【グラブル】 4th Anniversaryキャンペーン前半の成果! ランク225のキャップ解放クエ「神撃の試練」に挑戦してきた!

ヽ(‘A`)ノおはジェリー

スポンサーリンク

待ちに待ったグランデフェス

季節外れの水着男性ガチャが来て水着女性ガチャが来るかなーと予想していましたが、無料10連ルーレット期間中のグランデフェスがやって参りました!\(°∀°)/

そして新キャラとして水着ジャンヌ・ダルク・・・だと・・・

ホワイトデーで男性キャラの追加はなかったのに/(^o^)\

しかも結構強い模様・・・

とりあえずは温存しておいた昨日分の30連から

勝ったッ! 第3部完!

ゆく年くる年でのグランデフェス時でのピックアップ中に、アザゼルさんに3連ブロックを食らって引くことの出来なかった念願のオーキスをお迎えしたぞ\(°∀°)/

というか前半期間中のSSR数をわずか30連で一気に抜き去ってしまった・・・

やっぱりガチャを引くならばレジェフェスかグランデフェスの時じゃないと駄目ですね/(^o^)\

そして本日分のルーレットは10連でした。

グランデフェス中なのに20連30連を引けないことに少しがっくり来たものの、これでも十分スゲェからな!とばかりに回してみたところ

10連でもすごかったよ\(°∀°)/

なんか一気に幸運が押し寄せてきたので逆に戸惑いを隠せない/(^o^)\

怒涛のリバウンドが来ませんように・・・

4th Anniversaryキャンペーン前半の成果

4周年キャンペーンも折り返しを迎えましたが、相変わらず新マグナのアニマを集める日々を送っています。

既にティアマト・マグナの最終上限解放は達成しましたが

続いてユグドラシル・マグナの最終上限解放も達成\(°∀°)/

リヴァイアサン・マグナはどうするか決めかねていますが、コロッサス・マグナはノーマルアニマがあと4個というところまで来ているので今日にでも達成できそうです。

で、ここまでドロップしている新マグナ武器が

シヴァ 槍1本

エウロペ 楽器1個

ブローディア 斧2本 刀1本 短剣1本

グリームニル 槍2本

と、ブローディアさんが結構デレてくれているのか既に3種ともドロップしてくれているのはありがたいのですが

ついでのモノも結構押し付けてきて困る/(^o^)\

既に2個め\(^o^)/

一方、新マグナのマグナアニマが武器並にドロップしないという現実・・・

ティアマグとユグマグを最終上限解放、コロマグも寸前まで来ていますが、ここまでのマグナアニマの直ドロは

シヴァ1個

エウロペ1個

ブローディア3個

グリームニル2個

と非常に渋い感じです。

コレって下手すると新マグナ武器のドロップが偏ると旧マグナ武器の5凸より早く出来てしまいそう・・・

にもかかわらずアークエンジェル武器はすごいドロップしてくるのでやり場に困ってしまう\(^o^)/

それでなくても新マグナに備えて前夜祭キャンペーンで溜め込んでしまっていたというのに/(^o^)\

で、あまりにもアークエンジェル武器の行き場がなく、プレゼントボックスから電子の藻屑とするのもどうかなーと思ったので

6属性浄瑠璃制覇\(°∀°)/

ついカッとなってやってしまった・・・

いつかは作ろうと思っていましたが、あまりにもアニマが集まらず、旧マグナ武器の5凸が遠いのでこれを機に作ってしまいました\(°∀°)/

流石にアスタロトのアニマまでは用意できなくてスキルの方はつけられていませんが/(^o^)\

他にもジョブ専用武器の気になるものも強化してみましたが

途中まで強化するも結局属性やスキルが決められなくて先に進めなくなってしまった/(^o^)\

まぁ、もうちょっと新しい武器の兼ね合いとかを見てからやったほうが良いかな・・・

まぁ、そんなこんなで激しく新マグナを狩っていた結果、特に共闘ソロとかもすること無く

ランク200に到達\(°∀°)/

前夜祭キャンペーンの終わり間際でランク199になりましたが、4周年キャンペーンで経験値2倍とは言えどもうランク200になるとかちょっとグラブり過ぎかな(白目

まぁ、半額期間でやれるところまでやっておきたいので、と自分を納得させています/(^o^)\

という訳で、ランク200に到達したのでランクキャップ解放クエストに行ってきましたが、一応ネタバレを含むのでそっちの模様はページの下の方に隔離しておきます。

そんな感じで4周年キャンペーンを絶賛満喫中です\(^o^)/

まぁ、プレイしすぎて普段は寝落ちとかはしないのですが今週2回も寝落ちしてしまったという・・・

今だけ・・・今だけ・・・と言い聞かせていますが、来週になるともっとやることが増えるという嘘みたいな現実\(°∀°)/

四象降臨と入れ代わりでゼノ・コロゥ撃滅戦、更には4周年アップデートの第2弾が控えているので、どうやって時間を捻出しましょうって感じです/(^o^)\

では、以下はネタバレを含むランク225のキャップ開放クエの模様となるので一旦今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

ランク225キャップ開放クエ(ネタバレ注意)

一応ネタバレ回避とは言っているものの、4周年のアップデートのお知らせの方でクエスト名が「神撃の試練」と既に出ているので気づく人は気づいてしまうと思います。

ヤツです\(^o^)/

で、一応中身を一度確認してから再度パーティーを編成し直して

こんな感じ編成で挑戦。

まず気づくのは、ソロ用ということなのでしょうけど本来のアルバハハードと比べて大分柔らかいので結構HPトリガー技のポイントを通り過ぎがちになります。

95%のダイダロス・ウィングはなく、まず最初のポイントが85%のキルフレア

そして、75%は本来ならバース・コントロールですが

神撃となっておりサブメンバーとの強制交換はありません(神光のバフはつくのでディスペルは欲しい)。

75%~50%はアルバハH同様全体攻撃ゾーン

55%のキルフレアは無い模様?(少なくとも麻痺を無視しては打ってこない)

50%は通常通り麻痺を無視してシリウス(バフ、デバフはリセット)

ただ、無属性割合攻撃ではなく3k程度の属性攻撃なので素受けでも大丈夫でした。

40%シリウスも同様。

本来のシリウスゾーンでは45%、35%で打ってくる属性シリウスを50%、40%で打ってくるかんじでしょうか。

そして45%、35%では何もしてきませんでした。

30%滅ビノ刻

バフ、デバフリセット。

28%の強制ゲージマックスはなかったですが(踏み越えたかも?)、22%ではオメガブラスト

バフも消されます。

そして15%の完全なる破局

素受けダメ。絶対。\(^o^)/

10%ビッグバン

ここは素受けでも行けそうです。

で、ゲージマックスのまま8%から1%までとばしてしまいましたが

本来のこのタイミングでのオーバードライブ時では完全なる破局が飛んでくるはずなのでおそらくこれは5%のキルフレアだと思われます。

そして、1%まで減っているので本来の1%で打ってくるビッグバンはないと思われます。

47ターンかかった\(^o^)/

と、アルバハハードに通っているのである程度の行動パターンは予測できました。

ただ、アルバハハードに慣れていると思っているよりHPが削れてしまうので、トリガーのタイミングを踏み越えてしまう感じです。

実際、HP15%の完全なる破局を素で踏んでしまい1回やり直しています/(^o^)\

また、確認することは出来ませんでしたがシリウスゾーンではゲージマックスで強制退場になると思われます。

ただ、40%のシリウスのときにゲージがリセットされたのでそうそうゲージを踏み越えることはないと思います。

あと、やっている時は必死で気付きませんでしたがHP15%を踏んだ時点で付く召喚不可はつかないようです。

2回目は15%から10%までフルチェンで削れてしまいましたが、それでも本来なら10%時に付くはずの召喚不可のデバフが付いていなかったのでおそらく15%~、10%~でも召喚は出来ると思われます。

そして、全区間で100%ではないもののミゼラブルミストが入るので、必ずしもトールは必要ないと思います。

なので必要なものとしては15%の完全なる破局用のカット(アテナ、闇カーバンクル、ウーノなど)となる感じでしょうか。

まぁ、2回でクリアできたので取りこぼしたところもあるとは思いますが、アルバハハードに慣れている人ならば結構余裕を持ってクリアできるのではないかと思います。

という訳で200を超えて今度のランクキャップは225か・・・

4周年キャンペーン中にどこまで行けるかは分かりませんが

210に味方全体アップ3がついかされているので大体はそこを目標にする感じでしょうか。

まぁ、やること多すぎ問題でランク上げまで手が回らなそうですが\(^o^)/

では、改めて今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛