【グラブル】 神聖破邪晄、第三の目開眼、不可侵神域・・・ 抑えておきたい新マグナHLの特殊行動

ヽ(‘A`)ノおは手甲

今日のルーレットは30連引けた\(°∀°)/

そしてガチャ更新日なので温存・・・

スポンサーリンク

特殊行動はヤバイものが多いですがその中でも特に・・・

4周年アップデートがあってから連日新マグナへと足繁く通っています。

アニマのドロップ率の渋さもあり旧マグナ武器の5段階目の解放は遥か遠くですが

他の3属性に先駆けてティアマト・マグナの最終上限解放を達成\(°∀°)/

おそらく風属性からと考えている人が多いのか、新マグナHL4体の中でもグリームニルを野良で見かける頻度が最も高い気がします。

それもあって野良救援や、あとは10連~15連くらいの連戦に参加してなんとか・・・という感じでした。

で、グリームニル戦に参加して思うのはリロード明けのフロント壊滅がとても多いこと\(^o^)/

主な原因はというとHP40%特殊攻撃の

\神聖破邪晄/

これをもろに受けると

こんなダメージを貰ってしまうのでパーティー半壊もしくは全壊するのも納得です/(^o^)\

なんとか上手くやり過ごせないかと40%以降5%刻みで踏んでみましたが

35%

30%

25%

25%でようやく神聖破邪晄からは解放される模様・・・

で、もうちょっとやってみたところ

29%がグリームニルが神聖破邪晄を諦めてくれるポイントの様です。

なので上手く30%跨ぐような感じで攻撃すると神聖破邪晄を上手くやり過ごせました。

あとはどんな形式で参加してるかなので、野良や30連なら数の暴力なのでHPが減るのを待ってから踏むだけ。

15連以下の短めの連戦なら、普通にファランクスの上から受けるか、もしくはシヴァを温存しておいたり合体召喚シヴァを狙ったりしては40%~30%の区間を上手に削るようにすると以前よりは貢献度順位も上位に行けるようになりました。

そうは言ってもグリームニル自体火力が高いので通常攻撃や他の特殊行動も油断は出来ませんが、それでも神聖破邪晄が一番の山場であることは間違いないのではないかと思います。

同様にヤバイ特殊行動としてはシヴァが打ってくる、みんな大好き

\第三の目、開眼/

普段は召喚効果として大活躍の効果ですが本家本元のシヴァさんも使ってきます。

ダメージ自体も6000~8000の全体ダメージなので痛いのは痛いですが、本番はバフ効果の

コレ。

この効果がシヴァについたまま殴られると

こんなダメージが/(^o^)\

更にこの効果のままダブルアタックやトリプルアタックもしてくるので下手すると殴られた数だけスタメンが退場します\(^o^)/

ただ、グリームニルの神聖破邪晄と違ってヤバイのはバフ効果なのでディスペルで消すことが出来るし、避けたいのはバフ効果がついた単体攻撃なのでウーノのかばうカウンターでも対処できました。

グリームニル同様にHPを刻んで踏んでみましたが

グリームニルより上手く刻むことは出来ませんでしたが、30%を越すように踏むと良いようです。

ただ、神聖破邪晄よりは対処がしやすく、何より参戦者の強ヴァルナマン達がすごい勢いで削っていってくれるので踏まないことを考えるより、食らったときにどう対処するかを考えておいたほうが良さそうです。

一方グリームニル、シヴァとはちょっと違う趣向のブローディアさん。

ラーグルフという攻撃行動もありますが、それよりも気をつけたいのは75%特殊行動の刀鏡展開と50%の

\不可侵神域/

75%の刀鏡展開を受けてしまうとブローディアさんにバフが2つ付くわけですが、無属性ダメージを受ける刀鏡展開のバフの方はまだしも、防御バフが効果時間1ターンながらも超硬くなってしまう/(^o^)\

で、下手をするとそのままHP50%の特殊行動の不可侵神域まで流れ込んで

また同様の2つのバフに加えて放置すると大ダメージを食らう絶対魔域というデバフも付くという\(^o^)/

どちらもディスペルで先に消えるのは防御バフではなく刀鏡展開の方なのでいくらディスペルがあっても足りない/(^o^)\

同様にHPを刻んで刀鏡展開を踏んでみましたが

60%を越すように踏むと大丈夫な感じでした。

不可侵神域の方は40%で打たなくなるようですがHP40%は特殊行動ラーグルフとなるのでどちらにしろキツイ/(^o^)\


※追記 不可侵神域を受けずに40%のラーグルフを29%までスルーすると、今度はラーグルフを打って来ないで不可侵神域を打ってくるようでした。

主に野良での救援でこの状況になることがあると思うので、その際ははお気をつけ下さい。


ただ、絶対魔域が付いたまま40%踏んだところラーグルフの方が打たれたのでどうせ踏むなら75%の刀鏡展開よりも不可侵神域の方が後の展開的に良さげ・・・?

手持ちディスペル的に考えても2つ踏むのは得策ではないと思うので75%の刀鏡展開か50%の不可侵神域のどちらかをやり過ごすと良い感じになると思います。

そしてエウロペさんは・・・

初日以降連戦に参加していない/(^o^)\

まぁ、初日参加した分と野良の救援に参加してみた感じだと75%の特殊攻撃のテーバイが痛かった・・・

ただ、有利属性が土属性でフレ石にブローディアを選択できるのでなんとかなる感じでしょうか。

まぁ、どの特殊行動もバフ消去してくる感じだったのでどれもあまり受けたくないという感じでした/(^o^)\

私見ですが今回の新マグナHLで一番エウロペがやりづらい相手ではないかと思います。

という感じで、個人的に抑えておきたい新マグナHLの特殊行動を考えてみました。

上に挙げたものを対処すれば全て事足りるというわけではないですが、これらを気をつけるようにしてからは貢献度が稼ぎやすくなったと思います。

とりあえずティアマト・マグナを最終上限解放して

手持ちはこんな感じに。

おそらくは今週中、遅くとも光属性と闇属性の新マグナHLとなるメタトロンとアバターが実装される4周年第2弾のアップデートまでにはコロッサス・マグナとユグドラシル・マグナの最終上限解放は間に合いそうです。

ただ、そこから先にも旧マグナ武器の5段階目の解放が控えており、更には新マグナ武器を揃えることまで考えると先は果てしなく遠い\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛