【グラブル】 闇属性キャラについての考察 どんどんキャラが増えていく中でこの先生きのこるには・・・

ヽ(‘A`)ノおはホーンバード

スポンサーリンク

水着ゾーイはいないけどそれなりにやれております

今回のグランデフェスで

闇属性SSRキャラ「ウーフとレニー」が追加されました。

ガチャ産の闇属性SSRキャラとしては25キャラ目のキャラクター、季節限定キャラとリミテッドキャラを除いた恒常のガチャ産と考えると18キャラ目のキャラクターとなります。

性能としては

トリプルアタック特化キャラとなっている様で中々強そうであります。

未だに十天衆やリミテッドキャラがパーティーの主力になってくるのは間違いないものの、4月に同じく闇属性で実装されたSSRシロウの様に恒常のガチャ産でもそれなりに使いみちがあるキャラが増えてきている気がしています。

そうなると昔に実装されたキャラはどんどん型遅れになっていってしまいますが、最終上限解放というシステムがあるのでそれなりに救済されるキャラもいる感じです。(SSRキャラの最終上限解放のペースが遅いことからは目を逸らしつつ・・・)

ちなみに自分の闇属性の編成はと言うと、最終上限解放シスをメインに

ヴィーラ (マウント)

ケルベロス (弱体成功率アップ)

バザラガ (火力)

ヴァンピィ (ディスペル、スロウ)

ナルメア (火力)

ジャンヌダルク (デバフ、火力)

アザゼル (デバフ)

カリオストロ (バフ、回復)

シロウ (壁)

黒騎士 (ディスペル、スロウ)

オーキス (火力)

のキャラの中から対象クエストとの相性、そして自発か救援かでキャラとメインジョブを決めていく感じです。

十天衆がシス一人しかいない闇属性なので他の属性に比べると比較的編成の幅が広いと思われますが、それでも選択肢に挙がりそうなキャラは最終上限解放実装済みのキャラかリミテッドキャラが大半を占めてきてしまう感じです。

その中でもシロウは闇属性SSRキャラで唯一ファランクス互換のアビリティを持っているので、恒常キャラながらかなり有用なキャラではないかと思っています。

ただ、自分は水着ゾーイを持っていないので、一時期の闇属性背水一強の時代は落ち着いた感じですが、それでも水着ゾーイを持っていれば編成枠が一つ減る感じでしょうか。

まぁ、現状は光属性の装備がある程度完成し、メタトロンHLが一段落してしまったのであまり闇属性パーティーの出番はありませんが、もう少ししたらアーカルム召喚石のザ・スターの最終上限解放の為にメタトロンのマグナアニマが必要になる予定なので、それまでにもうちょっと闇マグナ装備を強化しておきたいと思っています。

そして、その先にある十賢者の性能が一体どうなるのか・・・

おそらく十賢者は対になっているアーカルム召喚石の属性と対応していると思います。

そうなると十天衆に続き闇属性は恋人の賢者一名となるので性能はそれなりの強さになるのではないかと期待しています。

ただ、そうなったらそうなったでパーティーのスタメンが固定されてしまい、残る席の争いは熾烈になってくると思いますが/(^o^)\

まぁ、今後も新キャラクターは実装されていくでしょうが、現状のキャラのラインナップを考えると無難なキャラよりも尖った性能を持ったキャラの方が出番が出てくると思います。

ガチャ産ではなくコラボの加入キャラクターですが、開催中のペルソナ5コラボで実装されたジョーカーの様に一つでもレアなアビリティを持っていればそれなりに出番があると思うので、何か一つでも光るところが欲しいところです。

そして、もうちょっと最終上限解放キャラの実装ペースが上がってくれれば・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛