【グラブル】 最終上限解放シスのために麒麟弓を取ってみた

ヽ(‘∀`)ノおはマンダウ

スポンサーリンク

闇有利古戦場直前の最終調整

前々から凸を迷っていた無凸バハムートを闇有利古戦場を前にしてついに金剛晶を投入。

半額で溜め込んだトレジャーを突っ込んで

最終上限解放バハムートで召喚石の方は準備万端。

そしてGWの半額でマグナ装備を充実させようと思っていたものの黄金の依代の上限解放に闇晶のエレメントを大量に持っていかれたためセレ斧もセレ爪も育成ができなくなってしまった/(^o^)\

ということで代わりに用意したのが麒麟弓。

おそらく使いこなせるのはハデス編成だと思いますが

最終上限解放したシスならなんとかいいダメージを叩き出せるんではないかと投入してみました。

まずはトライアルで試し切り。

装備はこんな感じで

麒麟弓とケルベロスオーダーの差し替えで比較してみました。

まずはケルベロスオーダーの方から

問題なく通常攻撃の減衰と言われている44万ほどを叩き出しています。

そして麒麟弓に差し替え

ダメージが51万程となり約7万ほどダメージが上乗せされているようです。

他のキャラは全く恩恵はありませんでしたが(ダメージ15万ほど)、シスだけでもダメージアップが見込めるので火力的面から見ればいい感じです。

ただやはりきになるのがHPの減少。

ケルベロスオーダーと麒麟弓の入れ替えで大体HPが2000~3000くらい変わってくるのでかなり耐久力が違って来ると思われます。

では、実践で使い物になるのか実際に試してみました。

対象はいつものアポロンでシスに加えて火力としてナルメア、デバフ役としてケルベロスを入れて挑戦。

そしてエルーン・ドラフ編成となるのでフツルススピアを投入!

3周年のときのシナリオイベントの「どうして空は蒼いのか」で交換したものをこれを機にフツルス化してみました。

頼んだぞケルベロス・・・

そして思っていたよりも低いHP/(^o^)\

ナルメアのHPが低いのは分かっていましたが、ケルベロスのHPも思いのほか高くはなかった\(^o^)/

序盤はケルベロスの魅了と暗闇が入り、光カーバンクルやアポロンでダメージを抑えられたものの

OD時のヘリオスドライブにカットが間に合わずあっさり半壊\(^o^)/

やっぱりだめだったよ・・・

ここで救援を出して事なきを得たものの、やはり耐久力がなさすぎた・・・

あまりにも微妙だったので編成を変えてもう1戦。

スロウ持ちのヴァンピィとレディ・グレイをいれてアポロンの特殊行動を遅らせる感じでリベンジしてみました。

フツルススピアは一戦で降板/(^o^)\

レディ・グレイのデバフにより

シスのダメージが更にあがるようで火力的にはいい感じ。

スロウ持ち二人でなかなか調子よく進んでいたものの、ヴァンピィの魅了が切れ、更にヴァンピィが撃沈・・・

そしてレディ・グレイもやられたところで無念の救援・・・

今回もだめだったよ・・・

そして今回は余り救援が来てくれず戦闘がもつれる/(^o^)\

10%のヘリオスチャリオットをもろに喰らってパーティーが壊滅かと思いきや

一人生き残るシス・・・

うそ・・・超カッコいい・・・!!

孤軍奮闘となりダメージを受けるも

サポアビで殴り返すシスつえぇwwww

無事シス生還・・・ッ

感想

シスのために麒麟弓を取ってみましたが、マグナ編成での通常クエストでの使用はかなり微妙と言ったところでした。

ソロで挑戦しようとしたのもありますが、何と言ってもHPがかなり下がるので耐久力がかなり心もとないことになります。

ただ、短期決戦での救援や、スタックでのHPのアップがある古戦場ではもしかしたらワンチャンあるかもしれないです。

まぁ、仕様もわからないのに取ってしまったのはちと先走りすぎましたが/(^o^)\

それにしても特筆すべきはシスの回避性能・・・

今回アポロン2戦しましたが、特殊技も含めてダメージを受けたのは2戦目でシス一人になってしまってからのカウンターを放った1発だけでした。

そう考えると、マグナ編成でもシス単体で見れば麒麟弓はかなり相性がいいので他に相性が良いキャラがいればそれなりに使いこなせると言ったところでしょうか。

やはりリミテッドのオーキスしかいないか・・・

今となっては水着ゾーイよりもオーキスの方が欲しくなってきてしまった\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛