【グラブル】 アーカルム召喚石SRデスをちょっと使ってみた感想

ヽ(‘A`)ノおはエルフィンボウ

スポンサーリンク

ネックは召喚効果

次の闇有利古戦場に向けて5つ目となるアーカルム召喚石

デスを交換してみました。

まずは、軽くシュバマグで4凸アポロンと差し替えて使ってみましたが、そもそもシュバマグ時にアポロンはステータス目的で入れていただけなので、無凸なだけにデスのステータスの低さはあるもののダメージアップ効果でほぼ相殺され、殆ど使い勝手は変わらない感じでした。

結局、挑戦するクエストでの相性ということになりますが、与ダメに関して言えば無凸状態でもそこそこの働きをしてくれる感じだと思います。

むしろ、今まで交換したザ・ハングドマン、ザ・スター、ザ・ムーン、ザ・サンと比べると、シスや水着ゾーイのコンジャンクションなどでダメージ上限に達しやすい闇属性なので、与ダメアップがより活かせそうな感じはします。

自分の場合は水着ゾーイは持っていないもののシスの方はいるのでトライアルで色々ダメージを見てみましたが

麒麟弓やベルセルクのレイジⅣの効果もあったものの、シヴァの召喚効果なしでシスの通常攻撃が60万に達したのでちょっと爽快でした。

あとは闇有利古戦場にむけてEX+での肉集めや、状況によってHELLでも効果的に使えないかどうかを試してみようかと思っています。

ただ、やはりどうにも使い勝手が難しいのが召喚効果/(^o^)\

グラン・ジータ、ルリアを除くスタメンの1人を犠牲にしてトリプルアタック確率が上がるという効果は、中々使いこなすのが難しい性能だと思います。\(^o^)/

犠牲にするキャラを指定できるならまだしも、これもランダムなので更に悩ましい・・・

まぁ、公式のデスの召喚石の説明でも言われている通りキャラ1人を犠牲にするだけあってトリプルアタック確率アップの効果はかなり高く、ケルベロス・オーダーなどのトリプルアタックが上がる装備を外して10回ほど召喚してみましたが、効果ターン中は全てトリプルアタックになりました。

とは言っても

効果時間は2ターン・・・

シヴァを持っていれば2ターン目に合わせて、最後のHPの押し込みとかに使えそう・・・?

自分はシヴァ持ってないんでなんとも言えませんが\(°∀°)/

無凸だと2ターンですが公式によるとSSR化で3ターンとなるのとのことなのでそうすればちょっとは使えないでもない?

少なくとも無凸状態では召喚効果よりもサブ加護の与ダメアップ目的で使うことになるのではないかと思います。

でも、極まったハデス編成とかだと2ターンでもものすごいことになったりするのかな・・・

いずれにせよ、他に有効なSSR召喚石がないのであれば、無凸でも十分それらに代わり得る性能だとは思うので適材適所で使っていけると思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛