ってない( ˘ω˘ )オカシイゾ

    • 管理人 より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      これグラ12月号、というか特別号が更新されてましたね。
      古戦場のVHからEX+までに弱点属性以外の耐性がつくようで、これでカツオ編成でも属性ごとにワンパン編成を作らなければならなくなったということでしょうか。
      カツオ持ってない自分には縁がない話だった\(°∀°)/

      AKSHLは最終ふんふ大活躍\(°∀°)/
      55%を2アビと10%を4アビで、一発退場の2箇所を一人で解決してくれる\(°∀°)/
      浄財は30発殴ると飛んでこないらしいですが、18連やったときはほぼほぼ飛んできてたんでふんふサマサマでした。
      これでふんふ取得率が増えるかも\(°∀°)/

  2. み~ちゃん より:

    アーカーシャHL  早速いってきました。やはり18人いるのでアルバハHL
    よりは楽になるんですかね。 自発には強バハ自発クリア済ってがあるせいか
    共闘募集で、強バハ募集の多いこと、、、( ̄△ ̄;)
    またやること増えたなあ(にっこり   18連で光スパで行ったんですが
    光セージのほうがよかったな。。。 まあ18戦18勝でしたけど^^;

    • 管理人 より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マルチでのつよバハ募集も野良でのつよバハもすごく多くなってましたね・・・
      今は結構クリアしていない人が多いみたいでちょっと驚きでした。

      やることは増えたのは良いんですが、コラボにケルフェンが重なったので1日マニアック×10回の今だけちょっとツライ/(^o^)\
      コラボ終われば大分楽になるので今週末までの辛抱でしょうか\(^o^)/

  3. 筑前煮 より:

    アーカーシャは野良に一度入りしましたが、スパルタで入った人が荒ぶったコメントしてました……。

    一応ティターンいるので何とかなりそうな気がしてますが、
    来月の古戦場でフュンフ最終とサティフィケイト最終によるゼウス編成がひと段落つく予定なので、
    アーカーシャはその辺りから頑張ってみるつもりです。

    それまでにつよばは自発しないと……

    • 管理人 より:

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      荒ぶった人はどこにでもいますね/(^o^)\

      光属性でアーカーシャHL参戦予定なら、最終ふんふはホントに性能が刺さるのでマジおすすめです\(°∀°)/
      サティフィケイト最終上限解放でゼウス編成が覇権を取れないかと密かに期待しています(^p^)

タイトルとURLをコピーしました