【グラブル】 黄龍槍と光オメガスォードをアルバハノーマルで比較してみた

ヽ(‘∀`)ノおはサンダーカリンガ

スポンサーリンク

ヴァルナマンの壁は果てしなく厚い・・・

黄龍装備の可能性を探るべく連戦のアルバハノーマルに参戦してみました。

実装前はオメガウェポンに取って代われないかと期待していたので、手持ちの光オメガスォードと比較してどれほどのものかと試してみました。

今までは、特にジョブに指定がない限り光オメガスォードを装備したベルセルクで参戦していたので、ベルセルクと黄龍槍を装備したセージで比較してみたいと思います。

普段はサブも入れていますが、バース・コントロールによるパーティーのブレを無くすために今回はサブなしでこんな感じに

メイン以外の装備はこんな感じで

ついでに黄龍刀も装備し、比較しやすいようになるべく同じ様なアビリティ構成になるようにセットしてみました。

これで共闘マルチから30連に参加して貢献度を見てみたいと思います。

前半15連 光オメガスォードベルセルク

最初の数戦は他の参戦者の様子を見つつ、どのくらいターンが回せそうか見ていましたがやはり連戦なのであまりサボる人はいないようで普通の野良アルバハノーマルよりは展開が早く結構忙しいです。

下手にリロードしすぎると

こんなことになっていたり/(^o^)\

大体把握できたのである程度ローテーション化して、ざっと全体の流れがリミヴィーラの全体トリプルアタックが2回、なるべく奥義を合わせて3回のフルチェインが出来るような感じになりました。

で、貢献度の方は

最後まで4人残っていれば大体60万~70万稼げる感じに落ち着きました。

うまくシヴァや奥義時にバハが拾えたときに

最高で準MVPまで上り詰めることが出来た・・・

中々にMVPは難しい・・・/(^o^)\

後半13連 黄龍刀セージ

途中退室者が出たので少し連戦が減りました。

それでも、ベルセルクとアビリティ構成を合わせていたおかげで初めから殆ど同じ流れで進めることが出来る感じでした。

ただ、黄龍槍の奥義効果で奥義ゲージアップが付くのでうまくすると4回目のフルチェインができる感じ・・・

ベルセルク連戦である程度今回の参戦者の流れが把握できていたので、思っていたより貢献度は稼げてベルセルク時とほぼ遜色ない順位に落ち着きました。

セージ時もベルセルクと同様に

最高順位は2位止まりでしたが、2位を取れた回数はセージの方が多かったです。

他の参戦者へのヒールなどの貢献を考えれば、セージで参戦出来る方が断然いいのでこれだけ貢献度を稼げるなら、これからはアルバハノーマルはセージ、もしくはスパルタで参戦していけそう・・・

ちなみに、かなり頑張ってターン回してみましたが結局ベルセルク、セージ通してMVPは取れずじまい/(^o^)\

水セージで参戦していたランク200のヴァルナマンが相当な強さで、最後までその方の牙城を崩すことは叶いませんでした\(^o^)/

やはりヴァルナマンは強し・・・

感想

オメガウェポンには遠くおよばないかと思っていましたが、予想外に肉薄した結果でした。

ただ、自分の場合は光属性で得意武器が剣のキャラがあまり揃っていないのでオメガスォードの恩恵が薄く、セルエル王子やアルベール辺りがいるとまた結果は違ってくるかもしれません。

黄龍刀の効果もあってか今まで野良で参戦していたときよりかなり貢献度がかせげた気がしましたが、これはサブを抜いてパーティーメンバーが安定したせいもあるかな/(^o^)\

まぁ、参加するクエストによってある程度の違いはあるとは思いますが、参戦者が同じ顔ぶれの連戦で試して殆ど遜色ない貢献度を出せたので、少なくともアルバハノーマル参戦のジョブの選択肢は増えた感じです。

とりあえずHPが減る黄龍刀はまだしも、黄龍槍の方はアルバハハードの方でも使っていけそうなので、これでようやくセージもニルヴァーナ卒業できそう・・・・

黄龍槍はある程度のレベルのクエストで要職となってくるスパルタとセージで装備できるので、これでいざとなったら手持ちの光オメガスォードを砕いて他の属性に回すことができる・・・かな・・・?

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛