【グラブル】 オメガスォードを風パーティーで使ってみた

ヽ(‘A`)ノおはケーン

スポンサーリンク

早く頭目を最終上限解放したい・・・

今のところ唯一フロントが得意武器剣で揃えられる風パーティーでオメガスォードを試し切りしてきました。

風属性には十天衆でサラーサと共に有利武器が剣のシエテがいるのでここをなんとか上手く使いこなせればかなりの火力アップになりそうです。

風属性にはリミロゼ、コルワと強力なバッファーがいるので今回は得意武器剣4名と得意武器剣3名+リミロゼのパーティーで比較してみました。

まず、編成はこんな感じで

装備はこんな感じ

また、リミロゼが入った編成はこんな感じで

装備はこんな感じ

そして、2つのパーティーでのメドゥーサのクリアタイムで比較してみました。

どちらのパーティーも数戦試してみましたが

リミロゼなし

リミロゼあり

と、リミロゼの薔薇の結界の展開具合で多少のブレは出るものの、大体こんな感じになってあまり差は開きませんでしたが、リミロゼありの方に分がある感じでした。

ただ、ユイシスをイマイチ使い慣れておらずリミットボーナスも振っていない状態だったので、もうちょっと使いこなせるようになればリミロゼありよりも良くなりそうな気もします。

かばう持ちでシエテとの相性も良さそうなので上手くすれば風オメガパーティーとして化けるかもしれません。

感想

薔薇の結界の効果がない分リミロゼなしの方はデバフが入れづらく、メインジョブをカオスルーダーにしてファランクスがなかったので、その辺りでちょっともたついた感じがありました。

そういうこともあって、リミロゼありの方がかなり安定感がありましたが、それでも思っていたほどの差は開きませんでした。

まぁ、現実的に考えて得意武器が同じキャラでフロント4人を埋めるのはかなり厳しいので、3人+バッファー辺りが良い落とし所になるのかもしれません。

また、ソロのメドゥーサだとオメガスォード編成は中々いい感じでしたが、これがマルチになるとあまり奮いませんでした。

ギルガメッシュHLに参戦してみましたが、まずシエテのエンブレーマで時間を取られ、リミロゼを入れようにも薔薇の結界が中々展開せず、コルワを入れたとしても今度は奥義ダメージがないのでシエテの強みが活かせず\(^o^)/

中々思うようにはいかないですが、風属性でオメガスォードを使うにしてもマルチバトルではあえてシエテを外すのもありなのかなーと思ったり思わなかったり・・・

ただ、シエテ自体まだリミットボーナスを振り切れておらず、最終上限解放も残している状態なので最終的にどうなるか期待したいところです。

あとはバッファー枠としてのニオが喉から手が出る程欲しい・・・ッ

コルワは奥義ダメージが無いのでシエテとあまり相性がいいとは思いませんが、リミロゼの方は攻撃を引き付けてくれるので中々いい感じです。

ただ、マルチバトルとなると敵側のデバフ次第で中々薔薇の結界が展開できないので、そうなるとバフをかけるのに制約を受けないニオはかなり垂涎です。

まぁ、ニオの加入、そして最終上限解放となると先が長すぎる話になるのでとりあえずは今月にある風有利古戦場に向けてシエテのリミットボーナスを取りきり、あわよくば最終上限解放を・・・

メインの狩場がソロでの90HELLになるので、特殊行動次第ですが上手く噛み合ってくれれば風オメガスォード編成で活躍できそうなので期待しています。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛