【グラブル】 7月のキャラ調整での手持ちのキャラの使用感 ソシエ強い・・・

ヽ(‘A`)ノおはソードブレイカー

スポンサーリンク

個人的には非常に良調整だった

待望のキャラ調整がやってきました。

今回のキャラ調整には各属性に自分のスタメンが含まれており、かなり期待していました。

水属性ソシエ、土属性カリオストロ、闇属性バザラガが今までもスタメンだったのでそれらのキャラをメインにとりあえず試してきました。

カリオストロ

待望のファンタズマゴリアの使用間隔の短縮が非常に嬉しい・・・

裁考天の鳴弦を手に入れ、エリュシオンが実装されてからは自分の土属性パーティーはジークフリート、マキラ、カリオストロでずっと安定しており

勝手知ったる感じではありましたが、ファンタズマゴリアの使用間隔の3ターン短縮は大分使用感を上げるものであったと思います。

また、ファンタズマゴリアの各効果も性能が上がっているので

連続攻撃率アップ、クリティカルアップ共にかなりいい感じになっていました。

マキュラのソロ狩りも大分楽になりました。

ソシエ+シャノワール

おそらく今回の調整で一番の恩恵を受けたソシエ

加えて調整が入ったシャノワールがいたので一緒に試してきました。

普段はシルヴァ、カトル、ソシエなところを

シルヴァとシャノワールを入れ替えてフラム=グラスへ。

ソシエの追撃の効果は10%のようであり

まぁまぁの威力かなーと言ったところでしたが、奥義効果での1アビの全体化、シャノワールの2アビでのスロウ+ゲージ吸収、カトルの奥義効果での連続攻撃率アップ、加えてアプサラスの1アビのゲージアップとかなり適当に組んだパーティーでしたが奥義の回転率がかなりのもので使っていて気持ちよかったwwww

奥義の回転が良すぎてカトルの奥義効果のスロウがかなり回り、ソシエとシャノワールのスロウも相まって水モード中にフラム=グラスの奥義のターンが1回しか回らなくかなり圧巻でした。

途中救援を出すつもりで始めましたが、スロウの連続で奥義の阻害が捗ったこともあり、水モードが面倒でソロ挑戦していなかったフラム=グラスのソロ達成となりました。

バザラガ+ケルベロス+ベアトリクス

自分の闇パでほぼスタメンに入るバザラガに加えて

今回の調整に入っていたケルベロス

ベアトリクスを所持していたので

調整組の3人でパーティーを組んでアポロンへ挑戦。

ちょっと火力が心配なので長期戦の構えでメインをセージにして、控えにシスを配置して決壊に備えます。

まずはケル子のトリプルアタック率がかなり上がっているので

耐性ダウンの累積がガンガン入ります。

3アビの入りも結構向上している感じなので今までよりかなり使い途が出来た感じです。

ベアトリクスは今まで余り使っていませんでしたが今回奥義効果に背水がついたことによりHPの減り次第ではかなり良いダメージが出るようになったようです。

バザラガさんは特に今までと使用感は変わらないものの全体的な火力の底上げと行った感じでしょうか。

やはり火力不足で押し切られスタメンは全壊してしまい最後はシスの手を借りましたが今までより個々の特徴が伸びており、特にケル子はデバッファーとしてかなり有用に使えるのではないかと思いました。

感想

今回の調整が入ったキャラを全ては持っていませんでしたが、とりあえず手持ちで試したキャラに関してはかなり満足がいく調整でした。

特に調整前から期待されていたソシエはかなりの強化になっており、アルタイルがいない自分の水パーティーにはよりスタメンの地位を確立させた感じです。

また、全く期待していなかったシャノワールが今回組んだパーティーとかなり噛み合っていたので使っていてかなり面白い感じになっていました。

他にもカリオストロ、ケルベロスあたりはかなり使い勝手が上がっており、全体的に良調整だったのではないかと個人的には思います。

あとは気になるのはリミテッドイオの使用感・・・

次のリミテッドキャラの最終上限解放武器となりそうであり、夏の水着あたりでご理解候補に挙がっているのでその使用感は非常に気になる・・・

回りの反応やネットを見ているとどうやらイマイチのようですが・・・

果たしてリミイオはみんなを笑顔にできたのか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛