【グラブル】 ポイント・アクイラ難易度EX初踏破 残る難易度EXはポイント・ベラトールのみ・・・【アーカルムの転世】

ヽ(‘∀`)ノおはビートプレート

2000万キャンペーン無料10連9日目

途中までお薬来てしまったかーと思っていましたがラストで新規加入SRキャライッパツゲット\(°∀°)/

スポンサーリンク

早くアーカルムポイントの上限を上げてしまいたい・・・

ポイント・ケルサスに続いてポイント・アクイラの難易度EXをクリアしてきました。

9-3のアーカルムシリーズはザ・デビルでしたが、倒し終わった後難易度EXが解禁されてポイントもたまりやすくなっているので星導の天球儀でザ・サンに変えておけばよかったとちょっと後悔/(^o^)\

ザ・デビル自体は難易度ノーマル、ハードと行動自体は変わらない感じだったので

75%特殊行動のオールダウンを気を付ければ良いというような感じでしょうか。

こちら側のバフ全消去+攻防デバフ、奥義ゲージダウン、暗闇を付与されたのでちょっと注意が必要です。

そして、ポイント・ケルサスに続いてポイント・アクイラでも9-3で貰えるという噂のEXリミットボーナスの指輪はなし\(^o^)/

相当確率が低いのが自分の運が悪いだけなのか・・・

で、今回ポイント・ケルサスに続きポイント・アクイラを踏破しましたが、大体難易度EXの傾向はつかめてきた感じです。

難易度EXになってからは無属性ダメージが半減されているようですが

とりあえず3体編成での道中の敵は難易度ハードまでのパーティー編成で今の所取りこぼしは無いです。

一方、2体編成での敵では

火属性のヒッポラーヴァが少なくとも自分の装備でのグラゼロでは倒しきれないのでカトルのアビダメ+シルヴァさんの奥義で対処する感じですが、それ以外は3体編成の敵と同様のパーティー編成で対処できています。

そして、単体で出てくる敵は

各属性ごとのアビダメが強い編成で倒している感じです。

闇属性以外は自石ホワイトラビットでも余裕があるので、掛かっても2ターンで倒すことが出来ています。

問題はフィールドに特殊効果が付いたときで、奥義禁止はまだしも、アビリティ禁止やSSRキャラ禁止が付くとクリア条件次第ではちょっと手こずるなーという感じでしょうか。

まだ、そこまで悪条件な状況には遭遇していませんが、難易度EXでフィールドに効果が付く頻度も上がっている感じなのでいずれはきつい状況にも陥ってしまいそうです/(^o^)\

で、今回ポイント・アクイラの難易度EXでの初出の敵として

マップ上で赤く表記されているモンスターのルビガメという敵に遭遇しました。

火属性モンスターだったので水属性パーティーで対処しましたが、強さ自体はそこまででもないようです。

ただ、出現条件がマップ上に出現するアクイラ・キーストーンというオブジェクトを全部壊すのが条件となっているようで

それを壊すのにTPが2かかるのでTP的にちょっときつい感じでしょうか。

で、今回ルビガメには3回遭遇しましたが

出現するアクイラ・キーストーンの数はランダムみたいです。

そして、ポイント・ケルサスでも赤モンスターとしてカストルとポルックスという双子座を模した敵が出てきましたが、ドロップ率アップ編成ではなかったにも関わらず8ドロしたので、今回もドロップ率を上げる装備やエッセルを入れずに挑戦してみましたが(よろず屋効果は掛かっていましたが)

3回とも8ドロでしたので、赤モンスターとして出てくるモンスターのドロップは8ドロ確定の可能性が高そうです。

カストル・ポルックスとのドロップの大きな違いは

ドロップするフラグメントが違うという点で、名前から予想するとアクイラ、ベラトール、ケルサスで出てくる赤モンスターが決まっているのでしょうか。

という訳でポイント・アクイラも無事踏破出来たので、あとはポイント・ベラドールをクリアすれば難易度EXも制覇となり2回目のアーカルムポイント上限を上げることが出来ます。

それでも難易度EXに入ってからはチケット1枚でポイントが1000前後入ってきているので上限を上げて6000になっても7枚目のチケット消化中に上限に行ってしまう感じでしょうか。

まぁ、そろそろアーカルム召喚石も強化具合が進んでいるようで団員でもSSR化まで到達した方がチラホラ出てきているようです。

自分としてはこれまでに無凸SRを結構交換してしまったのでちょっと強化が滞ってしまっていますが、光有利古戦場までにはザ・スターのSR3凸を・・・と思っています。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛