【グラブル】 ゼウス編成 はじめました 【シュバ剣5本・グングニル2本】

ヽ(‘A`)ノおはパタ

スポンサーリンク

まだまだ装備の強化は必要そう・・・

長らく悩んだ結果召喚石ゼウスを金剛石3個を使って3凸しました。

理想を言えば他の神石のアグニスかヴァルナかハデス、もしくはシヴァかゴッドガードブローディアあたりが良かったのですが、何分サプチケで交換できない枠なのでなんとも手に入らない\(^o^)/

というわけで3凸ゼウスの試し切りをすべく昨日に続いてオリヴィエに挑戦してきました。

メンバーは無凸時と変わらずこんな感じで

4凸ルシフェルを拾って挑戦です。

特に無凸時とおおまかな使用感は変わらなかったものの、HPの低さからルシオが落とされたのを踏まえて大分慎重に進めたせいか

ソロ撃破のタイムはほぼ変わらずでした。

3凸してもあまり実感が湧かなく、ちょっとしょんぼりしていたところに救援でよわバハが流れてきたので3凸ゼウスのエリュシオンで初参戦

順位は2着だったものの、シヴァの召喚効果を拾ったときを除くとどんなにデバフやバフが掛かっていても自分のマグナ編成ではどうやっても見ることのできなかった光属性パーティーでの40万超えのダメージを叩き出せたのでちょっと今後の展開に期待を持つことができました。

あとはHPの低さに慣れつつ、装備の編成を考えていこうと思います。

感想

とりあえずまだちょっと使っただけですが、現状の自分の装備でソロだとマグナ編成よりは多少火力が勝る感じであるものの、ほぼ同じような使用感です。

アビリティ枠からミゼラブルミストが外すことが出来、デバフやバフが大量に飛び交うマルチ戦になると今までよりもかなり火力の向上が大分見られそうと言う感じです。

また、現状の装備がこんな感じですが

セージメインで使う分にはヒールに加えてクリアオールかキュアーフェンを入れれば黄龍刀のバフも上手く回るので良いのですが、他のジョブで使うとなると黄龍刀のバフのメリットよりもHPが減るデメリットの方が大きくなってきそうなので、黄龍刀のバフを上手く回せそうな回復アビリティ持ちのジュリエットの加入を期待しつつあと1本グングニルなりシュバ剣なりが欲しいところです。

まぁ、シュバ剣4凸にしろグングニル3凸にしろどちらにしてもかなりの労力がかかるので、おそらく光属性の理想編成に入ってくるだろう(というか入ってきてくれないと困る)リミテッドイオの開放武器であるガンバンテインの最終上限解放まで上手くごまかすのもありかなーと迷っている感じです。

でも、どちらもワンチャン狙えるオーディンに光有利の古戦場まで通ってみるのはありかな・・・

また、今年中に来る予定のゼノコロゥ撃滅戦での光属性の特大アンノウンも考えるとなるべく無駄がないように装備編成を考えていきたいところです。

あとはカーバンクルの上位互換となるいわゆる高級カバンシリーズの光属性であるヘクトルが非常に欲しくなりました。

ガチャ産の召喚石となってしまうので次のサプチケを待つか夏の水着のときのご理解で引けることを願うくらいしか方法がないのがツライところですが/(^o^)\

そして水着というと水着ヘルエスの開放武器であり、スキルに天光の三手を持つクリスタルルーンもゼウス編成を組んだからには気にかかるところです。

この辺は最終上限解放ガンバンテインの性能次第でいろいろと変わってきそうですし、いずれにしても水着ガチャが引けないのでとりあえず夏まではおあずけという感じです。

まぁ、ラカム銃のベネディーアがミュルグレスから2ヶ月という間隔で来るため、順番的に次になるガンバンテインもおそらく2ヶ月後の8月に来るだろうという予想に基づいたものなので、それが外れると色々予定が崩れてしまいますが\(^o^)/

そして気になるのが3凸ゼウス編成にしたことによってつよバハでどれくらいに食い込めるようになるのかということ・・・

まだタイミングが合わなくて3凸ゼウスではつよバハに参戦していませんが少しでもマグナ編成のときよりもいい成績を出せるようになれれば良いなーと思っています。

今のところ有利属性である闇属性には火力的にマグナ編成よりは出ている感じではあるものの、途中に火水土風の属性に変化するつよバハでグングニルのクリティカル部分が発揮できない状況でどれだけ火力が出るのか・・・

対非有利を挟むつよバハではグングニルを外したほうが良いかどうかによっては、マグナ編成逆戻りもありそう/(^o^)\

まぁ、とりあえず虎の子の金剛石3個をつぎ込んだので色々と試してみようと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛