【グラブル】 最終上限解放サラーサと行くアーカルムの転世HARD 雑魚敵をグラゼロでどこまで一確できるか?

ヽ(‘∀`)ノおはフレアグレイブ

スポンサーリンク

とりあえずHARDを一通り終了

初回のポイント・ベラドールのHARDを9-3まで踏破しアーカルムシリーズは難易度ノーマルで遭遇済みのザ・ムーンでした。

前回のポイント・ケルサスHARD9-3のザ・スターに続き

ドロップアップ効果のないパーティー編成で挑みましたが

今回もドロップは8ドロ・・・

道中やディスカード・パペットはドロップアップ効果が効いてそうですが、少なくとも難易度HARDのアーカルムシリーズは危険を冒して自石ホワイトラビットなどにしなくても良さそうな気がします。

という訳でポイント・アクイラとポイント・ケルサスのHARDに続きポイント・ベラドールも踏破して

無事難易度HARDも一通り回り終えました。

で、ここまで終わって思ったのが最終上限解放サラーサの重要性・・・

TPという限られた行動回数しか出来ないアーカルムの転世で、ほぼ1ターンで戦闘を終わらせることが出来るグラウンド・ゼロはかなりのアドバンテージがあると思います。

ここまでの道中での編成は

装備は光属性ベースでそこに全体トレハンがかかるSRマリー、アタッカーとしてサラーサ、トレハン役としてエッセルを入れ、メインジョブは義賊で光オリバーを装備してドロップアップに重きをおいて火力はサラーサのグラゼロ任せで進んできました。

不測の事態があっても良いように、サブにソーンとルシオを入れて光属性の装備で回っていましたが、この装備でもグラゼロで

130万ほどのダメージを出すことができ、少なくともこれで自分が遭遇した2匹以上同時に出現する雑魚敵で1ターンで倒せないものはありませんでした。

一方、困るのが単体で登場する雑魚敵・・・

下手するとグラゼロワンパンだとHPが半分近く残ってしまうものもあるので、そこに気付いてからは有利属性で挑むようにしましたが、思いのほか種類が少なかったので自分的に要注意(目安としてHP140万以上)なものをまとめてみました。

ただ、アビリティで与えたダメージから減ったHPのパーセントで計算したため、誤差があると思うので参考までにどうぞ。

空塞ジャイガンティック

HP約220万。

チャージターンが1しか無いので火属性でグラビティ、スロウがあれば良さそうです。

ただ、スロウは効きましたが、グラビティは耐性があるかも。

スーペルヒガンテ

HP約170万。

光古戦場で出てくるアイツです。

恐怖を入れてしまって確認はしていませんが、おそらく連続パンチしてくるものと思われます。

カースドスペシメン

HP約170万。

遭遇時はミスりましたが、ソーンの2アビの即死は耐性が無いようです。

ただ、ソーンがいるのであれば1アビ+3アビでほぼ削り切れました。

オクトポーデ

HP約180万。

グラゼロでは削りきれませんが、水属性なので最終サラーサさえいればそのまま押し切れます。

禁足のペンタドラ

HP約210万。

セフィリアン・ヒドラ

HP約220万。

光耀のボルカノン

HP約180万。

何故かこの火属性の3種(特にセフィリアン・ヒドラ)に遭遇するのでいろいろ試してみましたが、所持しているならばシルヴァで開幕ウェポンバースト+アビリティで削るのが一番良さそうです。

ただ、奥義封印フィールドと重なると\(^o^)/

怨讐のゴーストツリー

HP約160万。

2ターン目でシエテ3アビからフルチェインしたため詳細分からず\(^o^)/

デュラハン

HP約180万。

汎用パーティーで突っ込んでしまいグラゼロ一確は出来ませんでしたが、チャージターンが3あるためスタメンのまま行けました。

ゴライアス

HP約200万。

遭遇したのが去年のため詳細は忘れましたが、岩石ドロップの多段攻撃をしてきた気がしました。

セフィラ・ガーディアン

HP約240万。

ゲートキーパー

HP約230万。

この2体はあまり出てきませんが、DANGERの表記に違わず強敵でなおかつ無属性なので、自分の場合は土属性で突っ込んでグラゼロで削ってゴリ押ししていますが、不足しがちなセフィラストーンをドロップするので無理せずに自分の自信のある属性で挑戦するのがいいかもしれません。

と、おそらくまだ遭遇していないものもあると思いますが、少なくとも自分が遭遇した中でこの辺りが最終上限解放サラーサでもグラゼロ一確できないものとなりそうです。

ただ、難易度HARDも一周したし、複数で出てくる敵はもう大丈夫そうなので光属性から離れ、土属性で装備を色々調整してみたところ

グラゼロを大体170万まで盛ることが出来ました。

島ハードのセレストを160万で一確出来るようになってそれで満足していましたが、更にそこから10万盛れるとは・・・

まぁ、メカニックが実装された今となっては、開幕フルチェインやボムニューバなどとグラゼロを合わせてほぼすべての雑魚敵を1ターンで倒せそうな気もしますが、チケット制で回数制限のあるアーカルムの転世なのでなんとかオリバーを装備したくサラーサで頑張っていきたいと思います。

ただ、自分はまだ2回しか遭遇してませんがSSR不可フィールドがあるのでSRキャラも忘れずに強化していきたいところです。

とりあえず170万までダメージを盛ることが出来たので現状の難易度HARDの段階ではこれまでより効率よく回っていけそうです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛