【グラブル】 4周年アップデートから1ヶ月経過 どのくらい装備が変わったか比較してみた

ヽ(‘A`)ノおはクリス

2000万キャンペーン無料10連10日目

特に何もなし\(^o^)/

スポンサーリンク

まだまだ先の長い新マグナ装備の完成

4周年第一弾のアップデートから約1ヶ月が経過しました。

大きな変化としてはやはり新マグナHLが実装され、今まで大きな変化がなかったマグナ編成の装備が更新されたことだと思います。

その他にも4周年回りの副産物などで色々変化がありましたが、4周年直前に装備を晒していたので最新のものと比較してみました。

火属性

4周年前

(主にローズクィーン用装備)

最新

新マグナ武器実装後もオールド・エッケザックスが現役なようなのであまり変化はありませんが、コロ杖1本とシヴァ剣1本が差し替わった感じです。

火力的な面から見るとほぼ変わりませんが

シヴァ剣には守護中のスキルが付いているので

シヴァ剣なし

シヴァ剣あり

スキルレベル10のシヴァ剣を1本入れるだけでもHPが3000近く増加してきます。(自石コロマグ4凸+フレ石シヴァ)

シヴァ剣以外のシヴァ武器としては

シヴァ拳はちょっと使いづらそうですが、シヴァ槍が最終上限解放するとレベル120で三手小が付くのでそれを差し替えるかどうかといったところになると思います。

水属性

4周年前

(主にプロメテウス用装備)

最新

4周年にかかるシナリオイベントの失楽園で手に入ったサモン・クレイドルをヴァルナ・ディヴィションと交換したので(ほぼ)両面ヴァルナ編成となることが出来ました。

これで十分な連撃率を確保できたのでグレイプニルを外して追撃効果の付く玄武殻拳を入れ替え。

ヴァルナ上位層には叶うべくもありませんが、それでもシヴァHL戦で上位に入りやすくなりました。

土属性

4周年前

(主にリヴァマグHL用救援装備)

最新

幸運にもドロップが欲しい斧に偏ってくれている土属性。

目標の3本は並べられ既に4本ドロップしているので凸り始めることが出来ています。

斧の他のドロップは

どちらも1本ずつ。

このまま渾身寄りにしようと思っているのでHP上昇小のスキルを持つ刀を1~2本並べられたらなーと思っています。

まぁ、水属性をヴァルナ編成としてしまったのでエウロペを狩りに行くことが無くなり、今の所自分の土属性が活躍する場があまりないのですが\(^o^)/

風属性

4周年前

(主にユグマグHL救援用装備)

最新

優しいブローディアさんとはうって変わって一向に欲しい琴をドロップしてくれないグリームニル/(^o^)\

1本目の琴を武勲の輝きで交換して、これで少しでも流れが変わってくれないかなーと期待しましたが

5本目の刀がドロップ/(^o^)\

いやーキツイっす○| ̄|_

光属性

4周年前

(光属性救援汎用装備)

最新

4周年の第一弾でアップデートされたのは火水土風の4属性の新マグナHLなので、光と闇属性はまだ1ヶ月経っていませんがとりあえずシュバ剣は1本5凸達成。

また、4周年キャンペーンでの無料10連ルーレットの副産物として2本目のエデン4凸達成。

同じく、三手大のスキルを持つクリスタルルーンも手に入ったので現在アバターHL戦で試用中です。

そして、メイン武器を黄龍槍からオメガ杖へ換装。

メイン武器としての使用感は悪くないものの、第2スキルに通常ダメージ上限アップを付けてみたのですが最終上限解放エデン2本では真価が発揮できない場面も多いため、光有利古戦場後に付け替えるか迷い中・・・

闇属性

4周年前

(闇属性救援汎用装備)

最新

光属性と同様に火水土風の4属性と比べて新マグナHLが実装されてからの日は浅いですがとりあえずセレマグ拳1本は5凸達成。

自石が最終上限解放バハムートなのでセレマグ召喚石の最終上限解放はしなくてもいいかなーと考えていましたが、現状の最終上限解放セレマグ召喚石の拾いづらさを考慮して2本目のセレ拳5凸は後回しに。

そして、アバター武器のドロップはこんな感じに。

とりあえずHPアップと奥義ダメージ上限アップ目的に杖は入れようと思っていますが

第2スキルが武器レベル120必要なので後3本のドロップが必要/(^o^)\

銃の方も結構使えそうな気がするので

使用感を確かめつつ換装しようかどうかというところです。

と、こんな感じで1ヶ月でかなり装いも変わりました。

水属性と光属性は神石編成なので新マグナHLの影響はあまり受けませんが、残るマグナ編成の4属性はまだまだ先が長そうです。

特に風属性は最終上限解放を3本並べようと思っているグリームニルの琴がさっぱりドロップしないのでちょっと途方に暮れています\(^o^)/

とりあえずマグナ編成で運用中の火土風闇で闇属性だけがマグナ召喚石を最終上限解放出来ていないのでそれを達成し、光有利古戦場のために2本目のシュバ剣5凸に向けて弾みを付けたいところです。

後はなんとかダマスカス鋼を融通してパラゾニウムを最終上限解放したいところ・・・

現在のメタトロンHL戦での装備はこんな感じなのですが

これでも6位以内には結構入れたりするので、最終上限解放パラゾニウムがあれば或いはMVPも狙っていけるのかなーと期待しているところです。

まぁ、肝心のダマスカス鋼が中々手に入らないわけですが\(^o^)/

なんとかもう少しダマスカス鋼の入手経路が増えないものか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛