【グラブル】 バランス調整後の風属性の2人 フィーナとユイシスをちょっと使ってみた

ヽ(‘∀`)ノおはハーベスター

スポンサーリンク

大分使い勝手は上がった感じ

今回のバランス調整で風属性で調整の入った2名を使って、まずは軽くメドゥーサに行ってみました。

今回のバランス調整でフィーナは

60秒とネックだった1アビのディープ枠が180秒と調整されかなり使いやすくなったと思います。

ユイシスの方はかなり魔改造が入って

奥義によって変化していた型が任意でチェンジさせられるようになりました。

装備編成はこんな感じで

バハ武器的にニオを下げています。

いきなりフィーナの1アビがメドゥシアナの方に外れてしまいましたが

アサルトタイムでの挑戦だったため今までは出来なかった1ターン目からのユイシスの天終の型での奥義も可能に\(°∀°)/

天終の型での2アビの一刀専心と合わせれば

アサルトタイムなら開幕での400万ダメージも狙えそうです。

また、フィーナ2もアビ使用時の回避時に

疑似ウェポンバーストのようになったので奥義がかなり回る感じです。

3アビの効果が2ターンとなり破砕効果も早い段階で3になるのでなかなか悪くないと思います。

最後は七星の煌めき+シヴァでふっ飛ばしてクリア\(°∀°)/

ちょっと時間はかかりましたがフィーナ、ユイシスの使用感はかなり上がっているのではないかと感じました。

効果時間の短さからディープ要員として使いづらかったフィーナが完全にディープ枠として入れるようになって火力も上がっており、ユイシスに至ってはかなり別キャラになっていますが星薙の型、天終の型を使い分けることによって火力、防御の役割をこなせるようになったと思います。

で、ユイシスの方は

アルバハハードへお勤めへ\(°∀°)/

メドゥーサでは天終の型だけの使用だったので、星薙の型をアルバハハードでお試しです。

とは言ってもシリウスをただ受けるだけでしたが\(^o^)/

元々リヴァイヴ+レナ+ユイシスの編成でグラン・ジータと十天の二人を確定でシリウスから抜けさせることが出来ていたものの、今までは奥義を打つことによって型が変わっていたので使いづらかったのが、今回の調整で任意でフォームチェンジが出来るようになったのでアルバハハードでのシリウス役が格段にやりやすくなったと思います。

まぁ、風属性アルバハハードはあまり慣れておらず、ユイシスに気を取られてシエテ、ニオの4アビが上手く打てなくて

結果は4位でした/(^o^)\

風属性でのアルバハハード参戦だと火力を稼がないといけないのでこの貢献度はちょっと低いですが、上手な人ならば十分火力役をこなせるのではないかと思います。

感想

元々1アビの効果量は良かったものの効果時間に難のあったフィーナ、奥義によるフォームチェンジでかゆいところに手が届かなかったユイシスの難点が改善された今回のバランス調整だったと思います。

現状だとフィーナは恒常の風SSRだとセレフィラに続くディープ枠として(期間限定キャラだと水着ジャンヌも)、ユイシスは恒常の風SSRだと唯一のかばう役として(期間限定キャラだとアンチラも)、キャラの揃い具合では十分スタメンを張れる性能になったのではないでしょうか。

特にユイシスの方は天終の型の奥義効果での追撃効果や3アビでの連続攻撃アップで火力がかなり上がっており、星薙の型の方でもかばう役がやりやすくなっているので出番は増えるのではないかと思います。

そして、どちらもまだ最終上限解放を残しているので、更にワンチャン・・・

そろそろひと月にSSRキャラ二人以上の最終上限解放とか来てくれないものだろうか/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 バランス調整後の風属性の2人 フィーナとユイシスをちょっと使ってみた』へのコメント

  1. 名前:みのりん 投稿日:2018/09/27(木) at 15:31:43 ID:375f1fb8c 返信

    アルバハのシリウス用とか
    ユイシスを殺すだけの機械かよ!

    だってよ、ユイシスなんだぜ・・・
    最終解放で質量をもった残像で回避するユイシスF91・・・
    げふん。

    アルバハの風ってゼピュロスマンじゃないとHPが足りない気がしますね。

    そしてそろそろアンチラさんの最終解放をオナシャス。

    • 名前:管理人 投稿日:2018/09/27(木) at 18:06:38 ID:7e832c067 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      4凸ティアマグ槍を突っ込んでおりスパルタ27000、他20000超えなのでHPはなんとかっていう感じですね。
      その分火力が下がっていますが、そこはシエテとニオの4アビ頼りになってしまいます。
      まぁ、ゼピュロス編成の方が良いというのは全面的に同意します\(^o^)/
      あとはかばう役にしてもヒール持っている分アンチラの方がやっぱり良さそうですね。
      最終上限解放は・・・アニラの前例を見るとおそらく来年の1月でしょうか。

      アニラ・・・アンチラ・・・おらん!!