【グラブル】 最終上限解放リヴァイアサン・マグナを使った感想 結局、サモンクレイドルと交換したのは・・・

ヽ(‘∀`)ノおはエアリアルケーン

スポンサーリンク

思っていたほどは弱くなかった・・・

リヴァイアサン・マグナを最終上限解放したので現状の片面ヴァルナ編成との違いとヴァルナ・ディヴィジョンを交換するかどうかを兼ねて連戦に参戦してきました。

まずは久々の水属性マグナ編成ということで装備を組み直すわけですが、問題が1つ・・・

片面ヴァルナ編成時はバハ武器が入っていなかったので種族を気にする必要はありませんでしたが水属性パーティーの核となる

この2人がエルーンとハーヴィンということで

作ってしまった・・・

これで装備はこんな感じになり

そして、今まではシルヴァを編成していたところをバハ杖に合わせてドランクを編成してまずは12連に参戦。

思っていたより善戦した・・・

前に参戦した時は下位安定だったのがこの時は6位前後をうろうろ出来て、最高は4位という結果に\(°∀°)/

これはリヴァマグ編成イケるのか・・・?と思いましたが、前に比べてレスラーを使い慣れてきていたというのもあったので今度は15連に参戦して、同一参戦者の中で途中で編成を変えて比べてみました。

ちなみに片面ヴァルナ編成の装備はこんな感じに

タイミングよく最終上限解放されたリヴァマグを持っていた参戦者がいたので3つ比べてみましたが

リヴァ×無凸エウロペ

リヴァ×リヴァ

マキュラ×ヴァルナ

順位は片面ヴァルナ編成が一番良かったですが、稼げた貢献度的にはあまり変わらない感じになりました。

あと、連戦数が多くなるに連れて順位が落ちていく\(^o^)/

で、この他にも連戦や野良での救援でのシヴァ戦に入ったりもして、大体50戦くらいはリヴァマグ編成を使ってみて感じたこと。

・エウロペや最終上限解放リヴァイアサン・マグナを拾うことさえできれば上位に入ることはそこまで非現実的ではない(結局、他の参戦者の強さ次第)

・フィンブルに拠る装備ではないのでやられさえしなければHPはあまり気にしなくていい

・エウロペ装備が運用出来るようになればもう少し上も見込めそう・・・?

特に、トリプルアタックアップが付くテュロスボウが手に入ればそこそこの戦力アップが見込めそうです。

一方、ヴァルナ編成の方を考えてみると

・リヴァマグ編成より総合的に強い

・バハ武器に依存しないのでパーティーメンバーが種族にとらわれない

・伸び代はあるものの、ハードルが高い

という感じでしょうか。

自分の場合既にフィンブルを3本揃えているので、ヴァルナ・ディヴィジョンを交換したとして3凸すればすぐに運用は出来るものの、そこからの伸び代はほぼ無い感じになってしまいます。

もちろんミュルグレスの追加や、おそらく夏前までには最終上限解放されるであろうドランクの解放武器であるブルースフィアを装備に加えることができれば更なる強化は見込むことが出来るものの、それにはダマスカス不足という大きな問題がついて回るわけで/(^o^)\

あと思い知らされたのはウーノの強さ・・・

リヴァマグ編成でもそこそこ上位に入れたのは最終上限解放されたウーノの存在が大きすぎたと思います。

主にシヴァで色々試していたので、例えばアルバハハードとかになるとまた話は違ってくると思いますが、如何に刹那の閃き(2アビ)の打つ回数を増やせるか、加えてカウンターを狙える場面で打てるか、で順位が結構変わってくると感じました。

で、結局サモンクレイドルをどうしたかと言うと

\ヴァルナ・ディヴィジョン/

金剛晶1個は惜しかったですが、他に金剛晶を使って強化したい召喚石も現状持っていないので当初の予定通りヴァルナ・ディヴィジョンと交換しました。

3凸することによって手持ちが0になってしまいますが、アーカルムの転世の在庫に2個追加され、4月には再びマックコラボがあるということなので前回同様の仕様であればそこでも取得が見込めるので当分は大丈夫そうかなーという考えです。

エウロペ狩りはそこそこ楽しめたけど、他の新マグナHLも狩ることを考えると流石に時間が足らない/(^o^)\

また、強さの上限的なことを考えると、ダマスカス不足はついて回るもののやはり神石編成に軍配が上がりそうというのも一因ではあります。

ゆくゆくはヴァルナを始めとする神石も最終上限解放もされると思うし、特に水属性は他の属性と違って新マグナHLが実装された今でもマグナ編成より大分強さが上なので、ならば今から神石編成でいいという気がしました。

ただ、ディヴィジョンの方も最終上限解放されるかは微妙ですが/(^o^)\

懸念材料としては自分の装備だとヴァルナ×ヴァルナ・ディヴィジョン編成でも水属性の上位層には遠く及ばないであろうということ・・・

他の新マグナHLに参戦していて思うのは、上位に食い込んでもMVPを取れるのと取れないのとではドロップに大きな隔たりがあると感じられるので、だったら連戦数によってはそこそこ上位に入ることが出来たリヴァマグ編成でも良かったのかなーと思ったり思わなかったり・・・

新マグナHL狩りという点から見るとそこまでリヴァマグ編成にアドバンテージはないのかなーとも思います。

まぁ、あとは実際にヴァルナ・ディヴィジョンを使ってみてからというところでしょうか。

さて、作ってしまったフツルス杖が他に使い所があるのか・・・/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛