【グラブル】 メカニックちょっと触ってみた感想 全体ウェポンバーストはそこそこ使えそう・・・

ヽ(‘∀`)ノおはサンダーレイピア

スポンサーリンク

やっぱりロボはいいな・・・

夏の生放送で告知されていたメカニックが実装されました。

アサルトタイム+共闘アイテム+軌跡の雫で一気にジョブカンストまで上げて

メカニック完成\(^o^)/

ジョブの特徴としてはコンパニオンと呼ばれるお供を召喚しエネルギーを消費しながら一緒に戦えると言ったもののようです。

3つのフレームが存在し

パワーフレーム(攻撃特化)、テクニカルフレーム(強化・弱体)、サポートフレーム(回復)というような括りになっています。

各フレームごとにAI(基本行動)が存在し

アクション(任意に発動させるスキルの様なもの、2アビのフレキシブル・アーツで発動)を1つ、サポート(常時発動しているもの)を4つ設定できます。

AIは毎回コンパニオンがトリプルアタックや、毎ターンクリアといった便利そうなものもありますが、ターン毎のエネルギーの消費も多くなってくるのでエネルギー管理が難しくなってきそうです。

そして、ざっと作成出来るパーツを見てみると気になるトレジャーを使うものもチラホラ・・・

ちょっとレアなトレジャーを使うようですが代わりに性能は結構良く、またガンスリンガーやアサシンの様に毎回消費というわけではなく、一度作成してしまえば何度も使いまわせるのでその点は良さそうでしょうか。

とりあえず気になったボムマニューバとエナジーマニューバを使ってみました。

ボムマニューバ

無属性全体攻撃なのでグラゼロのような使い方は出来ますが、ダメージ上限が60万ちょっとの様です。

ホワイトラビット×2でも20万ほどのダメージを与えられるのでスラ爆位はできそうですが、無垢白刃や釘バットなど剣聖で剣神開放出来るものを持っていればそっちのほうがお手軽な気がします。

エナジーマニューバ

現状考え得るもので一番使い勝手がありそう・・・

残りエネルギー×10%の味方全体のゲージをアップさせることが出来、いわゆる全体ウェポンバーストの様に使えるので、開幕フルチェインやアサルトタイムでの2連続フルチェインなどそこそこ活躍の場はありそうです。

という訳でぼちぼちメカニックを使ってみましたが、エナジーマニューバやボムマニューバはピンポイントで使えそうな状況はあるものの、普通に使うとなるとエネルギーの消費が結構厳しいので、エネルギー管理が難しい印象です。

普段使いするとなるとサポートに設定するのはエネルギー上限が上がるタンクチップ×2辺りが良さそうな感じです。

ただ、メイン武器が銃のみなのでちょっと装備に困る部分もあります。

現状、普通に手に入れることができるSSRの銃武器が

火属性:コロッサスカービン・マグナ

水属性:なし

土属性:裁きの鳴雷、マイムールヴィション

風属性:ティアマトボルト・マグナ、ジュエルリゾートモデル

光属性:シュバリエボルト・マグナ

闇属性:バハムートマズル・フツルス、サンダー・オブ・ファントム

くらいであり属性によってはかなり揃えづらく、水属性に至ってはガチャ武器を除くと通常で揃えられるものがSRのリヴァ銃(レヴィアンマズル)になってしまう感じです。

古戦場での肉集めにエナジーマニューバはかなり使えるかなーとも思いますが、次回が火属性有利であり、一応コロッサスカービン・マグナがあるものの銃エレメント化の筆頭になるようなものであり、火十狼雷やベネディーア辺りがあればいいですが、火属性のSSR銃も結構揃えづらい感じだと思います。

まぁ、実装されたばかりで色々と検証の余地はあるし、また、拡張性はかなりあるのでこれ以降上手く刺さるようなクエストとかの実装に期待してみたいと思います。

クリスマスイベント ・・・?

おそらくハロウィンイベントと同じ様な感じになるのかなーと思っていたので、トリートスティックの様な使える装備が配布されることを期待していましたが

去年の使い回しだった\(^o^)/

自分は今でもスノー・フレークを担いで恒常のイフリートマニアックでヒヒイロワンチャンを狙っているので、使えないこともないのだろうけど2本目はいらない/(^o^)\

まぁ、イベントのストーリーの方は心温まるいいお話だったのでそれはそれで・・・

・・・

・・・・

・・・・・

心温まるお話で感動出来るほど純真ではなく、心の汚れた卑しい大人ななのでもっと俗なものが欲しいです\(^o^)/

具体的には半額とかヒヒイロとかダマスカスとか・・・\(°∀°)/

丁度進撃の巨人コラボの折り返しだったし、タイミング的にも半額キャンペーンと言うか年末のキャンペーンが始まってもいいかなーと期待していましたが、そんなことはなかったぜ!

こうなると次のタイミングはゼノ・ディアボロス撃滅戦が始まる辺りになるのか・・・

早いところ過去最大級のキャンペーンの開始が待ち望まれる・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛