【グラブル】 はじめてのアルバハハード

ヽ(‘A`)ノおはキーラ

スポンサーリンク

特殊行動が多すぎる・・・

団員をアルバハハードに誘ってみてはいるものの中々都合が合わず、また装備の方も整っていないという理由から中々挑戦ができない感じでいました。

いつになったらアルバハハード初挑戦できるのかと共闘マルチを見ていたところトール、テュポーン持ちの野良アルバハハードの募集があり、条件が合っていたので勇気を出して飛び込んでみました。

光セージ希望で討伐未経験ということを伝えたところ、参戦者のうち経験者3名、未経験者3名で埋まり、初アルバハハード挑戦と相成りました。

メンバーは手持ちの光属性SSRキャラを詰め込んでこんな感じで

交換要員としてフェリを入れましたが、後から考えればSRキャラでも良かった・・・

装備はこんな感じで

フツルスソードも持っていますが、コスモス剣が入っていてもフツルス拳の方がHPが多かったため安全を期してフツルス拳を選択。

これでHPがグラン32000ほどで他のキャラが25000ほど(フェリのみエルーンでフツルス拳のHPアップ効果がかからないので20000程度)。

召喚石の方はアテナが1つしか無く、カット用の召喚石が1つでは足りないのでもう1つは闇カーバンクルをセットしてこんな感じで

アルバハハードの行動表を傍らにいざ!

と意気込んで始まったは良いものの

緊張のためかターゲッティングのデバフに気づかず、いきなりレギンレイブを食らってしまう/(^o^)\

序盤はランダムでターゲッティングのデバフが付与されそのまま放置すると次のターンレギンレイブを打ってくるのでクリアで対処して進みます。

このときは運良くファランクスがかかっていたので事なきを得ました。

95%でHPトリガー攻撃 ダイダロスウィング

素で喰らうと痛いのでファランクスを待ってから受けます。

そして

今回2回目のターゲッティングに気づかずでのレギンレイブ被弾\(^o^)/

今度はファランクスがかかっていなかったのでモロに食らってしまい、スタメン全滅・・・

トールを召喚する順番を50%時と申告していたのに、こんなことじゃ晒されてしまう・・・\(^o^)/

ただ、ニルヴァーナの復活効果かかっていたためなんとかグランは復活し、リヴァイヴでルシオを復活させてなんとかフロントは埋まる・・・

まだ1割も削ってないのに先が思いやられる\(^o^)/

85%トリガー攻撃 キルフレア

気を取り直してアテナを張り、ファランクスを待って落ち着いて対処。

HP80%でCTマックスになるも麻痺がかかっていたので素通り。

75%トリガー攻撃 バース・コントロール

痛めの単体攻撃を打ってきますが上手くガルーダを拾えたのでノーダメージで通過。

既にサブから二人出てきているので交換はなし!

結果オーライ\(^o^)/

以降HP50%まで攻撃が全体攻撃となり

結構痛い上に全体攻撃のままダブルアタック、トリプルアタックをしてくるので慎重に進みます。

70%トリガー攻撃 神撃

アテナが間に合わなかったのでファランクスのみですが耐えられるダメージ。

アルバハのデバフがリセットされ1回目のトールのタイミングとなります。

55%トリガー攻撃 キルフレア

途中で通常のCTでの特殊攻撃でアテナを使っていたため、またもや100%カットが間に合わず。

アルバハのノーマル同様多段攻撃でラストに大きい一発が来ます。

なんとかファランクスだけで持ちこたえられましたが非常に危ない・・・

HP50トリガー攻撃 シリウス

ファランクスで軽減できない無属性攻撃×4発が飛んで来る、つよバハのハイパーディメンションのような攻撃。

4発は誰に飛んで来るのかランダムな上に1発で最大HPの30%のダメージを持っていかれるので、HPをなるべく多く保ち一人に集中しないように祈って突っ込みます。

が、祈りも虚しくソーンさんに集中し退場・・・

ターンが十分に回っておりリヴァイヴで水着レさんが復活していたので再参戦。

そしてアルバハのデバフリセットで2回目のトールのタイミングで自分の番だったので

全員の通過を確認後、無事トール召喚。

なんとか最低限の役目は果たせた・・・

50%のシリウス以降30%まで通常攻撃はないものの45%、35%で

シリウスの属性攻撃版が飛んできますが、ここはファランクスで軽減出来るので落ち着いて対処。

40%で50%時と同様の無属性シリウスが飛んできますがここはまたお祈りして突っ込みます。

また、この区間中にアルバハのCTがたまって特殊攻撃を使われてしまうと強制的にクエスト失敗となるようなので、CTには十分注意します。

実はやっているときは余りよく把握していなくて、そのまま突っ込みそうで危なかった/(^o^)\

HP30%特殊行動 滅ビノ刻

ダメージを伴う行動ではないものの、デバフがリセットされ3回目のトールのタイミングとなります。

また、これ以降味方のHP10%以下になると即死扱いとなるので、HPに注意しなるべくHPを保ちながら進みます。

HP28%でCTマックス・・・でしたがカットが間に合わずHPも心もとなかったのでファランクスを待ってHP22%まで待機・・・

HP22%トリガー攻撃 オメガブラスト

HPが十分あれば100%カットでなくとも耐えられますがこちら側のバフがリセットされるのでタイミングを合わせておきヒールオールでニルヴァーナの復活効果を付け直します。

HP15%トリガー攻撃 完全なる破局

闇属性攻撃なのでファランクス+闇カーバンクルで100%カットできますが追撃で無属性攻撃が飛んで来るので注意します。

また、これ以降召喚不可となるのでトールの最後のタイミングとなる10%時での召喚者は完全なる破局を踏まずに待機。

10%トリガー攻撃 ビッグバン

無属性含む全属性での多段攻撃になりますが、既に10%でのトール召喚者以外召喚不可となっておりアテナも召喚できず、HP10%以下即死の効果も効いたままなのでなるべくHPを多めにして突っ込みます。

アルバハのバフがリセットされ最後のトールのタイミングとなります。

また、こちら側のバフもリセットされるので復活効果のためにヒールオールをなるべくあわせます。

HP5%トリガー攻撃 キルフレア

既に召喚不可で100%カットができないので慌てずファランクスを待ちます。

水着レ・フィーエやルシオのバリアがあれば重ねて対処。

1%トリガー攻撃 ビッグバン・・・の様ですが他の参戦者がとどめを刺してくれたので見られず/(^o^)\

というわけで

初挑戦者が3人いて討伐時間が30分ほどかかったものの、無事参戦者一人も全滅すること無く討伐成功しました。

序盤でレギンレイブの2発目を食らったときはどうしようかと思いましたが、なんとかなって良かった・・・

そして

1個めのオメガユニットゲット!

感想

主にトリガー攻撃をダイジェストで振り返ってみましたが、HPでのトリガー攻撃以外にもCTでの特殊技は普通に放ってくるので全部を把握するのは中々困難・・・

出来るだけCTでの特殊技とHPトリガー攻撃にアテナを召喚したいけどまだ慣れていないのでターンもスムーズに回せず、更に1つしかアテナが無いので中々もどかしい・・・

そしてトリガー攻撃が非常に多くあり、まだ討伐経験が浅く把握しきれていないのでwiki等の行動表も見ながらでないと動けず中々ターンが回せないので貢献度を稼ぐのはまだまだ難しいです。

これ以降も数戦挑戦していますが、5位と6位を行ったり来たり/(^o^)\

それでも今のところ討伐失敗はないので、まずはアルバハハードに慣れて貢献度を稼ぐのは後々の課題・・・

また、攻撃が痛くてHP的に危うい場面が多々あるので全員のHPを3万越えにしたい・・・

ここから更にHPを上げるとなると7本目のシュバ剣かランク185でのリミットボーナスでの味方全体HPアップなのでランク上げとシュヴァリエ通いをしないと・・・

まだまだ課題は山ほどありますが、とりあえずはオメガウェポン完成とガフスキーΩの分のオメガユニットを集めるのを目標に頑張ってみようかと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛