【グラブル】 黄龍・黒麒麟連戦の理想編成を考えてみた とりあえず目標はフルチェイン2発

ヽ(‘A`)ノおはクレイモア

スポンサーリンク

次の四象降臨に向けて

前回の四象降臨が終わってから黄龍・黒麒麟連戦の理想編成を模索していました。

前回の開催から10日ほど経っていますが、まだ共闘マルチなどで単発があるうちに手持ちでの最適解を見つけてしまおうという目論見でした\(°∀°)/

金印が前回でためた分と前々回の持ち越しがあるので、今のうちに対策しておいて次回の開催で一気に消費し、ワンチャン黄龍・黒麒麟の召喚石が狙えれば・・・という感じです。

頂いたコメントだとメインは十狼雷がいいとのことでしたが、その前に編成の方をある程度確定させてしまおうとメインは手持ちで挑戦で、装備の方は攻撃力が高いものから編成して

黄龍

黒麒麟

こんな感じ。

以前に酔狂で作成した浄瑠璃セットが思いもよらないところで活躍してくれています\(°∀°)/

また1ターン目はエリクシールを使っての汁チェインが理想ですが、とりあえずはメインにメカニック、アサルトタイムにハウンドドッグという感じで、共闘マルチで単発の黄龍・黒麒麟を探して理想の編成を模索してみました。

まずは黒麒麟の方。

前回の開催中にコメントを頂いたものだと

これが対黒麒麟のテンプレパーティーということをコメントで教えて頂きました。

これで開幕エリクシール使用からの自石バハムート+フレ石シヴァのフルチェインで、2ターン目にダメージアビリティを使った後シエテ3アビで2回目フルチェインで貢献度が約15万程ということでした。

ただ、実際にやってみたところ、参戦者の強さ次第では1発目のフルチェインの時点で黒麒麟のHP75%を踏んでしまい、HPトリガーでヴァンデグラフ(全属性複数ランダム攻撃)が飛んでくるので、シエテが被弾してしまい2発目のフルチェインが打てないことが結構ありました。

なので、もうちょっと安定させられないかと自分の手持ちキャラで色々試したところ

こんな編成が自分の中での最適解なのではないかという結論に至りました。

ルシオの1アビにバリア効果があり、これでヴァンデグラフを踏んでも

被弾無しで抜けられ、更に奥義効果で2アビが2回発動するのでアビリティダメージでも結構ダメージを稼げる感じに。

これで非アサルトタイム時でも

合体召喚によってはかなりいい貢献度がでるようになり、アサルトタイムでメインハウンドドッグの場合だと、チャフリリース、キルストリーク、ハードライン、クリンチャー(ソーン3アビ)、アウト・オブ・アッシズ(ルシオ3アビ)がすべて入って2発目のフルチェインも打てると、貢献度は大体15万を超え、少なくとも上位3名には入れるようになりました。

ただ、展開が早いと2発目のフルチェインが間に合わず、そうなると6位漏れもある感じでした。

一方、黄龍の方はというと、黒麒麟編成を参考にまずは

こんな編成を組んでみましたが、やはり黄龍もHP75%で複数回攻撃の特殊攻撃である天将勾陣を打ってくるのでシエテが被弾してしまい、2発目のフルチェインが安定しない感じに。

黒麒麟と同様に自分の手持ちキャラで模索した結果

こんな編成に落ち着きました。

オリヴィエの1アビが入れば宵闇の恐怖効果で敵の特殊攻撃を遅らせられ、2ターンは特殊攻撃を打ってこれなくなるのでかなり安定して2発フルチェインを打てる感じに。

また、オリヴィエもルシオ同様に奥義効果で2アビが2回攻撃になるのでアビリティダメージ的にも稼げる感じになりました。

これで多少ばらつきはあるものの、アサルトタイムでチャフリリース、キルストリーク、ハードライン、モータル・シン(オリヴィエ2アビ)が入って

大体貢献度は12万前後になる感じでした。

黒麒麟の方ほどは貢献度は稼げないものの、貢献度10万を超えれば大体上位には入れる感じだったのでまぁまぁでしょうか。

ただ、黄龍はHP25のHPトリガーの特殊攻撃守護光に幻影効果があり、これが他の参戦者が踏んでも全体に影響があるので、ここに2発目のフルチェインを打ち込むとダメージが全くでないのでちょっと注意が必要でした。

まとめ

まだ、30連の方には参加していませんが、とりあえず単発に参戦してみて試行錯誤してみたところ黄龍・黒麒麟連戦の自分の理想編成は決まった感じです。

まぁ、結局は自分の手持ちキャラで編成キャラは変わってきてしまいますが、戦闘後に貢献度を稼げていた参戦者の方の編成を参考にしたところ、黒麒麟の方は2人目最終シエテ、3人目最終ソーンまではほぼ鉄板のようです。

エリクシールに糸目をつけないというのであればシエテは外れてくるのかもしれませんが、流石にそれはキツイので、ほぼ全ての上位に食い込んでいた方達の編成にシエテは入っていました。

4人目が議論が分かれるところだと思いますが、火力としてはおそらくSSRロボミが一番でるのかなーと思いました。

2アビは戦闘時間的に間に合いそうにありませんが、奥義が極大ダメージなのでこれが一番の要因だと思われます

自分が2発フルチェインを入れても大幅に貢献度を離された参戦者の方に入っていたので極大奥義はやっぱり強そう・・・

また、新キャラとして光シルヴァが実装されましたが

キャラ設定通りソーンとかなり相性が良さそうなので、所持していれば選択肢としてアリな気がします。

他には光クラリス、ドロシー&クラウディア、ルリアをよく見ましたが、フルチェイン2発を打てる安定度を考えるとルシオは結構理想なのではないかと思います。

一方、黄龍の方はかなり編成にバラツキがある感じでした。

やはり2人目のシエテはどの参戦者もかなり採用している感じでしたが、3人目、4人目が様々でした。

MVP、準MVPを取った参戦者に編成されていたのが多かったキャラで分類してみると

奥義ダメージが高いキャラとしてルリア、アザゼル、シス

奥義効果でアビリティダメージが2回になるキャラとしてバザラガ、オリヴィエ

バッファー兼火力として闇ジャンヌ、オーキス

味方全体の奥義ダメージアップとしてヴァイト

という感じでした。

闇属性で編成が多かったキャラはほぼ手持ちなので自分も色々試してみましたが、HP75%トリガーをやり過ごしてシエテの被弾を防ぐためにもオリヴィエはかなりアリな選択肢なのではないかと思います。

あとはソーンのように全体バフがないので黒麒麟編成よりはあまり採用されてなかったものの、結局は火力が高いシスが良さそうではないかと思いました。

まぁ、黄龍にせよ黒麒麟にせよ、ある程度の装備とキャラは必要なものの、フルチェインを2発入れることが出来ればほぼ上位には入れる感じだったので、それをどう工夫するかでしょうか。

自分は安定感を求めて黒麒麟の方にルシオ、黄龍の方にオリヴィエを入れてみましたが、ターン回しを上手くやれるのであればもっと火力が出る編成はあると思います。

もしくはグラフィックを軽量版にするという選択肢もあるので、それも一考の余地があるでしょうか。

自分はいちいち設定するのが面倒でやりませんでしたが/(^o^)\

そんな感じで、次の四象降臨開催に向けて黄龍・黒麒麟の理想編成を試行錯誤してみたわけですが

( ゚д゚)!?

この試行錯誤中に黒麒麟召喚石が2つもドロップ・・・

既に1凸黒麒麟を持っているので、何を間違ったのか黒麒麟の方は終わってしまいました\(°∀°)/

編成の方に気が行っていて、ドロップの方を気にしていなかったので、物欲センサーが良い方に働いた・・・?

前回の開催が終了してから試行錯誤を始めましたが、まさかドロップするとは思っていなかったので総数を数えていませんでしたが、おそらく全体でも100回は参戦しておらず、1つ目20戦程度、2つ目も1つ目から50戦はしないでドロップしたと思うので相当運が良かったのだと思います。

黄龍の方はまだ無凸ですが、これで黄龍の方にに専念できるのでだいぶ楽になりました\(°∀°)/

次の四象降臨で30連しまくって、黄龍の方も完成できるよう頑張ってみたいと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 黄龍・黒麒麟連戦の理想編成を考えてみた とりあえず目標はフルチェイン2発』へのコメント

  1. 名前:みのりん 投稿日:2018/10/03(水) at 11:18:44 ID:2d0c70450 返信

    銀天と脱法目的で最近黒麒麟やっているのでありがたい( ˘ω˘ )
    ってそんな装備もってない・・・
    戦力高いの積んでキャラをルシオとソーン固定にしておきます。
    自発貢献度稼ぎ後なのでスピードはいらないですけど。
    よくて銀天までで黒麒麟おちん。

    • 名前:管理人 投稿日:2018/10/03(水) at 12:47:10 ID:a28ed06f9 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      流石に6属性浄瑠璃はなかなか持ってる人も少ないと思います/(^o^)\
      そして自発貢献度稼ぎ後ということなので野良流しかと思いますが、そうなると編成もまた変わってくると思います。
      野良流しならシエテはいらないと思うので、ヒーラーとしてフュンフ、リミイオ、壁役としてリミヴィーラ、SSRバウタオーダ、サルナーン辺りを編成するといい感じでしょうか。

      まぁ、僥倖で黒麒麟が完成してしまいましたが、使いみちはまだ全然考えておらず、果たしてこれを自分が使いこなすことが出来るのかどうか/(^o^)\

  2. 名前:み~ちゃん 投稿日:2018/10/03(水) at 12:46:37 ID:25a4fdf96 返信

    黒麒麟 関連の装備って考えたことなかったんで、こういう記事は本当に
    ありがたいです_(._.)_  召喚石3凸おめでとうゝ(^O^)丿

    • 名前:管理人 投稿日:2018/10/03(水) at 12:54:09 ID:a28ed06f9 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そしてありがとうございます\(°∀°)/

      なかなか手持ちのキャラとかの都合で理想の編成を組むのが難しいですが、ハウンドドッグで汁チェインをせず、メカニックでの全体ウェポンバーストからでもフルチェインが2回打てれば結構上位には入れると思います。
      他の貢献度が高かった参戦者の方の編成を参考にしたり、手持ちで色々試行錯誤もしてみたので、参考になれば幸いです\(°∀°)/