【グラブル】 4周年に向けてグランデの自発素材集め ナタク30連とメドゥーサ30連に行ってみた

4th Anniversary無料単発ガチャ8日目

ヽ(‘A`)ノおはマイトフィッシュ

ヽ(‘A`)ノそしておはエメラルドケーン

スポンサーリンク

ソウルパウダーの消費がマッハ

半額中日課になっているシュバ30連とセレ30連に加えて、旧召喚石マルチのナタク、メドゥーサも共闘30連をしてきてみました。

4周年での実装で

EXリミットボーナス

これからのグランブルーファンタジー3月号から引用

また、特別報酬(青箱)

これからのグランブルーファンタジー3月号から引用

この辺りの追加要素が「降臨、調停の翼」(グランデマルチ)でもドロップするということなので、需要を見越しての自発素材集めです。

グランデの自発にはショップで交換できる調停の明星が必要であり、それを合成する白き魂、黒き魂に旧召喚石マルチのマグナアニマが必要なわけですが

ドロップする武器が有用で今までにかなりの数を狩ったフラム=グラス、マキュラ・マリウス、オリヴィエと、ドロップが残念なナタク、メドゥーサ、アポロンの格差が\(^o^)/

そんなわけでその格差を埋めるべくまずはナタク30連へ。

メンバーはこんな感じで

装備はこんな感じ

まぁ、こんな感じの編成にフレ石でシヴァを借りて「年年歳歳花相似たり」のHL(対風属性)や復刻の「どうして空は蒼いのか」のHL(対無属性)で、とても良い頻度で上位に食い込めたのでそこそこ行けるだろうと思っていましたが

何も出来ない・・・だと・・・

レイジⅣ→ウェポンバーストしてそれぞれのキャラのバフをかけて・・・とやっていたら殴り始める前にナタクが倒れていた/(^o^)\

ある程度展開が早いのは予想していましたが、ここまでとは・・・

何回か試行錯誤して、使用アビリティをウェポンバーストとシヴァの召喚まで減らして

なんとか最高3位にまで付けることが出来たものの、シヴァ召喚が合体召喚してしまうと順位はガタ落ち/(^o^)\

平均して旧召喚石マルチ戦で順位赤箱がもらえる6位前後を行ったり来たりした感じで終了でした。

1戦に30秒かからないくらいだったので30連トータルでの合計時間は15分ほど。(1名退出者が出て全29連)

そしてあまり上位には食い込めなかったこともあってかマグナアニマ0のノーマルアニマ16個の成果・・・

気を取り直してメドゥーサへ。

編成はこんな感じで

装備はこんな感じ

ナタク戦の教訓を踏まえ、今度はアサルトタイムを狙って参戦しました。

また、ナタク30連で殴れても2ターンが良いところだったので極力使用アビリティを減らした結果

1回だけMVP取れた\(°∀°)/

1ターン目でシエテのの剣光を使い、2ターン目で全体ウェポンバーストが出来れば・・・と目論んでいましたが、間に合ったのは1回だけ\(^o^)/

それでもアサルトタイム狙いで入って1ターン目フルチェインだったので大体3位に入れる感じで終わりました。

合計戦闘時間はナタクより多少かかって20分ほどでした。(2名退出者が出て全28連)

そして上位に食い込めた回数が多かったのでマグナアニマ4個、20個ほどのノーマルアニマとなりました。

やはり上位取れるかどうかで手に入るマグナアニマにバラツキが出てしまうものの、HLと併用していけば効率よく集めることができそうです。

そして今回は幸運?にも装備品のドロップはなし\(^o^)/

まぁ、ナラクーバラやペルセウスがドロップされてもちょっと微妙な感じになるので・・・

とは言っても、やってる期間も長いので

既に結構持っているわけで/(^o^)\

アーカルムの転世でドロップしたものもありますが、無印のアルテミスは純アポロン産の代物\(°∀°)/

ゆくゆくは旧召喚石マルチ産の武器も最終上限解放されるとは思いますが、この辺りが魔改造されて強武器になる日は来るのか・・・

ただ、現状のシステムだとみんな躍起になって連続攻撃を盛ろうとしているところに

真っ向からそれを否定するスキルのペルセウスがどうやっても強くなるビジョンが描けない\(^o^)/

ペルセウスとかアルテミスとか名前だけならSSR上位の響きなのにどうしてこうなった/(^o^)\

万が一強化されたときに集め直すのが嫌なので倉庫にしまってありますが杞憂に終わりそう・・・

時間と体力がなくアポロンはいけませんでしたが、共闘マルチの30連はワンパン勢がほとんどいないので時間効率は非常に良い感じです。

というかみんなが一斉に殴り始めるので全員で全力でワンパンがツーパンして終わらせると言った感じでしょうか。

これまでも自発素材の重さからかアルバハノーマルの30連はよく見かけていましたが、4周年を前に素材集め等で一気に共闘30連の需要が高まっている感じに思えます。

というか、ティアマグやユグマグ(HLじゃない方)の30連までも見かけるようになったので、30人相手にティアマグやユグマグのHPが保つのかなーと入ってみたかったですが、ソウルシード・ソウルパウダーが足りなくなってくるのでとりあえず見送り・・・

30連は効率が良いですがBPの自然回復を待てないので、ソウルシード・ソウルパウダーの消費がマッハなのが悩みどころでしょうか。

他にもマグナHLの30連の方にも参戦してみたくもありましたが、4周年実装後に青箱需要でマグナHLの参戦を考えると少しは温存しておかないと・・・

さて、今日のアニバガチャ

まぁまぁヽ(‘∀`)ノ

このままSSRなしで前夜祭はフィニッシュだろうか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛