【グラブル】 ちょっと気が早いがけど火有利古戦場に向けて シナリオイベント「蒼空の向こう側」で感じることができた手応えと古戦場までの課題

ヽ(‘∀`)ノおはライトバックラー

スポンサーリンク

ザ・デビルとザ・サンの最終上限解放の選択とエッセルへの期待

イベント終了は今日までで、まだ若干の猶予はありますがひと足お先に自分の「蒼空の向こう側」は終了です。

銀の討伐章300個でEXリミットボーナスの指輪が貰えると言えども一番効果が低い栄光の指輪なので、よほどのことがない限り覇業の指輪が貰える金の討伐章300個が終わった時点で個人的にはシナリオイベントは終わり\(^o^)/

で、今回は火属性有利のイベントだったので、まだ開催まではかなり時間がありますが次の古戦場を意識して走っていました。

参戦していたのはほとんどショウHLのマルチ戦でしたが、装備編成はこんな感じで

グリームニルHLの連戦に参加していた頃とほぼ同じでした。

HP的にはかなりグリームニルの方が多いですが、開幕からの戦い方がほぼ一緒な感じだったので、風有利古戦場前にラストストームハープを揃えるために嫌という程周回した苦い思い出が/(^o^)\

ただ、その経験があったお陰もあってか、3ターン目まで回すことが出来ればほぼMVPか2着を取ることが出来た感じです。

3ターンというのは最終上限解放していないSSRザ・サンの初回召喚ターン数なので、装備的なものもありますがそこまでターンを回すことが出来れば、ほぼ上位に必要な貢献度を稼げた感じでした。

あとは大体参戦者はフレ石にシヴァを選択してくるので、自石が4凸コロッサス・マグナだと上手くいけば開幕から3ターン連続でシヴァの召喚効果を狙えるのもグリームニル戦と一緒な感じでしたでしょうか。

で、マルチ戦では好成績を収められたものの、火有利古戦場を意識してみるとちょっと話が変わってきそうです。

シナリオイベントだとマルチ戦で必要な討伐章と貢献度はほぼ稼げてしまうものの、古戦場での貢献度稼ぎとなると少なからず自発をしないといけない思うので今回のように上手くは行かなそう/(^o^)\

特にマルチ戦だとデバフを他の参戦者頼みに出来るものの、自発だと自前で用意したいところなので編成の方も変わってきそうです。

そう考えると、召喚効果の威力の高さから今まではザ・サンの方を最終上限解放と思っていましたが、召喚効果でデバフが掛けられれ最終上限解放すれば開幕からデバフが入れられるザ・デビルもかなりアリなのかなーと思って来ています。

一応自分の皮算用だとこのままザ・デビルとザ・サンを強化していけば次の火有利古戦場までにどちらもSSR化は出来、その上どちらかを最終上限解放まで持っていけそうですが、優柔不断な自分にはかなり難しい選択になりそう\(^o^)/

理想を言えば火有利古戦場に向けてどちらも最終上限解放出来れば言うこと無いのですが/(^o^)\

あとは装備的には結構満足していますが、まだ時間的に余裕があるので、1本入っているコロ杖をオールド・エッケザックスに換装できればと思っています。

まぁ、次の火有利古戦場までにはまだかなり時間があるので色々見極めてから最終的にどうしようか決めようと思います。

特に期待しているのは今月下旬予定のバランス調整でのエッセル\(°∀°)/

自分の場合は期間限定キャラが2人(水着ベアトリクス、スツルム)入っていますが、ガチャ産キャラでもパーシヴァル、ユエル、テレーズと比較的お手軽に得意武器剣でパーティーが組むことができ、装備もある程度揃えば強さの方も申し分ないと思います。

また、自分は使っていませんが、得意武器格闘のキャラでもガンダゴウザ、アリーザ、ソシエ、グレアと揃っており、なかなか強いということを聞きます。

更には期間限定キャラですがどちらにも入ると言われている十二神将のアニラ・・・

アニラおらん\(°∀°)/

エッセルは得意武器が銃なのでかなり不利な部分が大きいと思われますが、なんとか十天衆の矜持を見せてもらって普段遣いでの火属性パーティーにも割り込んでこれる強さになってほしいと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛