【グラブル】 ゼノ・サジタリウス撃滅戦開催 それよりも待ち望んでいるのは今月のバランス調整・・・

ヽ(‘∀`)ノおはブラストナックル

スポンサーリンク

バランス調整前哨戦

ゼノ・サジタリウス撃滅戦の復刻が始まりました。

今回は2回目の開催となるので黄木天の箭に続く風属性2つ目の六道武器の追加はなし。

各属性、2つ目の六道武器の追加は3回目の開催ということになっているので、早くも次の開催が待ち遠しいです/(^o^)\

個人的には初回の開催で

既に黄木天の箭を2つ揃えており、どちらも真化まで済ませているので正直やることは少なめ\(^o^)/

なので、興味は自ずとゼノ・サジタリウス撃滅戦の開催中にあるバランス調整へと移っています。

9月のバランス調整について

今回のバランス調整は以前から強化を切望していた十天衆エッセルと、寝耳に水のマギサの超強化と火属性の環境がかなり変わりそうです。

なので、おそらくゼノ・サジタリウスの周回はしないと思いますが、日課のゼノ・サジタリウスマニアックとHELL、あと同時開催のサジタリウスマニアックを

今回のバランス調整の予定が入っている火属性の面子で回ってみました。(ザルハメリナはリミットボーナス上げ中)

今までの恒常のサジタリウスマニアックは敢えて普段遣いの多いオメガ剣パーティーやオメガ拳パーティーを避けて、火メーテラ、火クラリス、エッセルで回っていました。

それでもドロップ装備でクリアは難しくなかったのでそれと比べてバランス調整前のこの面子がどれくらいかなーと言う感じで開始。

まず通常のサジタリウスマニアックは問題なし\(°∀°)/

ただ、火メーテラの火力が高く、火クラリスのデバフがなかった分今までよりは苦戦した感じでした。

続いてゼノ・サジタリウスマニアック。

装備もドロップ装備なので

1戦目からちょっと時間がかかります。

2戦目は1戦目時間がかかった分

モーさんドロップで真ん中の光属性以外は一掃\(°∀°)/

3戦目はゲージがたまっているので

フルチェインしてからの消耗戦。

マギサ4アビの再使用が出来るようになるのでモーさん再召喚で4戦目に備えます。

で、ゼノ・サジタリウス戦。

いつもどおりトレハンを9まで上げて

フルチェイン\(°∀°)/

他の属性だとこれでマニアック戦は終わったりもしますが、今回はバランス調整待ちの寄せ集めパーティーなので結構HPは残りましたが

ここぞとばかりに十狼の雄叫びで一掃\(°∀°)/

寄せ集めパーティーでもなかなか行けるものでした。

そして、マニアックから出現のHELLは、流石にレベル120はキツイので70に挑戦しましたが

ここは難なくクリア。

挑戦前はちょっと不安がありましたが、サブのアギエルバまで出番が回ることはありませんでした。

ちなみにドロップの方はマニアック4戦(通常2戦、ゼノ2戦)、70HELL2戦で

2くるりん。

黄木天の箭の3本目は必要なさそうなので、召喚石のほうがいっぱいくるりんしてくれると嬉しい\(^o^)/

感想

普段だと自分は火属性ではオメガ剣パーティーを使っているのでそれ以外の面子はあまり出番がありませんが、別にオメガ編成でなくともそれなりに戦えるものです。

救援だと特に速度が重要になってくるので必然的にオメガ編成になっていしまいますが、久しぶりに使ってみてマギサも十分強いなーと思いました。

個人的には初めて引いたSSRキャラだし、既に1回魔改造が入っているので、今回2回目とも言える魔改造が入るのでかなり期待大だと思います。

蓋を開けてみるまで分かりませんが、1アビがミゼラブルミストと同等の効果量となるようなので、そうなると編成の幅が大分広がり、特にソロではかなり重要なキャラになりそうです。

リミットボーナスに弱体成功率を持っていないマギサなので、今の所デバフの命中率に不安がありますが、火クラリスがピルファー持ちなので、ザルハメリナと合わせてオメガ杖パーティーも面白いかもしれません。

また、今回のバランス調整で最も注目されているのは、やはり十天衆のエッセルでしょうか。

確定トレハン持ちのドロップ率アップ持ちというかなりレアなアビリティを持っているものの、最近はブレイク状態がすぐに解除されてしまったりしていて、スタメンでの採用も古戦場の高難易度くらいになっていた気がします。

今回の調整で2アビで疑似ブレイクとなるデバフがつけられるようになるのでかなり使いみちが変わりそうです。

なんだかんだ言ってブレアサの威力は強力なので、メイン義賊と合わせて開幕ブレアサが狙えるのは大きいと思います。

悲しい哉、火属性には今回調整予定に入っているゼタくらいしか他にブレアサキャラがいませんが\(^o^)/

まぁ、ゼタはゼタで以前の調整で1アビ+2アビでいつでもブレアサみたいな調整が入っており、今回の調整では1アビの命中率アップと効果時間と再利用時間の短縮と少ない感じですが、なにげに

今回ゼノ・サジタリウスに1アビが当たらなかったりしたのでそれなりに良調整となるのでしょうか。

また、今回自分の編成では出番が回ってきませんでしたが、アギエルバは元々得意武器が剣なので、今回のバランス調整の効果量次第では一線級になることもありそうです。

特に防御に特化しているので、次回の火有利古戦場では一気にスタメンに躍り出る可能性もありそう・・・

まぁ、予定は未定なので、最終的にバランス調整がどうなるかは分かりませんが、少なくとも火属性はかなり環境が変わってきそうだと思います。

自分の場合だと、火属性はオメガ剣パーティーの使い勝手が良すぎて面子が固定になりがちだったので、新しい風が入るのは非常に歓迎するところです。

あとは蓋を開けてみたら効果量が少ないとか命中率がお察しとかになっていないこと祈るばかりです\(°∀°)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛