【グラブル】 リミキャラ+マキラのリミアビ実装、手持ちのキャラの使用感を検証 【リーシャ、ロゼッタ、マキラ、ルシオ】

ヽ(‘A`)ノおはハーベスター

スポンサーリンク

稀に~とか確率で~とか曖昧過ぎる・・・

昨日のアップデートで現状実装されているリミテッドキャラ+マキラのリミテッドアビリティが実装されました。

自分は風属性からリミテッドリーシャ、リミテッドロゼッタ、光属性からルシオ、そして今回唯一リミテッドキャラでないマキラを所持しているので軽く使用感を試してみました。

ロゼッタ、リーシャ、マキラは最初からレベル3まで上げた状態で調べています。

ロゼッタ

薔薇の結界展開時に2アビを使うと確率で結界のレベルが上がるということなので、トライアルで1アビで結界展開→2アビのアイアンメイデン→CT待ってまた結界展開をくりかえしてきました。

とりあえず50回やったところで50回とも結界レベルが上がったのでかなり確率は高そうです。

試行回数が少ないですが、100%じゃないとしても信頼して使っていける発動率だと思います。

マルチ戦でもリミロゼが活躍できる日がくるか・・・?

リーシャ

出た!稀に~。

正直リミテッドアビリティに表記されている「稀に」の幅が大分広すぎるのでどこまでが稀でどこからが稀じゃないのか分からない/(^o^)\

ターン終了後に稀に号令レベルアップということで殴り続けてみると号令レベルが5のときでも発動するようなので(レベルは5のまま)、トライアルで1000本ノックしてみましたが

トライアルは999ターンまでだった/(^o^)\

というわけで999本ノックになりましたが結果は999ターン中138回の発動。

となるとおそらく発動率は15%?

まぁ、今まででも十分強いリミテッドリーシャだったので余り文句は言えませんが、確率によるものなので使い勝手としてはちょっと微妙そう・・・

ただ、あまりリミテッドリーシャのリミットボーナスに欲しいものが無いので

個人的にはお守り代わりに持っておいていいかなーというところでしょうか。

マキラ

リミテッドリーシャと同様、999本ノックしてみましたが・・・

999ターン中20回の回避/(^o^)\

途中あまりにも回避が出ないんでホントにレベル3まで上げたかと不安になった/(^o^)\

トライアルのデックβが打ってくるトライアタックが通常攻撃と判定されるのかどうか分からないので仮にトライアタックの分を抜いて計算してみても20÷749で約2.6となるので、今回の結果だと良くて3%というところでしょうか。

加えてグランが回避した分も回数に入っているので、マスターボーナスでの回避率確率があることを考えるとマキラでの回避分は更にちょっと下がりそう・・・

仮に3%だとしても使う人によって判断が別れるところだと思いますが、個人的には他のLB取ったほうが良さそうな気がします。

アイル辺りを持っていればワンチャンと言ったところでしょうか。

ルシオ

そして一番わかりやすそうなルシオ。

レベル1

レベル2

レベル3

で回復量が250、500、750となるようです。

非常に分かりやすい!

回復量的にはちょっと少ないかもしれないですが、全体効果なのと足の早いルシオなので使い勝手としては結構良さそうです。

感想

今回実装されたリミットボーナスアビリティは主にリミテッドキャラということもあって今まで実装されたものより使いやすそうな感じのアビリティだったようです。

ただ、リミットボーナスアビリティで「稀に~」とか「確率で~」という同じ表現でも明らかに発動率が違うものがあるのでその辺はもうちょっとわかりやすくして欲しい/(^o^)\

今回自分が持っていたリミロゼとマキラのようにほぼ確定で出ていたリミロゼの結界レベルアップと発動しているんだかいないんだか分からないマキラの全体回避もあったので、もう確率で発動するものは%を表記して欲しいところです。

そしてルシオの分かりやすさよ・・・

リーシャとマキラで999ターンを2回やった後のルシオだったのでルシオが正に明けの明星に見えました\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛