【グラブル】 5月のバランス調整の内容が公式に掲載 シスの神狼化が待ったなし・・・か・・・?

ヽ(‘A`)ノおはウィンドロッド

スポンサーリンク

復刻「山駆ける少女」

復刻のシナリオイベント「山駆ける少女」が始まりました。

今回もいつも通りトレジャー交換の方集に栄冠の指輪、覇業の指輪、ダマスカス骸晶、ガチャチケットがあるのでそれらは前提ですが、土属性エレメントが足らなくなってきているので

召喚石のオータム・マイコニドにも出来れば手を出したいところです。

HELLの方は毎回懲りずに自石ホワイトラビットのトレハン編成で挑戦していますが、初日から2くるりんあったものの

違う、そっちじゃない\(^o^)/

まぁ、山駆ける少女の次にはゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が控えているので、新しい六道武器も追加されることだし土属性エレメント集めもそちらが本番となりそうです。

土有利古戦場までにブローディア斧がどれだけドロップしてくれるか分かりませんが、ドロップせずともユグ剣の方を5凸したいので土属性エレメントはためられるだけためておきたいところです。

バランス調整の予定が掲載

5月のバランス調整に先駆けて、調整内容が公式の方に掲載されました。

どのキャラクターも思っていたより調整内容が多岐にわたっているので、予想よりも大掛かりなバランス調整になっているようです。

中でも個人的に注目しているのはやはり十天衆で調整が入る

この2名・・・

自分としては2名とも加入済みで最終上限解放も達成しているので果たしてどの様な調整が入るのか興味津々です。

シスの方は今まで多少の物足りなさはありましたが、フュンフの方は実際光属性のオメガ杖パーティーで使っているとかなり便利なのですが更なる活躍に期待ができそうです。

そして、2人のそれぞれの調整内容が

5月のバランス調整についてより引用

5月のバランス調整についてより引用

こんな感じに・・・

まずは両者とも今まで敵側から強化効果が消去可能だった効果が改善されるようです。

フュンフの方はアルバハハードに光属性で参戦しているためよく分かりますが、3アビのリーインカーネーションの自動復活効果が消去されないようになるとかなり使い勝手が上昇するので嬉しい限り・・・

ただ、今までは効果が消去されない限り発動するまで永続だったのが効果時間15ターンになるようです。

まぁ、これまでの使用間隔が

20ターンだったものが16ターンに短縮されるので使い勝手が上がるのは間違いなさそうです。

そして新しく追加される魔力の奔流効果がこの効果時間15ターン中ずっと掛かっているのか気になるところ・・・

あとは1アビの方ですが

元々サンシャイン++は高い回復交換に加えて3ターンの活性効果が付くので非常に重宝していましたが、さらに渾身効果もつくとなるとかなりの強化になりそうです。

効果量次第では一気にソーンさんを抜いて光属性の必須キャラになり得るかもしれない・・・

ただ、今回のバランス調整で特に告知されていなかった得意武器の追加があるキャラも予定されているようであり

5月のバランス調整より引用

その中にいつかは来るとは思っていましたがルシオの得意武器に剣が追加されているのでオメガ剣パーティーもかなり強くなりそう・・・

このまま光属性でオメガ杖パーティーか、それともオメガ剣パーティーになるか悩ましい・・・

一方、シスの方は奥義、1アビ、3アビ、4アビ、サポアビ1つとかなり大掛かりな改造\(°∀°)/

まずはクリックが忙しかった1アビが消去不可能な永続効果になったためそれだけでもかなりの改善になっているのではないかと思います。

同様に今まで無敵というエフェクトが出るにも関わらず、無属性攻撃でダメージを受けてしまっていた3アビもようやく無属性ダメージにも対応するようです。

また、今まで4アビは

6ターン無敵というものでしたが効果時間が2ターン減るものの2回行動するようになるようです。

ダブルアタック確定のシスならばこれは結構な火力上昇になるのか・・・?

そしてサポアビに幻影付与時に闇属性追加攻撃が追加されるようです。

まぁ、個人的には通常ダメージの上限引き上げくらいやって欲しかったところがありますが、1アビの使用感がかなり上がると思われるのでまずは上々と言ったところでしょうか。

あとはサポアビの闇属性追加攻撃の効果量次第・・・

シスは元々奥義効果で自身に幻影が付与でき、通常攻撃もダブルアタック以上確定なので奥義の足も早くかなりの頻度で追加攻撃が付くことが予想されます。

なので、この追加攻撃の効果量が高ければかなりの戦力アップになりますが、果たしてどれくらいになるのか・・・

他にもかなりのキャラにメスが入る様ですが、予定は未定なのであとは実際に実装されてからのお楽しみでしょうか。

かなり大幅に調整が入るキャラもいるので、今回のバランス調整で一気にスタメンに躍り出てくるキャラも出てきそうです。

特にガンダゴウザ辺りは

5月のバランス調整より引用

サポアビを含む全アビリティに調整が入り、元々あった火属性拳バーティーがかなり強力になりそうです。

でも、ウチにはアニラおらん・・・

まぁ、ずっと同じキャラを使ってもどうしてもマンネリ感は出てきてしまうので、これからも積極的にバランス調整は行って欲しいものです。

さて、シスは真の神狼になることが出来るのか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛