【グラブル】 1年間でどれだけ強くなったか土属性マグナ編 1年前のグラニソロと現在との比較

ヽ(‘A`)ノおは剣鮫

スポンサーリンク

安定の土属性

昨日の火属性マグナ編成に続き、土属性マグナ編成での強さを1年前と比べてみました。

火属性マグナ編成同様、土属性でも約1年前にグラニソロに挑戦していましたが、一応ソロ討伐は達成できていたものの

超ギリギリ\(^o^)/

これが1年でどこまで強くなったのか試してみました。

去年挑戦した時点での編成は

こんな感じで、装備の方は

こんな感じ。

1年間での変化はと言うと、まず大きいのが

サラーサとオクトーの加入と最終上限解放。

また、装備の方は

去年のユグ剣メインから新マグナ装備のニーベルング・ホルン、ニーベルング・クリンゲへと移行しています。

そして召喚石が

こんな感じになっており、ユグドラシル・マグナの最終上限解放とSR無凸ながらアーカルム召喚石のザ・ハングドマンを編成しました。

これでフレ石に最終上限解放ユグドラシル・マグナを借りていざ!

ニーベルング・ホルンが3本完成しているため、自石ユグマグ、フレ石ユグマグでクリティカル確定となり

1ターン目からそれなりのダメージを出すことができます。

また、グラニは特殊攻撃に麻痺付与が含まれているため、今回はセージとアルルメイヤの2枚マウント体制で挑んでいます。

そして一年前と一番の違いであるサラーサとオクトー\(°∀°)/

サラーサは普段だと雑魚散らしやスラ爆で大活躍のグラゼロですが、最終上限解放してレベル95になると属性防御ダウン25%のデバフ効果が追加されるのでミゼラブルミストと合わせて防御デバフ下限です。

HPが減ってしまうのがニーベルング・ホルンの渾身効果と噛み合わず玉に瑕ですが、そこはご愛嬌\(^o^)/

オクトーの方は

奥義ゲージ足が早く、1度奥義を打ったあとは更に加速し、自分の奥義ゲージを他のパーティーメンバーに配ることが出来るのでパーティー全体の奥義回しが加速します。

これでサラーサの奥義足も加速し剣モードのアニヒレイション・ノヴァの頻度も高くなるので

追加ダメージの199万ダメージが美味しい\(°∀°)/

そして

三寅の祝福と八命の廻り\(°∀°)/

サラーサは4ターン連続奥義、オクトーは更に奥義ゲージ加速と一気にグラニのHPを削り、三寅の祝福4発を打ち終わってのグラニのHPは65%から44%へ。

グラゼロを打ってからHP管理をミスって途中サラーサが退場してしまいましたが

それ以外は危なげなくクリア\(°∀°)/

去年と比べてもかなり余裕があり、タイム的にも15分程の短縮となりました。

感想

やはり土属性は強い\(°∀°)/

自分の装備はほぼ土属性マグナ完成のレベルですが、極まった神石編成を除いた現実的なレベルで揃えられる装備としては現状で土属性マグナ編成は最強クラスなのは間違いないと思います。

で、それの要因の一つになっているのがオクトーの存在・・・

前回の土有利古戦場に最終上限解放が間に合わなかったので、今回のグラニソロで初めてソロの長期戦でじっくり使いましたがかなり強烈でした。

勿論、短期戦でも弱くはないですが、八命の廻りまでターンが回るような長期戦だとその違いは如実に現れてくる感じです。

というか、八命の廻りの後は2アビで奥義ゲージを配ってもオクトーは殆ど毎ターン奥義を打てるレベルでゲージがたまっていた感じ・・・

やはり、十天衆強しと言ったところだと思いますが、最近になって土属性にはリミテッドキャラでブローディア、カインと実装されているので更にスタメン争いが激しくなりそう/(^o^)\

特にカインはサラーサと役割が被っているところもあるので、牙城が崩れることが無いと思われた土属性スタメンのサラーサ、オクトーの2強も場合によっては・・・という感じです。

また、リミテッドブローディアの方も攻めて良し、守って良しの性能なので、個人的にはカインよりもまずブローディアの方が欲しい・・・

まぁ、今の所カインもリミテッドブローディアも引ける予定は無いので当分はサラーサ、オクトーの編成のままですが、それでも十分な強さなので当分はこのままやっていけそうです。

ただ、伸びしろ的な事を考えると

この御方はなんとかお迎えしたい/(^o^)\

ブローディアの召喚石からリミキャラ化という前例もあるので、いつの日にかはリミテッドウリエル・・・という日も来るのだろうか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛