【グラブル】 戦貨ガチャ4箱以降にエリクシールハーフ追加で周回が低コストに ビストロ・フェードラッヘVHの魔鯛を1時間周回してみた

ヽ(‘A`)ノおはスピリット

スポンサーリンク

年末での消費に向けて少しでも宝晶石をためておきたい・・・

さて、今回のシナリオイベント「ビストロ・フェードラッヘ」から戦貨ガチャの4箱目以降にエリクシールハーフが追加されました。

これによって戦貨ガチャのAP効率が大幅に良くなり、色々と捗ることができそうです。

まずは、戦貨ガチャ1箱に付きSSR召喚石が入っているのでエレメントをためることが出来ます。

今回は火属性召喚石が報酬なので直前に控えた火有利古戦場の為の武器強化の一助となりそうです。

また、不足しがちな栄光の証1箱に付き10枚入っているのでこれもためやすくなりそうです。

ただ、やはり最も気になるのは

宝晶石を稼ぎにいけるところでしょうか。

1箱に付き100個と言えどもチリも積もればでご理解300連に助けとなりそうです。

さて、そうなるとどのクエストが効率よく戦貨を集められるかということになりますが、AP効率が良いのはHLとなってきます。

自発でMVPという前提となりますが、AP40で96枚の戦貨を手に入れることができるのでAP1に付き戦貨2.4という計算になります。

同様に自発でMVPという前提だとEXだと

AP30で戦貨48枚で戦貨効率1.6枚、VHだと

AP20で戦貨23枚で戦貨効率1.15枚という計算になります。

なのでAP的なことを考えると、HLばかりを回りたいわけですが自発トレジャーがあるのでそうもいかないわけで/(^o^)\

また、時間的にも自分の編成だと結構時間がかかってしまうのでそっちも問題がある感じでしょうか。

今回は水有利なので

こんな感じの編成でHLを回っていますが、MVPを取れるようにちょっと削ってから救援を出していますが、それでも最速2分を切るのが稀であり、救援次第では5分とか掛かってしまったりするので安定はしない感じです。

まぁ、それでもHLは回っていかなければならないのですが、まずはトレジャー集めがどの程度になるのかやってみました。

VHの場合だと自分はこんな編成で

周回していますが、これでメカニック1アビ、2アビ、アルタイルの2アビで一確となるようなのでまぁまぁテンポよく回れています。

で、更にテンポよくということでアサルトタイムだとアルタイル2アビのみで回れるので、これで1時間でどの程度稼げるかやってみましたが

周回前

周回後

大体1時間で戦貨4000枚ちょっとを稼げており、4箱目以降だと戦貨ガチャ2箱分という感じでしょうか。

自分のHLの討伐時間を2分と考えても1時間で稼げる戦貨は2880枚となるので、時間効率で考えるとVH周回の方は有利になるようです。

で、自分の場合最大APが129なのでエリクシールハーフ1個でAPが64回復しますが、これでエリクシールハーフ48個使っていたので、戦貨ガチャ1箱に付き5~6個の赤字となる感じです。

まぁ、この辺は最大AP次第なので人によっては多かったり少なかったりすると思います。

ちなみに1時間で157回VHを倒しており、その間に出現したHELLは8回でした。

1時間での結果なので参考程度にしかなりませんが、効率的にいうとAP0で戦貨100枚が手に入りそこまで強くもないので、出現すればかなりラッキーという感じです。

あとは色々と副産物がありますが

上振れが来た\(°∀°)/

これは流石に出来すぎだと思いますが、それでもダマスカス磁性粒子を期待できるのでモチベーションも保ちやすそうです。

感想

とりあえず何を集めに行くかによって色々変わってくると思いますが、エリクシールハーフ赤字覚悟なら1時間で戦貨ガチャ2箱というのは行けそうです。

最大AP次第ではあるものの、赤字もそこまで大きくならなそうであり、最近ではエリクシールハーフも稼ぎやすくなってきているので宝晶石目当てなら時間の許す限り回っておくのがいいでしょうか。

一方、エリクシールハーフを狙いに行くとするならば、救援で戦貨を稼ぐとAPは温存できそうです。

戦貨ガチャにはソウルシードも入っているので、こちらもそれなりに稼げそうだとは思います。

まぁ、流石にこれでご理解分を賄うとすると、約900箱開けなければならなく、自分の時間効率だと450時間となって現実的ではないので望むべくもないです/(^o^)\

おそらく自分の編成よりも早いと思われるカツオ編成でもかなりキツイ数字になりそうでしょうか。

それでも年末にかけて入り用となると思うのでなんとかガチャ10連分行ければいいなーとは思っています。

まぁ、そんな感じでイベント中は少なくともアサルトタイムは周回しまくりそうですが・・・

まさか古戦場のEXの肉集めのようなことを、シナリオイベントですることになるとは夢にも思わなかった\(°∀°)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 戦貨ガチャ4箱以降にエリクシールハーフ追加で周回が低コストに ビストロ・フェードラッヘVHの魔鯛を1時間周回してみた』へのコメント

  1. 名前:み~ちゃん 投稿日:2018/11/04(日) at 11:08:50 ID:6b65cf3ab 返信

    私もAT中にVHで自発トリガ集めまくってEXを周回してますが
    半汁 微々たる赤字程度で回れてる感じですね(*゜ー゜)
    副産物が美味いので、周回も充分ありですね~飽きが半端ないけど^^;
    依り代ヘイローや古戦肉集めで慣れてるからいいけど( ̄ー ̄)
    本当にチリも積もればなんちゃらで火属性エレやSR武器や半汁&種&宝晶石
    栄光の証などなど いまのところダマスカス磁性粒子は1個も出てませんがヽ(;´Д`)ノ

    • 名前:管理人 投稿日:2018/11/04(日) at 14:22:11 ID:e32633f72 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お腹いっぱい感は大分ありますが、古戦場40箱コースを8回こなしたのは伊達ではないのでがんばれています(白目

      そして、やっぱり1時間で粒3個は出すぎでしたか・・・
      もうイベント終了まで出なくてもおかしく無さそう/(^o^)\

  2. 名前:みのりん 投稿日:2018/11/04(日) at 19:35:16 ID:d716ec6a0 返信

    今日は朝から10時間もPS4アンダーテールをプレイして不殺ハッピーエンディングを迎えモンスターを殺したくない気分んですが・・・

    魔鯛おめぇはダメだぜψ(`∇´)ψ
    今から狩ってやります。
    一日中ゲームで疲れてますけど/(^o^)\
    今15箱で粒4つドロしているのでまあまあですね。

    • 名前:管理人 投稿日:2018/11/04(日) at 20:49:37 ID:e32633f72 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      日中はサボってしまいましたが、現在絶賛魔鯛釣り中です\(^o^)/

      まだ7箱なんでもっと頑張らないといけないのですが、だんだん心折れそうになってきてます/(^o^)\
      目標宝晶石3000個だったけどキツそう/(^o^)\